SSブログ

ツマガリのクッキーと東筑軒のかしわめし [食べ物]

先日、主人が珍しく仕事で神戸へ。
「お土産買ってくるけど何が良い〜?」と。
京都ならお願いしたいモノがすぐにいろいろ思いつきますが、神戸はわからーん!
私も外出中でリサーチ出来ず。
「何かそっちでしか売って無いもの!」とリクエスト。


甘い物は食べない主人。
どこにでもあるユーハイムとか、アンリシャルパンティエ買ってきたら怒るでしかし…
と心配してたところ。


「ツマガリ」のクッキー&焼き菓子詰め合わせを買ってきてくれました。
DSC00129.JPG


おっ!知らないお店。
色んな種類のクッキーが入っており、味も食感もそれぞれ異なっていて楽しい。
「甲陽園のくるみ坂」、「卵黄サブレ」、「ハイデ・ザント・エダムチーズ」が特に美味!
手作り感いっぱいの、丁寧に作ったお菓子という印象。
焼き菓子よりクッキーの方が美味しかったです。
ごちそうさまでした!


箱に路線図が描かれているのですが…
DSC00127.JPG


福岡出身の私にはあるものがピーンと…。


それは、「東筑軒」のかしわめし!!
comm_img02.jpg


JR鹿児島本線、折尾駅の超有名な名物駅弁。
福岡県内の北九州よりの駅に売店がいくつもあり、天神のデパートにも常時出店。
地元民もその美味しさに、購入して家で食べているという絶品駅弁です。


ガラスープで炊いたご飯に、鶏肉、錦糸玉子、のりをトッピングしたシンプルなもの。
経木の折箱の香りも良く、本当に美味しいお弁当です。
かなりの実力なのに、全国駅弁大会ではほとんど見かけず。
なぜか見たこともない他社の「かしわめし」が福岡名物として出店してたりして…。
なんでだろ?


いつも帰省する度に食べるのが楽しみなものの一つです。
もうすぐ帰るのでまた買お〜っと。


全国美味駅弁 決定版

全国美味駅弁 決定版

  • 作者: 小林 しのぶ
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: 単行本



全国 五つ星の駅弁・空弁

全国 五つ星の駅弁・空弁

  • 作者: 小林 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ひな

お菓子いろんな種類のものが入っていて、美味しそうですね。お弁当もカラフルで見た目も良い感じがします。私は福岡は修学旅行で行ったことがあるだけで。
話は変わりますが、たまごっちのバトン、やっぱり発売しますね。お姉ちゃんが読んでいる雑誌に書いてありました。
by ひな (2011-07-22 16:40) 

funago

シンプルなお弁当ですが味わい深くて。
旅行客より、地元民ニーズの方が高い気がします。

それより、たまごっちのバトン!!
発売するんですかーっ!?
目が点。
さすがにおねだりされないと願いたいです。

by funago (2011-07-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。