SSブログ

手作りチョコ&チョコレートパフェ [食べ物]

今年もきましたね、バレンタイン。
娘と一緒にせっせとチョコ作り。
毎年恒例になりつつあるな〜、この作業(・∀・)

今回はリラックマの型もゲット。
残念ながら、お気に入りの「明治リッチストロベリー」が手に入らず。
美味しいし色合いがハッキリしてて綺麗に出来上がるのにっ。
去年はこんな感じで赤い色が強いチョコレートになりましたが…
m_20110214154321.jpg


今年は製菓用イチゴチョコを使って、こんなパステルカラーのピンクに。
チョコ自体の味もイマイチっぽいな〜。
リッチストロベリーの濃いいイチゴ味を使いたいのに。
ちょっと納得いかないけど、しょうがないか(-ω-;)
イチゴチョコはテンパリングもせずに適当に溶かしたら、イマイチな仕上がりに。くうっ!
DSC_0368.JPG


パパ用、実家用、友チョコ用とラッピングしたらこんなにたくさん出来上がりました。
今朝、早速パパに渡してた娘。
照れつつプレゼント!パパも大喜びでムギュー!!
朝から超ラブラブの相思相愛っぷり。
見てて微笑ましいわ〜(w´ω`w)
本命チョコはまだ無いっつう幼さね。
DSC_0376.JPG


ボールに残ったチョコがもったいないので、牛乳でのばしてチョコソースに。
昨日はチョコレートパフェのおやつにしてみました。
材料は無糖のコーンフレークと生クリーム、アイスがあればオッケー。
DSC_0371.JPG


100円ショップのプラのカクテルカップで作っちゃいます(・∀・)
高さが有る方が雰囲気出るしね。
(たまにしか作らないパフェの為に食器を買うのも勿体ないし置き場所も無い。)


クッキークランチとクレープスティックを飾って出来上がり!
ハーゲンダッツだし、タカナシの生クリームだし。
そら美味しかったです!!
生クリームは砂糖控えめで泡立てた方が良いですね。
チョコとアイスの甘さが十分あるので。
DSC_0374.JPG


ポッキーでも飾ろうかな〜と思ってたんですが。
このクレープスティックのアイデアは娘の工作からヒントをもらいました。
センスあるな、娘!お店でパフェなんて食べたことないのに。
ポッキーよりクレープスティックの方が雰囲気でるな(・ω・)b
DSC_0380.JPG


おうちパフェ、お友達が遊びに来たときに作らせても喜ばれますよ〜。
生クリームを絞る作業が子供は楽しいみたい。
玄米フレーク、抹茶アイス、黒蜜、きな粉の和パフェもきっと美味しいはず!
いやむしろそっちの方が食べたい!!


まだチョコソースも生クリームも残ってるな…。
今日もやるか!?
ってなわけで、今年もラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートを買いそびれた私です。
今年は予約無しで横浜高島屋で買えたのにっ。
逆に油断して買いに行くチャンスを逃してもうた。


チョコパフェ食べたらチョコ気分満たされまくり。
つうかちょい胸焼け。
甘いモン大好きなのに、本当に量が入らなくなってきたな〜('ェ';)
柿ピー食べてお口の中リセット。


明治 リッチストロベリーチョコレート 40g ×10個

明治 リッチストロベリーチョコレート 40g ×10個

  • 出版社/メーカー: 明治製菓
  • メディア: その他



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

kumakichi

可愛いチョコがたくさん出来ましたね!
皆さん喜ばれたでしょう。(^^♪
チョコレートパフェはインパクトあって
これをプレゼントにしても良さそうですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-02-14 21:46) 

mayu

本当に色合いが全然違う~!!
愛する妻と娘から愛情たっぷりなチョコレートを貰ったパパは幸せですね。
うちは、焦って間に合わせになってしまいました。
funagoさん、まめですね~ ステキ♪
by mayu (2012-02-15 13:14) 

funago

kumakichiさん、ありがとうございます。
子供にとってはチョコ作りも工作感覚。
チョコパフェ、友達呼んで一緒に作りたいらしい。
ハーゲンダッツ買い足してきました〜!

by funago (2012-02-15 14:06) 

funago

mayuさん、ね?ね?
全然色が違いますよね〜。
「リッチストロベリー」の大人っぽい色が綺麗なのに。
パステルカラーのピンク、安っぽいなぁ。
「リッチ抹茶」という、これまた緑の発色が綺麗なチョコもあったんですが。
ずっと見かけない…。

まめっつうか。
娘がやりたがるのでつき合ってる感じです。
バレンタイン間に合って良かったですね(w´ω`w)

by funago (2012-02-15 14:07) 

ひな

かわいいチョコがいっぱいですね~。パパは嬉しいよね。パフェもおいしそう。お友達来た時に喜ばれますね。
by ひな (2012-02-15 15:52) 

TAMA

リッチストロベリー、最近良く買いますが、
人気なのかな?
抹茶のも良くかいますよ♪

パフェもおいしそう♪
タカナシの生クリームにハーゲンダッツ!
それはおいしかったでしょうね。
クレープスティックのアイデアもナイス♪
by TAMA (2012-02-16 23:44) 

funago

ひなさん、ありがとうございます。
パパは幸せ感じまくりでした。
(って毎日そうだけどw)
早々にホワイトデーのお返しを期待している娘。
「オモチャ」だ「ふぐ」だと騒いでました。
何倍返しだ、それ。

by funago (2012-02-17 08:43) 

funago

お!TAMAさんリッチシリーズお気に入りなんですね。
以前は近所で買えたのに棚が無くなってて。
来年は大きなスーパーに探しに行かなきゃか。

チョコパフェってそれこそ10年以上実物を見てなくて。
基本形がわかりません。
ウエハース刺せば良いのかな?
チェリーを飾ったら可愛いんでしょうね、きっと。
(ってわざわざ買いたくない)
ちなみにバナナは嫌いです。
by funago (2012-02-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。