SSブログ

平日に絞り出しクッキー作り [食べ物]

今度一緒に遊ぶお友達にあげるクッキーを作りたい!と娘。
絞り出しならそんなに時間もかからんだろうと、良いよ〜とは言ったものの。
6時間授業で4時帰りの平日にお菓子作りって(・∀・;)


型抜きクッキーと違い、寝かせる時間が無いので作業はスムーズ。
1時間で焼き上がりまで行けちゃいますね。
絞り出しはあまり作ったことがないので、こんなかな〜っと思いつつの成形。
娘も悪戦苦闘しつつの絞り出し作業。
(気温のせいか案外生地が固くって)
RIMG0874.JPG


クックパッドのレシピを参考にさせてもらったら、超サクサクうまー!
お友達にあげる分が無くなりそうなほど、ハイエナになる親子。
もう一個。あともう一個だけ…って手がとまらんっ。
美味しいな、このレシピ。ありがたい。


ってことで、翌日もまた作っちゃいました(・∀・)
次はココアバージョン。
RIMG0873.JPG


娘に「形は好きなように作ればイイんだよ〜♪」と言うと。
「人間つくろっ!」っと。
で、出来上がったのがコチラ。


どーんっ!!
RIMG0875.JPG


キースへリング的なw
ゴーーーール!!かと思ったら、ピエロって。帽子は!?
しかも大人の手のひらサイズときたもんだ。
子供のアイデアって限りなくフリーダム。
そんな君が愛おしくてたまらない(・ω・)b


絞り出しクッキーって短時間に出来るし、洗い物が少ないのが良いですね。
型抜きだと色んな型をどんどん使われるし、めん棒や台の洗い物もあって。
後が大変なんですよね〜。
夕飯作り前でもチャチャッと作れる絞り出しクッキー。
ズボラな私にはかなりアリです。
次は抹茶味でも作ってみたい!


貝印 デコレーション口金 6個組 DL-0468

貝印 デコレーション口金 6個組 DL-0468

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ツバッキー

絞り出しクッキーって懐かしい!
こんないい道具なくて(^_^;)
生クリームの箱についているプラの絞り出し袋で無理やり作りました(笑)

ココア味のものの画像の真ん中にあるみたいな、
ちょこん、とした星型みたいなの作るの流行った・・(上にアラザンのせたりしてね)

funagoさんちはよくお子さんとお菓子作りしますよね。うらやましいーー&いいおうちだなーと思います。



ところで、すき焼きは関西風に限ると思うけど
私も胸やけは当然あります(笑)

by ツバッキー (2012-03-09 07:07) 

funago

ツバッキーさん、コメありがとうございます(*゚∀゚*)
生クリームのおまけ袋ってめっちゃ気が利いてますよね。
今回は生地が固かったので、ちゃんとした袋使ってみました。

アラザン懐かし〜!
そういや、同じ飾りでもミモザやスミレの砂糖漬けって最近見ないな…。
ちょこん型は一口サイズで可愛いし、すぐ焼けて一番良いかもデス☆

お菓子作りは小さい頃から好きで。
「ミニレディー百科」のお菓子本を見ながら妄想してる子供でした。
THE昭和。

あ、すき焼きは本当〜に数日もたれちゃって。
美味しいけど、ダメージも相当なモンでした。
歳なんかな〜(T_T)

by funago (2012-03-09 09:12) 

ひな

手作りクッキーおいしそう。funagoさんはよく娘さんと手作りでお菓子を作っていていいですね~。私も見習わなければと思っています。
by ひな (2012-03-09 15:56) 

okichibi

風邪を引いてしまいました このクッキーを食べて癒やされたいっス
by okichibi (2012-03-09 16:42) 

funago

ひなさん、ありがとうございます♪
すご〜く簡単なモンしか作ってないんですけどねw

お菓子作りしたい私と工作好きな娘のニーズが一致してるのかも。
お遊び感覚です☆
男の子だったらこうはいかなかったのかな??

by funago (2012-03-10 00:34) 

funago

okichibiさん、風邪ひきさんですか。
日々の温度差が激しいからなぁ。
では人間クッキーの処方箋出しときますね♪
食間の服用をオススメします。
お大事になさって下さい☆

by funago (2012-03-10 00:44) 

okichibi

ありがと~(≧ε≦)
by okichibi (2012-03-10 17:25) 

funago

okichibiさん、虫歯の原因となる成分が含まれております。
副作用が出た場合は歯科へご相談ください☆

by funago (2012-03-11 06:22) 

harudo

「ハイエナになる親子」
バクバク食べてるお二人想像して
超ウケましたー(≧▽≦)

by harudo (2012-03-21 22:57) 

funago

うむ。人をハイエナ化させる罪なレシピでした。
自分でレシピ考えちゃう人って凄いですよね☆
ココアよりバニラの方が美味しかったな。
また作りたい♪
by funago (2012-03-22 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。