SSブログ

県立21世紀の森で木工体験 [おでかけ]

週末、「県立21世紀の森」へ遊びに行ってきました。
やっと元気にお出かけ出来るように。
週末はこうでなくちゃ。


西湘バイパスを西に向かって快適ドライブ。
この道大好きなんですよね〜。
キラキラ光る海を見ながら走るのが本当に気持ち良くて。
今回は朝ご飯抜きで、まずは西湘PA(下)を目指しました。
お目当ては「あさり潮騒ラーメン」!
DSC_0360.JPG


ここの「食堂美味しいらしいよ♪」と旦那。
またまた〜って疑いつつ、前回食べてみたらめちゃ美味しくて!
いっつも素通りしていたPAにこんな美味しいモンが潜んでいたとは(*゚Д゚*)ェ...
敢えて、朝ごはん抜きで挑みました。
朝10時ラーメン。なんちゅうブランチや。


アッサリ塩味のスープにアサリの旨味とバターのコクがウマー!
ふっくらとした身の大きなあさりがたっぷり入っていて、なんと一杯500円!!
良心的すぎる…(・ω・)b
DSC_0361.JPG


麺自体はもうちょっと美味しい麺が無いかな〜?なんて思いましたが、スープと具が旨し!
2月18、19日に代々木公演で行われる「ハイウェイまちなかラーメンフェスタ」にも登場するそうですよ。
是非「あさり潮騒ラーメン」お試しあれ!


ってまた食べモンネタから始まっちゃいましたが。
「県立21世紀の森」へ移動。
小雪がちらついてて寒かった〜。
初めて訪れたんですが、目的は木工体験。
「木材工芸センター」で小さな椅子を作れるとのことで行ってみました。


鉛筆立てと椅子の材料を購入し、いざスタート。
糸ノコって中学生の時以来。
ちょっと緊張〜。娘もドキドキしながら挑戦です。
RIMG0810.JPG


旦那はすぐにコツをつかんだらしく、厳しいカーブもスイスイ。
お目々を電動ドリルで開けたら、カバさん鉛筆立ての完成!
思いのほか綺麗に出来上がりました。
カットした面がツルツル〜♪
RIMG0820.JPG


続いては椅子作り。
穴に足を入れれば完成ね〜、簡単そうなんて思ってたら。
そんなに甘くはありませんでした。
トンカチで足を打ち込み…
RIMG0821.JPG


くさびを打ち込みます。
木目に直角になるように入れないと木が割れてしまうそう。なるほどー!
スタッフさんもお手伝いしてくださいました。
RIMG0830.JPG


はみ出た部分だけを座面を傷つけないように切り落とします。
これは難しい!
凸凹はヤスリでなめらかに。
RIMG0832.JPG


がたついてる足を水平に揃えるべく、ノコギリで切り落としていきます。
RIMG0833.JPG


焼きゴテで日付やイラストを入れ、オイルを塗ったら完成〜!
めっちゃ上出来やんっ!!
カバさんには木の車輪を付けて動くようにしてみました。
RIMG0835.JPG


約2時間の作業。
めちゃくちゃ面白かった〜!とパパちゃん。
集中して何か作業するのって楽しいですもんね。


この椅子、一生捨てられないな〜。
(ほんとは飾り棚的な椅子みたいですが、娘なら十分座れる強度)
家族で協力して何かを作り上げたのって初めてかも。
良い記念になりました。


3本足のせいで、何度もガターンッと倒れては大不評だったボーネルンドの椅子。
「ママはデザインだけで買ってくるから!」と、旦那のブーイングを受けていた代物。
だってさ…。可愛いやん?ボーネルンド。
今後は代わりにこの子が活躍してくれそうです。
やっぱ椅子の足は4本ないと駄目ですね…。
RIMG0837.JPG


ここ、めっちゃ面白い!ってことで、また何かを作りに行きたくてウズウズ。
またお世話になろ〜っと。
スタッフさんたちもとっても優しくて良い感じでしたよ。
小学校高学年ぐらいなら、夏休みの自由研究の作品作りにも活用できる場所かもしれません。


帰りは東名を使い、リニューアルした海老名SAへ寄り道。
お気に入りの「箱根ベーカリー」と「くくる」が出店していてビックリ。
買い食いもまた楽し。
なんだか充実して幸福感の高い一日となりました(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!


ボーネシェフ フルーツ

ボーネシェフ フルーツ

  • 出版社/メーカー: ボーネルンド
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

kumakichi

いい感じの出来栄えですね。
自分もこのような工作してみたいのですが、
なかなか機会が無くて゚(゚´Д`゚)゚
作ったモノを使う楽しさ良いですね。
by kumakichi (2012-02-13 23:53) 

ひな

このラーメンは小田原でおいしいと噂になっています。まだ食べたことはないですが。
21世紀の森で木工体験できるなんて知りませんでした。夏休みの宿題に良いかも。とっても素敵な作品ですね。
by ひな (2012-02-14 13:13) 

funago

kumakichiさん、うちの旦那実は超〜不器用なのに。
ちゃんと椅子が出来上がって自画自賛です!

糸ノコやドリル等、マシンがたくさん台数そろっていて驚きました。
自分だけでやろうと思うと、なかなか道具も無くて敷居が高いですよね…。
気軽に体験できる良い施設でした。
by funago (2012-02-14 14:08) 

funago

ひなさん、なんと小田原で噂!?
小田原方面はほんとしょっちゅうお出かけしてるんですけど、全然知らずに素通りしてました。
下りでしか立ち寄れないのがたまにキズ。
結果、朝ラーメン。

木工体験、ひなさんちもいかがですか?
ドールハウスなんかも作れましたよ。
お褒めの言葉、ありがとうございます!
by funago (2012-02-14 14:12) 

harudo

わ~楽しそう!!

あさりのラーメンも見るからに美味しそう\(^o^)/
by harudo (2012-02-17 23:12) 

funago

何かを作るってのは楽しいですね(ノ∀`*)ンフフ♪

あさりラーメン、いと旨し!
塩ラーメンにアサリバター乗っければ家でも真似出来るかも!?
安さにビックリですっ。頑張ってるな〜。

by funago (2012-02-18 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。