SSブログ

オサレ系ホーロー鍋の誘惑 [雑貨]

ここ10年以上、ず〜っとグダグダ悩んでることが。
それは「ル・クルーゼ」の鍋を買うかどうか!
RIMG0008.JPG


あまりにも可愛いルックス。
どの色もステキで迷っちゃいます。
定番のオレンジも良いし、イエローとホワイトも可愛い。
新作リネンカラーも素敵。


ラムカン・ダムールだけ持ってます。
やっぱイエロー好きだぁ♡
20101120112919.jpg


テレビで見た愛知ドビーの「バーミキュラ」も精密に作られてて良さげ。
でも納期15ケ月待ちって。
どうしたもんだかな〜。
そんな主婦のつまらん長年の悩みがやっと解決されました。


「ストウブ」の鍋ゲット!
と言っても、これ頂き物です。車屋さんからのプレゼント。
RIMG0001.JPG


旦那が車好きで。
「車はカッコ良いのしか乗りたく無い。」っつう恐ろしい主張をする旦那。
ドイツ某A社の車が初回車検を迎える前「B社の買おっかな〜♪」なんて戯言を言ってると思ったら。
ほんとにサクッと買っちゃったよ!
なんつう高い趣味だコノヤロー(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!


今やB社が超お気に入りの旦那です。
私、前の車が好きだったのに…( ノω-、)クスン
ランバーサポートが腰を支えてくれて凄く良かったし。デザインも。
ってかB社の車って顔怖すぎ。


んで、後日旦那と一緒に試乗しに行った兄弟もB社の車を買っちまったぞと。
マジですかっ!?ってツッコミつつも…
ディーラーさんから菓子折りもらえたりして〜ってワクワクしてたら。
もっと凄いの用意してくれてました。
RIMG0006.JPG


ご紹介制度なんてあるんですね。
なんだか素敵なカタログをいただきまして。
中身はバーミックスだなんだ、色々とオサレな品々がっ。
んで「ストウブ」のお鍋を選択したわけです。
すっ、すごーっ。こげな高級なモンをいただけるげな。
完全に棚ぼた☆


あんだけ「ル・クルーゼ」の色で悩んでたのに…。
黒です。
でもキリッとしてて素敵♪
飽きが来なさそうなデザイン。
RIMG0004.JPG


蓋の裏には蒸気を集めて水滴を降らせるためのポツポツが。
これ大事。
生涯保証が付いててビックリ。
RIMG0005.JPG


早速カレーを作ってみました。
強火は駄目なんだそう。
高い鍋だしホーロー痛めたくないしで、火加減慎重になりすぎたかな?
温度が低すぎたらしく、肉を投入しても焦げ目が付かずに肉汁が出てきちゃった。
野菜を入れても同様。
なんだか水分が出るな…。
急冷も駄目らしいので、水では無くお湯を投入してみたり。
RIMG0010.JPG


蓋をして煮込んでる間は、弱火でもしっかり沸騰状態。
熱伝導率と保温性が高いみたい。
これは光熱費の節約になるかも。


カレーの出来上がり!
黒い鍋っつうのもなかなかカッコ良いですね。
ダッチオーブンにも憧れてたので、黒も有りだな(・ω・)b
RIMG0014.JPG


鍋肌がザラッとしていて、炒めてもこびり付きにくいようです。
洗い物も簡単でした。
強火はNGなので、炒め煮より最初から煮込むような料理に向いてるのかも!?
鍋自体の重さは圧力鍋で慣れてるので平気でした。
ただ、蓋の取っ手が熱くなるので要注意!


長い付き合いになりそうなお鍋。
大事にしよ〜っと!
「ストウブ」のおかげで、パパの車好きもあまり叩かれなくて済む…かもね?


Le Creuset ココット・ロンド 24cm オレンジ

Le Creuset ココット・ロンド 24cm オレンジ

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン



無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう

  • 作者: 岩崎 啓子
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Staub ココット ラウンド 24cm ブラック 40500-241(1102425)

Staub ココット ラウンド 24cm ブラック 40500-241(1102425)

  • 出版社/メーカー: staub (ストウブ)
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

okichibi

未だ悩み中のおきちびです( ̄∀ ̄) 黒があるんですね、ステキだなぁ知らなかった
小田原城の記事にコメントしたらエラーになってしまいました 変なコトになってたらごめなさい ダブって入ってたり…
おきちびも小田原城行ったんですよ~
by okichibi (2012-04-12 15:29) 

neeko

うちもストウブ鍋持ってます♪
いいですよね~。私ももっのすごっく大事に使ってます。
うちは濃紫?ナスっていう色で、18センチと小さめです。(高くて小さいのしか買えなかった(/_;))
大事にしすぎて、まだ白ご飯と肉じゃがしか作ったことないですけど^_^;


by neeko (2012-04-12 15:46) 

funago

okichibiさんも「ル・クルーゼ」狙いかな?
「ストウブ」ゲットしちゃったので、もう「ル・クルーゼ」が我が家の子になることは無かろう…。
でも可愛いくて欲しいーっ!

