SSブログ

イデミ・スギノで憧れのケーキをいただく [おでかけ]

昨日の続き…ってなわけで、銀座お茶編。
築地から銀座は徒歩圏内よね〜ってことで、まだ雪が残る歩道をトコトコお散歩。


建設途中の歌舞伎座が、なんだか立派な建物になりそうでふむふむ。
以前、母が遊びに来た時に一度だけ歌舞伎を観に行ったことが。
海老蔵(当時は新之助)主演の「源氏物語」。
中村福助さんの明石の君がすご〜く素敵で忘れられません。
女形の所作って、女性が見てもハッとする美しさだわぁ。
しっかし、海老蔵氏。その後いろいろやらかす人になるとは…(・∀・;)


まずはデパ地下散策。
娘に可愛いお菓子のお土産を買って帰ろうと、松屋銀座へ。
西光亭のクッキーをパケ買い(リスの絵が激カワ)するつもりでしたが…。
並びにめちゃくちゃ可愛いお店を発見!
ジョリ・ボンヌというアイシングクッキーのお店です。


目移りしまくりの商品達の中から選んだのはこちら。
動物占いクッキー。
パンダがこの世で一番可愛い生き物だと思う、ランランカンカン世代(〃ω〃)
RIMG0782.JPG


良い顔してるなぁ。渋いっ!
ギターとタバコを持たせたら「ルビーの指輪」の寺尾聡やん(・∀・)
RIMG0776.JPG


その後、イデミ・スギノ(HIDEMI SUGINO)へ移動〜。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で拝見し、是非行ってみたかったお店。
昼には売り切れとか、行列とかの口コミにドキドキしてたんですが…。
雪の残る寒い日のせいか、平日のせいか、すんなり入店出来ました。


こちらのケーキはテイクアウト用とイートイン用の2種類が用意されています。
イートイン用はギリギリのゼラチンで固めているので、持ち帰りすると溶けちゃうとか!?
せっかくなので、ここは全員イートイン用のケーキをいただくことに。


各自バラバラのケーキを注文し、お味見。
私が選んだのは「マリエ」。
(撮影NGと知らずに撮ってしまってスイマセン。せっかくなのでUP)
DSC_0344.JPG


野いちごのムースの中にはピスタチオのムースが。
とにかく食感が軽い!体温でふわぁっと溶けていきます。
良いなぁ、この口溶け。
とても可愛らしいルックスですが、中に隠れた部分のリキュールが強くてビックリ!
「わたし脱いだらすごいんです」的な小悪魔ケーキ。
これは見た目とのギャップにやられるな〜。
その驚きを計算して作られてたら凄い…。


お友達が選んだ「エベレスト」(フロマージュブランのムース)が一番美味しかったな。
照明を落とした落ち着いた店内。
こじんまりとしてるし、サービスもバッチリ。
ここは一人でまたお茶しに行きたい…。
なかなか銀座に行く機会も無いけども。


その後サダハルアオキに移動し、自分用の焼き菓子をゲット!
超お気に入りのフロランタンナチュールを購入してご満悦。
お友達も美味しかった!!と言ってくれて嬉し〜。
高いけど…、納得の美味しさ(・ω・)b
RIMG0779.JPG


銀座に行ったのに、洋服一枚も見ていない…。
私にとって銀座は神がかり的美味しさのお菓子が集まる街。
「ラデュレ」「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」「サダハル・アオキ」というマイ3大聖地が密集する、甘いモンのメッカ。
あー、また巡礼に行きたいっ。


築地で最高の寿司を食べ、銀座で最高のデザートをいただく。
めちゃくちゃ満足度の高い遠足となりました。
しかも美味しいお土産付きね。
幸せだ〜(w´ω`w)


