SSブログ

「妖怪人間ベム」と水木しげる「妖怪大百科」 [児童書]

クドカンと内館牧子脚本のドラマしか興味が無い私。
あとは山田太一作品ぐらいで、見るのはアメリカのドラマばかり。
韓国ドラマは完全スルー(-ω- )
その影響で娘も全くドラマを見てません。
「マルモのおきて」さえ見て無かったのに…。
めずらしく娘が興味を持った番組が。


それは、先日スタートした「妖怪人間ベム」!
まさかジャニーズの亀梨クンがベム役とはΣ(゚Д゚ノ)ノ
彼の陰りの有る雰囲気はとても好きなんですが、ベムにしちゃ若いよな〜。
ベラは杏ちゃんだし。
ま、2人共有りっちゃ有りのキャスティングかと納得したけれど…。


昔の怖〜いアニメを知ってる世代には、もっと大人なイメージなんですよね、ベムとベラって。
ベムはARATAさんや、亡くなられた古尾谷雅人さん。
ベラは浅野温子さんや、五十嵐いづみさん(引退されてた!)あたりかな?


ベロ役の福クン、可愛い過ぎて悲壮感が出てないよ〜。
つり目の子役はいなかったのか!?


娘、「妖怪人間ベム」がとても気に入ったらしい。
昔のテーマ曲もYouTubeで聴いたりして。
良いよね〜、あの曲。
我が家の「ピヨリーナ1号」達にもベム・ベラ・ベロと名付けました。
RIMG0113.JPG


寝る時も3羽一緒でぬくぬくだピー。
RIMG0126.JPG
(毎晩こんな風にベッドの傍らにベムベラベロを寝せてあげてる娘です。)


既にテーマ曲が流行ってるのか?
帰宅途中の中学生達が歌いながら歩いてました。
浸透早いな!


私自身、こども時代に怖いお話が大好きだったので、ベムは好きなアニメの一つでした。
ダークな話も子供には必要だー!
鬼太郎なんて昔はもっと怖かったしね。


ちょっと怖い物に興味を持ち始めたお子さんにお勧めの本が。
水木しげるの「妖怪大百科」です。
RIMG0142.JPG


兄がいるせいか、子供時代に家にあって熟読してました。
復刊を待ち望んでいた主人が、発売後に即購入したもの。
イラスト達が超〜懐かしい!!
子供時代にインパクトを受けたものって、鮮明に覚えているものですね。
RIMG0143.JPG


お互い子供時代に大好きだった本なので、夫婦でわーわー言いながら読みました。
日本妖怪大全」は字が小さくて大人向きです。
今更ながら、「悪魔の花嫁」も大人買いしたい…。


水木しげる妖怪大百科

水木しげる妖怪大百科

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)

図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/06/14
  • メディア: 文庫



悪魔の花嫁 1 (プリンセスコミックス)

悪魔の花嫁 1 (プリンセスコミックス)

  • 作者: 池田 悦子
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1975/12
  • メディア: コミック



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

harudo

「ピヨリーナ1号」達が可愛すぎます!!
その子達をぬくぬくで
寝せてあげてる娘ちゃんも可愛いぞ。

私は親の影響で子供の頃は
ホラー漫画ばっか読んでました。
日野 日出志とか楳図 かずおとか…

「悪魔の花嫁」!!読んでました!!
でも最後はどうなったんだろ??
あ~!!久々読みたいです。
by harudo (2011-10-28 23:40) 

funago

ぷぷ。「ピヨリーナ1号」可愛いでしょ!?
クレーンゲームのちっこい人形なんですが、娘以上に親が萌え〜。

日野 日出志に楳図 かずお、私も読んでました!
御茶漬海苔や「富江」の伊藤 潤二とか。
ここまで気持ち悪いのは、今はもう苦手。

「悪魔の花嫁」、デイモスがめっちゃ優柔不断でしたよね〜。
読みたい!!

by funago (2011-10-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。