あ、前記事のコメ大丈夫でしたよ☆
by funago (2012-04-12 17:26) 

funago

お!neekoさん、「ストウブ先輩」と呼ばせてもらお♪
「ストウブ」にした決め手は何だったんでしょうか。
蓋のポツポツ?

この手の鍋って本当に高くて…。
悩みに悩んだ10年ちょい。
答えを出せないままオサレ鍋問題終決w
ご飯を炊くのも肉じゃがも美味しそう!
そのままテーブルに出して様になる鍋って良いな♡

私も大事に大事に箱にしまって収納しました。
使い終わった後、油ってなじませてますか?
いちおうやってみたけど。毎回やるもんなんかな??

by funago (2012-04-12 17:44) 

のり

バーミキュラ夫が興味津々ですが、そんなに待つんですね~
カレーおいしいそう。
やっぱり、お料理には道具も重要ですよね☆

by のり (2012-04-13 13:45) 

funago

のりさん、ありがとうございます♪
旦那様はもしやお料理好き?
数年前「バーミキュラ」の特集をテレビで見ました。
その精巧さに「日本の技術力って素晴らしい!!」っと感動☆
ずっと気になってました♪

でも可愛さで言えば「ル・クルーゼ」。
まさか黒の「ストウブ」で決着するとは思ってませんでした(・∀・)
by funago (2012-04-13 15:13) 

TAMA

ルクルーゼかわいいですよね!
ミニサイズを見かけましたが、
飾りたい♪
by TAMA (2012-04-14 00:04) 

funago

TAMAさん、「ル・クルーゼ」のデザインの完成度って凄いですよね。
よこもまぁこんな可愛い鍋を作ってくれたなと。
眺めてるだけで萌え〜♡
あぁ、やっぱり憧れちゃう!
by funago (2012-04-14 06:33) 

neeko

ストウブを選んだのは、うちの炊飯器が調子悪くなって、買い替えの時にストウブ鍋で炊くと美味しいと聞いたからでした^_^;
でも結局圧力鍋の時短に負けて、ご飯は一度だけしか炊かなかったです。
油は、一応毎回やっています。高かったのでダメにするのがもったいなくて・・・。
by neeko (2012-04-14 11:33) 

funago

ストウブ先輩ありがとです☆
neekoさんに習って、私も毎回油ならしするようにしま〜す♪
ナス色、大人っぽくて素敵(・ω・)b
シックだし、ノスタルジックな雰囲気もあるし。
テーブルに置いたら一気にオサレ度がアップしそう!
しっかし高くて買うの勇気いるわ…(-ω-;)

圧力鍋も良いですよね〜♡
結婚後買って良かったモノのベスト3に入るかも。
牛すじの煮込みや、イワシを骨ごと柔らかく煮たり。
お赤飯が簡単に上手く炊けてビックリ。
ご飯も本当に早く炊けちゃいますよね♪

by funago (2012-04-14 15:57) 

harudo

私にはもったいない。
宝の持ち腐れになります~(~_~;)
by harudo (2012-04-15 22:15) 

funago

harudoさん、「ル・クルーゼ」って可愛すぎて飾っとくだけでも幸せ感じちゃいそ〜♪
意味も無く、またキッチン用品売り場に眺めに行っちゃいそうな自分…。

by funago (2012-04-17 08:51) 

kumakichi

「ストウブ」の鍋いいなぁ。(´▽`)
お料理がますます楽しくなりそうですね。
自分もB社の車買っちゃおうかな。
とサクッと言えれば良いのですが、中古車が現実的。(;_;)
by kumakichi (2012-04-18 15:01) 

funago

お?kumakichiさんストウブご存知でした?
男性でこの手の鍋にお詳しいのって通だな〜なんて☆

車…。
むちゃくちゃ高い趣味ですよね(`Д´) ムキー!
宝くじが当たったら旦那にポルシェ買ってあげようと思います♪
私は自分用にFIAT 500を買うつもり。
あくまで一等当選したらの話です(・∀・)
夢はでっかく♡

by funago (2012-04-18 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。