SSブログ

ふうせんかずらの種♡ [子育て]

願掛けしてた「ふうせんかずら」が実りました〜♪
風船が実る頃、後輩ちゃんが良縁に恵まれてますようにと祈りを込めてお世話してたもの。
「サボテンも枯らす女」と言われたおかんでも出来たよ(・∀・)


水だけあげとけば大丈夫でした。強いな!
…コロンとしてて可愛い(w´ω`w)
娘も大喜びです。
RIMG0600.JPG


ちーっちゃくて可憐なお花。
RIMG0511.JPG


お花の下には巻き付きたがり屋さんが2本。
何か頼れそうなものがあるとグルグルギューッ!
苗同士も絡まり合っちゃいました。
RIMG0514.JPG


ぐんぐん伸びるので、朝顔の支柱では高さが足りず。
割り箸と針金で増設してみたり。
今は更に伸びちゃってて。
もう一段上に作らなきゃかな。
RIMG0602.JPG


なぜか1個しか風船ができず。
早く取りたがる娘をなんとか我慢させ、茶色になった頃合いで収穫。
ペリペリーッと風船を破るワクワク感が楽しい♪
中には種が3粒。
ハートがやっぱりかわい〜♡
RIMG0636.JPG


フウセンカズラ、そもそも何の為に風船状になるんですかね。
ポトリと落ちて風船ごと転がってく作戦?
ナニコレ?って他の生き物の興味を誘って取ってもらう為??
後者だったら凄いわww


さてさて、願掛けは通じることか。
朗報に期待〜☆
また風船がならないかなぁ。ペリペリしたい(〃ω〃)






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

ひな

ハートの種かわいいですね~。初めて見ました。
どれくらいなるか楽しみですね。
by ひな (2012-09-27 09:13) 

funago

ひなさん、私もこれ全然知らなかったんですよね〜。
娘が通学路で採ってきて、その可愛さにビックリ。
なんの為にハートなんだろう…。

by funago (2012-09-27 10:12) 

優陽

ハートの種いいですね~(@^▽^@)
なんか幸せになれそうな種ですよね♡
by 優陽 (2012-09-27 20:38) 

ツバッキー

フウセンカズラいいですねー!!!

私もこれ育ててみたいんです(ベランダ西向きなんで日よけにもならんかなと(-_-;) )
種、むかぁしこっそりどっかの塀にからまってるつるからもらったことが・・・・・・ハートマークかわいいんだけど
私これみるとゴレンジャー思い出すわ(笑)
種は結局まかないまま、なんか持ってたけど、もうすごい昔のことで、あれどうしたんだろう、自分(-_-;)

育てやすいですか??


by ツバッキー (2012-09-27 22:12) 

TAMA

これ私もブログ記事で初めて知りました。
面白い種ですね!
後輩ちゃん、良縁に恵まれますように!
by TAMA (2012-09-28 00:27) 

funago

優陽さん、可愛いでしょー?
ハートってことで恋愛成就の願掛け☆
風船から取り出すって作業もなんか嬉しいですw
by funago (2012-09-28 06:06) 

funago

ツバッキーさん、もろゴレンジャーですよこれ!!
昭和が過ぎるかな…と敢えて胸の内にしまっときましたwww
やー、わかってくださる方がいて嬉しい♪
ガングロモモレンジャー。

雑草的強さがあるのか、育てるのめちゃ簡単です。
水さえあげとけば勝手に伸びまくり〜。
3mぐらい伸びるらしくてビビってたんですが、今んとこ1mぐらい。
(地味に失敗してたりしてw)

過去記事でパパブブレネタをパクらせてもらいました。てへ♡
ツバッキーさんのブログで拝見してずっと気になってて。
可愛くて美味しくて気に入っちゃいました♪
by funago (2012-09-28 06:27) 

funago

TAMAさん、フウセンカズラという植物自体、私も知りませんでした。
種がハート型ってのも可愛いし、風船の中に入ってるのも楽しいし。

巻き付いてる部分は本当にしっかりグルグルギューッてなってて。
なんだか観察してて楽しいです♪

後輩ちゃん、えらい年下男子にアプローチかけられてるらしく…。
展開に期待〜☆
by funago (2012-09-28 06:32) 

neeko

私も初めて種見ました。ホントにハートですね(。・Д・。)!!
小さい頃、何の植物だったか忘れたけれど、こうしてツルが伸びる植物の先のグルグルって巻いてる部分が気になってました。
何とか伸ばそうと引っ張ってみたり伸ばした状態でくくりつけてみたり・・・何であんなことやってたんだろ。
by neeko (2012-09-29 14:15) 

funago

neekoさん、ビックリでしょー?
見事にハート型で。

グルグル部分、私もすっごく興味をそそられます。
なんか気になりますよねw
他の茎に巻きついてるとこなんて、ほどけなさそうなほどグルグルギューッ!
定点カメラで早送り映像見てみた〜い☆

今朝よーく観察したら、風船の赤ちゃんがたくさん出来てました(*´Д`*)

by funago (2012-09-29 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。