SSブログ

バウムクーヘンどちら派!? [食べ物]

バウムクーヘンっていろんな専門店がありますね。
「クラブハリエ」や「ねんりん家」の行列も記憶に新しいですが…。
我が家はやっぱり「ユーハイム」派!


先日デメルのケーキを買いに行った際、主人に頼まれてユーハイムにも寄ってきました。
ケーキには全く興味が無いけど、ユーハイムのバウムクーヘンは大好物なパパちゃんなのです。


細いタイプはパッケージがおしゃれですが、切り分けてるうちに袋がベトベトに…。
かといって小分け包装されたタイプはなんだか味気ない。
我が家がいつも買うのはこちら。
どーんと構えた大きな年輪タイプがワクワク感も大きくて好きです。
RIMG0395.JPG


切り分けていただきまーす。
RIMG0399.JPG


あぁ、いつ食べてもホッとする味。
子供からお年寄りまで、誰が食べても美味しいと思えるお菓子って長く愛されるんでしょうね。
妙にふわふわしすぎたタイプは苦手。
ユーハイムのこくのあるしっとり感と口溶けの良さ、手でわるとガホッと割れる感じがすごく好き。
マジパンが入ってるせいなのかな?
おやつ界のおふくろさん的、安心感のある美味しさだ〜。


年輪ってなんか嬉しいですよね。
良い歳して、年輪をはがすように食べたり…って皆さんやりますよね?ね?
RIMG0398.JPG


ユーハイムは日本で最初にバウムクーヘンを販売した会社です。
第一次世界大戦時、カール・ユーハイム氏が青島から日本に強制連行されたのがきっかけ。
エリーゼ夫人と共に苦労しつつ歩まれた歴史が、以前HPにドラマのように連載されていました。
その波瀾万丈ぷりったるや、読んでてドキドキハラハラものでしたが…。
現在はその概要のみが記されているので、興味ある方は覗いてみて下さいね。


そんなことがあったのか!と思いつつ食べると、余計にありがたく感じる美味しさ。
カールさん、美味しいお菓子を日本に紹介してくれて感謝!
ドイツ人の職人気質って素敵だわ。
今もその気風がユーハイムには受け継がれているようですね。
ベーキングパウダーを使わず、卵の力だけで焼き上げてたとは。
RIMG0397.JPG


とか言いつつ、「マダムシンコのマダムブリュレ」と「治一郎」のバウムクーヘンも食べてみたい。
美味しいのかな?
やっぱりユーハイムに軍配上げちゃうかな?気になります!!


ユーハイム バウムクーヘン10

ユーハイム バウムクーヘン10

  • 出版社/メーカー: ユーハイム
  • メディア: その他



ユーハイム バウムクーヘントゥルム20

ユーハイム バウムクーヘントゥルム20

  • 出版社/メーカー: ユーハイム
  • メディア: その他









nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

TAMA

バームクーヘン、しばらく食べてませんが、
流行ってたみたいですね。
ユーハイムは昔から有名ですよね。
結婚式の引き出物にも多かったっけ。
マダムシンコって本店が結構近いはずなんですが、
こちらも行った事が無く・・。
一回買ってみたいです♪
by TAMA (2011-11-25 21:35) 

funago

ユーハイムって昔はちょいダサな雰囲気でしたが、今はだいぶ洗練されましたね。

マダムシンコのマダムブリュレ、上の部分は甘々なのかな〜?
それとも、ほろ苦?
ずっと気になってます!
by funago (2011-11-25 22:00) 

harudo

もちろんやりますとも!!
年輪剥し喰い(笑)
by harudo (2011-11-25 23:10) 

funago

やっぱやりますよね〜(・∀・)ニヤニヤ

「きのこの山」もチョコの一部を食べておかっぱヘアにするのがお約束です!
by funago (2011-11-26 00:30) 

wattana

funago さん、おはようございます。
バームクーヘンというなら、ユーハイムです。「ユーハイム」はバームクーヘンだけでなく、日本の喫茶店の歴史においても存在感のあるお店です。
by wattana (2011-11-26 07:00) 

kumakichi

美味しそう♪
我が家でもたまたまバームクーヘンを買ってました。
ラッキー♪と思ったのもつかの間、両親へプレゼント。
その代わりミスタードーナツが冷蔵庫の中にあります♫
by kumakichi (2011-11-26 07:41) 

ひな

バームクーヘン大好きです。今はいろいろな種類のものがありますよね~。引き出物はユーハイムのバームクーヘンでした。
マダムシンコはテレビなどでも見るのでちょっと気になってます。
by ひな (2011-11-26 11:01) 

Studio-Oz

こんばんは

バームクーヘン美味しそうですね!

年輪ってくるくる回してつくるんですよね。
去年、野外でバームクーヘンを作ろう!みたいな
トコ?へ参加して知りました・・・(笑)

見た目は悪いですが手作りも良いですよ!


by Studio-Oz (2011-11-26 20:53) 

funago

wattanaさん、ユーハイムって喫茶店業界でも存在感有るお店なんですか。
知りませんでした!さすがwattanaさん。
100年以上の歴史があるのに、親しみ易いお店ですね。

元祖だから…では無く、ただ素直にユーハイムのバウムクーヘンの味が好きです。
素朴で美味しいですよね〜。

by funago (2011-11-27 07:33) 

funago

kumakichiさん、バウムクーヘンのフェイント攻撃とは!
ミスドがあって良かった〜。
私もミスド好きです。
クリスピークリームよりミスド派。
by funago (2011-11-27 07:35) 

funago

ひなさん、引き出物にも使われるような万人に愛される味を持っているブランドって強いんでしょうね。

マダムシンコさんの特集番組を以前私もテレビで見ました。
とってもチャーミングな方ですね。
ご苦労を経験された上でのあの笑顔!
by funago (2011-11-27 07:38) 

funago

Studio-Ozさん、それそれ!
野外バウム憧れです!!
娘に体験させたいってより、自分がやってみたい。

竹の周りに生地をかけて…ってやつじゃないですか?
あれって、竹風味が生地に付かないんだろうかって気になってました。
すっごく面白そう!
by funago (2011-11-27 07:40) 

Studio-Oz

↑ 良くご存知で・・・

ちなみにコレです・・・
よろしければご覧になって下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=Z3e6WKbvH_Q
by Studio-Oz (2011-11-28 07:54) 

funago

動画拝見しました!
おおがかりですね〜。
焼き上がったバウムクーヘン、竹から抜くの大変そう!
こども達、良い経験が出来ましたねっ。
by funago (2011-11-28 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。