SSブログ

福岡土産 [食べ物]

書きたいことがたくさんあるのにブログまで手がまわりましぇーん(´・ω・`)
大知、岡村ちゃん、ジュンスに動きがあったものの後回しにしてと。
とりあえず時系列に行っとくか(`・ω・´)


てなわけで福岡土産ネタ。
いろいろ買って帰りたいものがあって困ります。
甘いもの系では「大原松露饅頭」「なんばん往来」「チロリアン」「ひよこ」がお気に入り。
(ひよこは本来福岡土産ですよ。なんて今更書いてみたり。)
でも今回は全部スルー!
福岡滞在中に甘いモン食べ過ぎで食指が動かず。


博多土産と言えば明太子♪
我が家は「ふくや」派。やっぱり元祖の味が舌に馴染んでます。
空港の出発ロビーには売ってないっていうね。
地下鉄福岡空港駅の「ふくや」の売店で買わなきゃなのでご注意下さいませ。
パパちゃん用に毎回買ってる「いか明太子」。
これ、つまみにも良さげ。(添加物凄そうだけど見ない見ない…。)
DSC09930.JPG


あと、これまた大人気の「福太郎」の「めんべい」!
この見た目でこの値段は偉い(・ω・)b
RIMG0499.JPG


日持ちするし、配りやすいし。優秀なお土産です〜。何より美味しい♪
福太郎さん、明太子よりめんべいの方が売れてるんじゃないですか?ってぐらい売れてそう。
知らないうちに辛口とマヨネーズ味も出てたりして。
辛口が気になったのに、試食した娘がマヨ推し。
RIMG0501.JPG


んで、晩ご飯用に持ち帰ったのが折尾名物「東筑軒」の「かしわめし」!
美味しすぎて無言になる…(*´Д`*)
RIMG0488.JPG


これ、決して全国駅弁大会なんかで登場しない商品です。
里帰りしたら絶対食べたい味。
ガラスープで炊いたご飯と具のバランスが最高!シンプルながら奥深い味わいがたまらん☆
(空港にはありませんが、天神のデパートや博多駅等で購入可能)
DSC_0539.JPG



あ、里帰りしたら必ず食べてるものと言えば…
「うなぎのせいろ蒸し」!!
DSC_0498.JPG


めちゃくちゃ美味しいのに、何故全国区にならない?っていう不思議な料理。
この味付きご飯が美味しいのなんの(*´Д`*)
しかーし、今回は食べ損ねた…。
せっかくランチに向ってたら、娘がしょーもない回転寿し屋に行きたがっちゃって。
くーっ。そこでしか食べられないものを食べたいのにぃいっ。


春の帰省ではデパートに入ってた「茅乃舎」でいろいろ買い込んできました。
DSC_0680.JPG


今回は買いに行くチャンスが無くて断念。
空港では一番人気の「茅乃舎だし」が販売されてます。
これ、出張パパさんが奥様にお土産で買って行かれると喜ばれるんじゃないかな〜?
出汁パック嫌いの私の意識を変えてくれた商品。
そうめんの「めんつゆ」もこれで作ると簡単美味♪


一時ユズスコ流行ったな〜とか。
食べ損ねと言えば、楽天地のもつ鍋とひょうたん寿司も行きたかったよな〜とか。
「ジャック」のケーキ買いに行けなかったし、デパートで黒七味を補充してくるのも忘れた…とか。
いろいろ後ろ髪引かれております(-ω-;)

いか明太子

いか明太子
価格:735円(税込、送料別)






nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ひな

やっぱり福岡と言えば明太子って感じがします。いかめんたいおいしそう。いかも明太子も大好きです。
by ひな (2012-08-16 11:11) 

funago

ひなさんも明太子お好きなんですね♪
有名どころのなら関東でも手に入るんですが、この手のアレンジものはさすがに無いだろな。
帰省の度に買ってま〜す。
by funago (2012-08-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。