SSブログ

岡村ちゃん「エチケット+」@新木場STUDIO COAST ライブレポ [音楽]

昨日は岡村ちゃん「エチケット+」追加公演@新木場STUDIO COAST初日。
五度目の正直でやっと手に入れたチケット。
しかし先週インフルを発症した私…。
熱も3日前には下がって復活してたけど。
病人食ばっか食べてたせいか力が出ない。
手足の感覚が無くフワフワ。
こんなんで立ち続けていられるのだろうか(((=ω=)))ブルブル


しかも昨日はひどくお腹がゆるんでて。
痛みは無いのに1時間に一度はトイレへ…。これもタミフルの副作用?
病み上がりで体力に自信無い&トイレ行きたくなったらどうするよ!で迷いに迷っていましたが。
「行ってくれば?子供の面倒俺が見てるし。」と旦那が背中を押してくれ。
不安を抱えながらの出発に。


生き霊のような面持ちで新木場に到着(-ω-;)彡
幻想的な月がとても綺麗。
ううっ。岡村靖幸の名前が!これから本当に会えるのねー!!
DSC_0358.JPG


高校時代に岡村ちゃんにハマり、子育て中にまたハマった出戻りベイベ。
その時には塀の向こう側…。
出所を待ちわびる極妻的な心情だったわけで。
生岡村ちゃんは初めてなのです。


体調悪化したら途中退場し易いよう、後方の位置を確保。
段差があって凄く見易いなSTUDIO COAST(・ω・)b
会場内は男性の方が多かったような?
大知ライブと何が違うって…。観客達の髪の色が違〜う!
8割方20代茶髪女子の大知ライブと違い、色々背負った世代の男達が!
なんか背中も丸いし。
髪が逝ってしまわれた方も…。なむなむ。


って、前置きが長くなりましたが。
スタートと共に一階席の観客がドドーッと前に押し寄せた感じは若干危なげ。
そこに登場した岡村ちゃん
カッカカカ、カッケー!!∑(*´◯`ノ)ノ 
ダブルのコートで「どうなっちゃってんだよ」を踊る踊る!
男前やんか!同年代の男性よりどう見ても若いよ!すごいっ!!
続いて「カルアミルク」。
泣くしかないやろ〜って感じでしたが。まだ2曲目ですよお客さん(・∀・)


ま〜、何が凄かったって、岡村ちゃんのデーンス(=DANCE)!!
御年46で踊りっぱなしよ。相当トレーニングしたんだろな。
またそのデンスが超〜面白い!
水に潜るふり〜とか、目にピースあてたりとか。可愛いすぎるやろ!!


「4つぐらい言いたいことあるんだけど、最初の2つは置いといて。3つめと4つめがゴニョゴニョ…、レッツゴー!」でデンス。
「自分次第でしょ?わかってる?いま見本見せるからね、こんな感じ」って急にデンスとか。
何回も笑ってもうたわ。
ここらへん、ドリフ見て爆笑してた小学生の頃の気持ち。
(記憶曖昧で間違ってたらスイマセン。)


なにやらかすかわからんデンスを次々と繰り出す岡村ちゃん。
現人神を観に行く気持ちでしたが、神ではなくキュートな妖精でした。
エロもキッチリやってらっしゃいましたが、全体的に可愛さが勝ってたな〜。
しっかし、その指使い…。エロし。


ギター弾かせりゃもう無敵。
圧巻でしたぁ。
なんで岡村ちゃんのギタープレイってあんなに凄いの!?
これは是非もっと近くで見たかった!
しびれまくり。


「ハレンチ」から「ステップUP↑」への流れが一番盛り上がったような。
「モン・シロ」も良かったー!


念願の弾き語りでは
「東京ベイベー。深夜2時半。孤独な夜はどうやって過ごしてるの?テレビもなんだか楽しくない。インターネットもやりつくした。寂しい夜は電話してくれよ。俺に勉強を教えておくれ。お互いを良くしようぜ〜。」ってな感じで。
その後「友人のふり」の合唱、「愛の才能」へと続く…。


女性ダンサーズが超可愛いかった!
岡村ちゃんとの相性も良かったし、下品じゃない可愛いセクシーさがすごく良い!
いいな〜、あの子達。
今後も女子ダンサーズ希望。


白石さんのMCもおもしろかったし、バンドの演奏も超〜すばらしかったし。
気がついたら体調絶好調になってました、私。
アウブルでラスト。泣ける。
2日連チャンだから、初日はちょっと流し加減かと思ってたのに。
めっちゃ頑張ってた岡村ちゃん。凄いよー!
7時スタート(ちょっと遅れて始まったけど)で終わったの10時近く!
翌日大丈夫なのかい!?


