SSブログ

これ、な〜んだ? [食べ物]

これ、何だかわかりますか?
皆さんが日頃普通に食べているものの材料です…。
(ヒント・群馬県の特産品)
RIMG0403.JPG


答えは「こんにゃくいも」!
昨年、娘の食育にもなるかと実験気分で生芋からコンニャクを手作りしてみたら…
美味しいと家族に大好評d(*´▽`*)b
刺身こんにゃくでいただくと最高なんです。
娘に「また作ってー!」とせがまれていた手作りコンニャク。
ご近所さんルートでやっと「蒟蒻芋」が手に入ったので、週末に作ってみました。


皮を剥くと真っ白。
ほのかに桃にも似た良い香りが。
RIMG0404.JPG


小さくカットし…
RIMG0405.JPG


ミキサーでどろどろに。
ほんのりピンクがかって、見た目は桃ジュースのよう。
蒟蒻芋って保水能力がものすごいんです。
500グラムの芋に対し2リットル弱の水を使用。
水を食べてるようなもんですな。
RIMG0411.JPG


20分近く加熱。焦がさないようひたすら練るべし!
体力勝負や〜。
凝固剤を入れると一気にいつものこんにゃくの香りに。
RIMG0412.JPG


バットに流し、固まったらカット。
茹でて水にさらして完成!
1個の芋から、手のひらサイズのコンニャクが8個も出来ちゃった。
RIMG0422.JPG


今年も刺身こんにゃくでいただきまーす!
酢味噌は好みじゃないのでポン酢で。
プニプニトロリンでウマー!
市販のものより、柔らか&なめらかに出来上がりました。
RIMG0423.JPG


手作りコンニャクは作業がとにかく大変ヽ(`Д´#)ノ
肌に付くと猛烈にかゆくなるので、ビニール手袋が必需品です。
(それでもいつのまにか肌に付いてカユカユ〜)
昔の人はどうやって作ってたんだろう??


市販のコンニャクは、コンニャク粉からつくられているものと生芋のものと2種類あります。
女性には生芋がオススメ!
肌の保水力に働きかける「セラミド」が、生芋タイプには豊富に含まれています。
粉に精製しちゃうと「セラミド」が減ってしまうんだそう。
コンニャクらしさを演出する為、海草の粉を混ぜてるのを知った時には驚いたな〜。
ま、体に悪いもんじゃ無いから良いけど。


生芋から蒟蒻を手作りするのはかなり大変ですが、粉からなら簡単なのかも。
手作りキットがいろいろ販売されてますね。
こっちもトライしてみようかな?






nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

taka

手作りの刺身コンニャク美味しそうです
一杯飲みたくなりました
by taka (2011-11-21 16:15) 

ひな

こんにゃくいもって見たことなかったです。手作りこんにゃくなんてすごーい。こんにゃく大好きです。
by ひな (2011-11-21 20:31) 

funago

takaさん、毎日刺身こんにゃくを楽しんでます!
食べ飽きませ〜ん。
by funago (2011-11-22 08:04) 

funago

ひなさん、生芋から作るのは時間も手間もかかって大変ですが…。
娘からずっとリクエストされてたので頑張ってみました!
こんにゃくいもって、お店では見たことありません。
群馬には売ってるのかな??
by funago (2011-11-22 08:17) 

kumakichi

これが蒟蒻芋ですか!?
外と中身のギャップがハッキリ。
手作りのコンニャクってこのようにして作るんですね。
出来たものしか見たことなかったので面白かったです。肌につくと大変なんですね(@_@
by kumakichi (2011-11-22 09:23) 

funago

kumakichiさん、見た目はゴツいですが中身は綺麗なんです〜。
良い香りってとこがまた意外。

肌に付くと本当に大変!
ゴム手袋が存在しなかった頃はどうやってたのか不思議でたまりません。

こんな一癖あるものを食べられるよう加工した先人の知恵に驚きます!!
by funago (2011-11-22 10:26) 

okichibi

刺身こんにゃく手作りだととってもおいしいですよね 友だちからときどきもらうんです またたべたくなっちゃった(^-^)

by okichibi (2011-11-24 11:11) 

funago

okichibiさん、こんにゃくって食べ飽きないですよね〜。
いくら食べても罪悪感が無いのもイイ!
手作りだとめっちゃ材料費安いです。
人件費たっぷりいただきたいぐらい大変だけども。
by funago (2011-11-24 13:48) 

harudo

わ”!!なんじゃこりゃ~!!
初めて見ました「蒟蒻芋」
コンニャク手作りされるとは
凄いです\(^o^)/
by harudo (2011-11-25 23:26) 

funago

harudoさん、実験好きなもんで…。
OL時代にシーモンキー育てたのは内緒だよ(´∀`)ノ
by funago (2011-11-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。