SSブログ

「銀座 桃花源」と「オーボンヴュータン」 [食べ物]

辛いものが大好き。
定期的に欠乏症が出るので困ります。


四川料理といえば、横浜中華街の「重慶飯店」さんによく行ってますが、今回は銀座の四川料理「銀座 桃花源」さんへ。
「ホテルコムズ銀座」の中にあり、綺麗な店内。
天井が高くて気持ち良い〜♪


2人で麻婆豆腐と担々麺のランチをオーダー。
こちらの麻婆豆腐、めちゃめちゃ量が多いです!!
半分で一人前で良いのでは?シェアして食べて丁度良いぐらいでしたw
山椒のしびれる辛さが爽やか心地良い〜☆
コクウマ麻婆。
IMG_1934.JPG


担々麺はあまり好きな食べ物じゃないんですが、ここのは気に入りました(・ω・)b
マイルドでコクウマ。
あまり辛くないですね。八角っぽい香りがして、本格中華な味わい。
IMG_1935.JPG


以前夜に訪問した際にいただいた「雲白肉」も美味しかったな〜。
陳健民さんの愛弟子の斉藤氏。
さすがです〜!「黄綬褒章」始め数々の受賞歴をお持ちなんだそう。
ごちそうさまでした☆


んで、帰宅後のデザートは「オーボンヴュータン」のケーキ。
これがまた凄かった!!
焼き菓子は新幹線の中で販売されてるのでいただいたことがあるのですが、ケーキは初めて。
ずっと憧れてたお店です。


シュークリーム「シューパリゴー」とカシスのケーキ(名前忘れた)を購入。
このシュークリームが凄かった… 。
あと2分オーブンに入れてたら焦げてたよね?ってぐらいの焼き加減。
香ばしさが苦さに変わる前ギリギリの寸止めっぷりΣ(゚Д゚ノ)ノ 
美味しいーっ!!
RIMG0187.JPG


クリームもこれまた…。
生クリームを使ってない、ねーっとり粘り強いクリームパティシエール。
これ炊いた人、すごく腕疲れただろねっていう粘度の高さ。
バニラビーンズの香りが良いのはもちろん、リキュールの香りが良い!
こんな香りのカスタードは初めて(*゚Д゚*)
ラムでも無く、ブランデーでも無く、オレンジ系でも無さげ。
なんだったんだろう、あのリキュール。ズバッと言い当てられない自分が歯がゆい(T_T)


カシスのケーキも本当に美味しくて感動♪
いちいち美味しいなぁ。
こちらもリキュールがきちっと使われてました。
RIMG0189.JPG


ケーキにリキュールって必要不可欠だと感じてます。
華やかさと奥行きがプラスされて…。
うちの近所に評判の人気ケーキ店があるんですが、全く美味しいと思えず。
それはリキュールを使っていないから。
お子ちゃま舌に合わせたケーキなんて、つまんない事この上無し。


「オーボンヴュータン」のケーキってサイズは小さいものの、「美味しいものをいただいた」という満足感がものすごい!
たった2品食べただけで、お気に入りケーキ屋さんベスト3にいきなりランクイン☆
ここってものすごい店みたいだぞ…。
また他のケーキも食べてみたいー!!


焼き菓子も購入。
こちらに関してはサダハルアオキの方が好みでした。すんません。
RIMG0194.JPG


オーボンヴュータンの河田シェフ、すごいっす!
小さなシュークリーム1個でノックアウト(*´Д`*)
職人さんの本気度がビシビシ伝わってきました。


「ザ・フランス菓子」って背骨がガッツリ通ってる印象☆
好きだな〜、こういうお店。
こんな店で修行したらものすごい実力付きそう。
レシピ本見たら、そのこだわりの秘密がわかるんだろうか…。
気になるーっ!


あ、ちなみに。
銀座のコインパーキングが15分500円なんてマジですか?ってビビってたら…。
10分500円なんてのも発見∑((((((゚д゚;ノ)ノ
恐ろしい街です、銀座。


ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

  • 作者: 河田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: 単行本



ホテルコムズ 銀座

ホテルコムズ 銀座

  • 場所: 東京都中央区銀座8-6-15
  • 特色: ★東京銀座8丁目!アクセスの良さをお約束!今話題のH&M銀座もアバクロも徒歩で3分!★



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

のり

担担麺、美味しそうです!!
デザートもおいしそうだし、
あぁ、夕食前のこの時間にブログ読むんじゃなかった、笑
お腹が空いてきたぁ!!!
by のり (2012-07-10 17:47) 

funago

のりさん、ごめんねw
自分で載せときながら、私も担々麺画像によだれモンです。

底に沈んだひき肉とナッツを宝探し的にせっせといただきましたよ♪
また食べた〜い!
by funago (2012-07-10 18:06) 

neeko

このシュークリーム、美味しそう!!!
香ばしさと、そのカスタードクリームの味をいろいろ想像してしてしまいます♪
by neeko (2012-07-11 10:35) 

funago

neekoさん、小さなシュークリームでしたが存在感は凄かった!
ここまで焼く勇気がすごいなと。
また買いに行きたいけど、なかなかチャンスが無いです〜(T_T)

by funago (2012-07-11 11:10) 

harudo

今回も美味しいお写真
ごちそうさまでしたm(__)m♡
by harudo (2012-07-16 16:20) 

funago

harudoさん、暑くなると辛いモンが更に恋しくなる…。
朝から担々麺写真によだれが〜。
by funago (2012-07-17 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。