あまりにライブが楽しすぎて、記念にブックカバー買っちゃいました。
ピーチマークがかわい〜。
RIMG0803.JPG


中は薄い紫なの。タオルも買えば良かったかなって今更。
RIMG0802.JPG


若き日のキモさがすっかり抜けてしまった岡村ちゃん。
格好良くて可愛くてちょっとエロくて。
あんな可愛い46歳の男性って見たことないわ。
背伸びをしない。偉そうなこと言わない。
年甲斐の無い、可愛げのある人って大好き。


何より表情が良かったな〜。
すごいニコニコして楽しんでる感が伝わってきて。
まんべんなく観客に視線を配るとこなんてほんと凄いわ。
今度参戦出来る時はもっと前に行って目線ビーム浴びたい。


自分的に踏み絵的ライブだった今回。
三浦大知クンにハマってしまい、「やっぱ旬って大事よね〜」と思っていた昨今。
ピークを過ぎた岡村ちゃんってどうなの!?っつう不安があったんですが。
完全にぶっ飛びました(・∀・)
高音は厳しかったけど、よく声も出てたし。
逆に低音のドスが加わってカッコ良い。
脂ノリまくりでした。


疑ってごめんね、最高すぎた。格が違った。岡村靖幸ってジャンルやね、もう。
すべての心配が杞憂に終わったライブ。
本当にあの場にいられたことが幸せだ〜!
観客達の愛で満たされた空間。みんなよく踊ってたな。
やっぱ生は最高ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪


何度も華麗に復活するその業界の甘さ、岡村ちゃんの弱さ。
もしかしてまたいつの日か…?なんて疑惑も全くぬぐえない。
「もう親を悲しませちゃいかんよ」ってツッコミたい気持ちも大きいですが。
ステージであれ見せられた日にゃ。
ま、今日のとこはいっかーってなってしまうよね。
とりあえずプライベートで幸せになって欲しい。
「子供生めーっ!」にゃ「自分もなー!!」ってお返しさせていただきたい。
父親になって欲しいな〜、岡村ちゃん。楽しいパパになると思う。


タミフル&カロナールでドーピングしてたせいか、私は全く疲れが残らず。
逆に超〜元気になって帰ってきました。
ありがとう、岡村ちゃん!大好き!!
タミフルよりヘポタイヤの方が効いたよ。
子持ちじゃなかったら今日のラスト公演も絶対行ってたわ。
ってか行きたいー!!


LIVE DVD迷ってたけど買お!
再販されるCD達はどうすべ。
岡村ちゃん大百科とはまた違う良さがあるのかな。


エチケットLIVE2011(仮) [Blu-ray]

エチケットLIVE2011(仮) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • メディア: Blu-ray



エチケットLIVE2011(仮) [DVD]

エチケットLIVE2011(仮) [DVD]

  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • メディア: DVD



家庭教師

家庭教師

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

harudo

おおーーー!!
参加出来てよかったですね!!
送り出してくれた旦那様も素敵です(^_-)-☆
「ライブが楽しかった♪」ってのが
ヒシヒシと伝わりました!!
やるね~━━(*≧▽≦)ノ━━♪. 岡村ちゃん!!
by harudo (2012-02-09 22:23) 

funago

うんうん!本当に行けて良かったです!
ありがとうございます(〃ω〃)
むちゃくちゃ面白くて。
大知ライブとはまた違う楽しさがありました。

大知クンは感動でうわぁ…と見とれる感じ。
岡村ちゃんは…踊ろ!色々忘れて楽しも!!って感じ。
いい歳こいた観客達の、あのアツさよ(・∀・)
なんか厄払いも出来そうなライブでした。
by funago (2012-02-10 13:45) 

Studio-Oz

こんにちは

伝わってきますね~
Live楽しかった様ですね!!

特に生弾き語りが観てみたかったです。
多分、jazzyなピアノに一寸、可笑しい歌なんでしょうか・・・?
アレ凄く好きなんです!!

次回は参戦したいと思っています。。。
by Studio-Oz (2012-02-11 10:02) 

funago

Studio-Ozさん、も〜、めちゃめちゃ良かったです!!
是非是非参戦していただきたいっ!
面白いし、楽しいし、格好良いし。
見れるうちに見とかな!!

私も弾き語り大好物です。
福岡出身なので、地元でご当地ネタが入った弾き語りを聞いてみたかったな〜。

あまりの楽しさにえらく長い記事になってしまいました…。
はしゃぎすぎやな。
読んでいただき、ありがとうございました(w´ω`w)


by funago (2012-02-12 08:51) 

TAMA

すごい~♪
すっばらしいレビューです!
funagoさん、元ライターとか?