素材より素材らしく―杉野英実の菓子

素材より素材らしく―杉野英実の菓子

  • 作者: 杉野 英実
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



杉野英実のデザートブック

杉野英実のデザートブック

  • 作者: 杉野 英実
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

kumakichi

築地から銀座にかけてのお散歩楽しそうですね。
ジョリ・ボンヌのアイシングクッキー( ..)φ
パンダの例えが面白い(^^♪ 確かに渋い顔。
銀座は服だけでなくスイーツも楽しめる街ですね。
自分にとっては飲み会の場所でした。^^;
by kumakichi (2012-01-27 14:34) 

mayu

パンダクッキー、みんな立っていて可愛い♪
酒飲みの私は、甘いものは嫌いじゃないけど、こだわりがなくて・・・。ぜんぜん美味しいお店とか知りません。
神がかり的美味しさのお菓子、チェックしておこっと!いつか食べてみます☆
by mayu (2012-01-27 16:51) 

harudo

オッサレ~だわ銀座!!
パンダ好きの友達にあげたい!
可愛いパンダクッキー♡
by harudo (2012-01-27 20:47) 

funago

kumakichiさん、男性には銀座って夜の街なんですね〜(・∀・)
綺麗なお姉さん達がいるお店なんて、すごく高そう!
中州のママ達も頑張ってるけど…。
銀座のママって、これまた一流のサービスで頑張ってるんだろうな。
のぞいてみたい。
by funago (2012-01-28 08:32) 

funago

mayuさん、ズササッと並んだパンダ達。
マトリックスのエージェントにも似てて買わずにいられませんでした( ´∀`)

お酒も甘いモンもイケる口ですか!
「ラデュレ」のマカロンと「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコは自分史上最高のお菓子。
ため息モンのウマさですー!!
いつの日か是非。
by funago (2012-01-28 08:39) 

funago

harudoさん、ね?ね?可愛いですよね〜、パンダクッキー(*´Д`*)
動物モチーフにめっぽう弱い私です。

旦那が神戸に仕事で行った時、「パンダサブレ」をお土産にお願いしたのに…。
別の素敵系お菓子を買ってきてくれたことが。

なんか味に期待できなさそうなパッケージだけど…
「パンダサブレ」憧れ。
by funago (2012-01-28 08:47) 

yoo

築地は行ったことありませんが、銀座は、昔働いてたこともあって、その頃はよく買い物してました~
でも、もう、何年も前のことなので、記事を読んでいたら、なんだか、無性に行きたくなってしまいました。
いや~、パンダクッキー、本当に可愛い!
サダハルアオキの焼き菓子も、スゴク美味しそう!

そして、やはり、、2歳児連れの築地は難しそうですよね…幼稚園生になるまで、待ちますわ(TT)
情報ありがとうです!
by yoo (2012-01-28 23:21) 

いち

はじめまして。
「イデミ・スギノ」で検索してやってきました。

来月の連休を利用して東京へ行くので憧れのイデミ・スギノへ…
と思って検索していましたが、パンダのアイシングクッキーに釘付け!
めちゃんこ可愛い♪

是非とも松屋銀座にも行ってクッキーのお店もチェックしてこようと思います♪
by いち (2012-01-28 23:22) 

funago

わお!yooさん銀座によく行かれてたとは。
超都会っ子だ〜!
素敵なお店がたくさんありすぎて楽しいですね。
北海道&沖縄のアンテナショップもお気に入り。

パンダクッキー、ツボりました?(w´ω`w)
一目惚れしちゃいました、私。
サダハルアオキの焼き菓子はたまらんウマさです!

築地はもちっと我慢していただいて…。
久々の銀ぶらはいかがでしょうか?

by funago (2012-01-28 23:50) 

funago

いちさん、はじめまして!
イデミスギノに行かれるとは、いちさんも甘いモンにうるさいお方とみた(・∀・)

やっぱ釘付けになっちゃう可愛いさですよねぇ、パンダクッキー(〃ω〃)
おかげで、長年憧れてた西光亭をスルーしちゃいました。

他にもネコやクマ、クローバーwithてんとう虫も超可愛かったです!!
是非チェックしてみてくださ〜い。

by funago (2012-01-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。