思えば私が去年岡村ちゃんのライブを観に行ってすぐに、
職場で大ショックな事が有り(帰ってから悪口を言われてた)
レビューも書けずじまいでした(>_<)
ほんとにいいいライブだったのに・・。
タイミングって有りますよね・・。

岡村ちゃんてほんとに歌が好きなんだなぁ~。
こうやって皆の前でパフォーマンスする時が
きっと一番好きなんだろうなーって思ったライブでした。
自分でそんなチャンスを何年もぶちこわして来たんですけどね。

また行きたいけどスタンディングは辛いかな・・。
席の有る所でやって欲しいです。

そう言えばちょっと前にスペシャで一時間位
去年の東京のライブやってたんですが、
私が鳥肌が立つ程興奮した
「OUT OF BLUE」の所が無くて・・。
やっぱりDVD買うしかない!
by TAMA (2012-02-12 11:02) 

funago

TAMAさん、こんな無駄に長い記事お読みいただきありがとうございました!
なんか熱くなってしまって。
それにしても、なんちゅうお褒めのお言葉Σ(゚Д゚ノ)ノ

うむむ。その職場ひどいですね…。
ストレス満載。
そんなの耳にしちゃったら、モロ顔に出ちゃいますよ私(´ノω;`)
普通につき合えなくなるなぁ、きっと。


今回のツアー、あまりに強行スケジュールでしたが。
岡村ちゃんがラストまで無事に公演を終えられて良かった〜!
ゆっくり休んで欲しいですね。
TAMAさんもDVD買われます?
生岡村ちゃんがあんなに凄いなんてビックリでした!
また行きた〜い(〃ω〃)



by funago (2012-02-13 09:24) 

mayu

ライブ堪能できてよかったですね~♪
楽しかった~が、いっぱい伝わりました☆彡
背中の丸かった周りの方々も、始まった途端に、元気になっちゃったんだろうな~
やっぱり、ライブって良いな!
by mayu (2012-02-14 12:30) 

funago

きゃーん!mayuさん、こんな長い記事を読んでいただいたとは。
ありがとうございます。疲れたよね…?
やっぱライブ良いですね〜。
男性客の多いライブってアツい!!
バブルを知ってる大人達は元気だ〜。
丸い背中もシャキーンとノリノリでしたよ。

大知@横浜はいつ参戦予定ですか?
私は初日行きます!


by funago (2012-02-14 14:15) 

ツバッキー

funagoさん コメントありがとうございました!
ほんと楽しいDATEでしたね。
いろいろモヤっとしながらも笑い
行くと思い切り楽しいのが岡村ちゃんライブー。

しかし、そんな体調で・・・合法ドーピングしながらのらいぶとは(^_^;)なんか、余計なモンにもアタったんではないですか・・ピーチパワーで。

私も岡村ちゃんのギターじゃか弾きすごいと思う。
楽器、デーンス、作詞作曲、プロデュースと
天才っぷりがすごいですよね!!


by ツバッキー (2012-02-15 10:32) 

funago

にゃーっ!?ツバッキーさんがご訪問下さるとはっ!!
こげなブログによう来んしゃったΣ(゚Д゚ノ)ノ
かっ感動〜。座布団用意せなっ。

ほんと思い切り楽しくてたまらんかったです、あのライブ。
しっかし処方箋付きの合法ドーピングの効果たるや!
キクわ〜(・ω・)b
ほんと色々アタっちゃった夜でした。
天才すぎて笑える…。
MUSIC MAGAZINE買おうかな。

あ、安斎さん大好きですがTシャツ無しのノーマルDVDポチってみました。

by funago (2012-02-15 11:05) 

ちとせ

で、出遅れたぁ~ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
コメント遅くなりましたー

楽しかったですね。新木場
私も段差で見てました。近かったかも(笑)

見に行く前のfunagoさんの不安が杞憂に終わって良かったですね(^^)

言葉としては語らなくても、歌やダンスで気持ちが伝わる、そんなライブだったなぁって思いました
今でも思い出すと胸が熱くなります

今後の岡村ちゃんに幸あれ!


by ちとせ (2012-02-19 01:10) 

funago

おーっ!ちとせさん、コメありがとうございます!
ほんと…楽しかったぁ。
おチビさんには段差ってありがたいですよね。

私も未だに思い出しては胸熱です(*´Д`*)
「どうなちゃってんだよ」のアレンジ好き!!
真冬の厳しいスケジュール。
風邪もひかずに乗り切れたんだろうか。
頑張ったね、岡村ちゃん(*ノД`*)

生き方は大嫌いですが、不器用さは嫌いになれない…。
いつまでたっても落ち着かない兄を見守る妹的な気持ちかも。
by funago (2012-02-19 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。