SSブログ

ナンシー関と「王様シリーズ」 [児童書]

ブログを始めたきっかけは絵本でした。
子育て中に200冊ぐらいの絵本と出会い、記録として残しときたいなーと。
しかし書き始めたのは娘が小学校入学後…。
絵本なんて全然読まなくなっちゃったよ(・∀・;)


別のとこで「子どもとのんびり読書日記」っつうアカデミックな素敵ママを演じようと始めたのに。
完全に名前負けしてしまって放置\(^o^)/
ソネブロに移動して、今や萌えネタ満載♡
んー、人間カッコ付けようと思ってもダメですねww


我が家、よく図書館のお世話になっております。
最近娘が「王様シリーズ」にハマってくれて嬉しい!
私が子供の頃、一番お気に入りだったシリーズ。
寺村輝夫さんの本が大好きでした。
ストーリーがユニーク☆
RIMG0649.JPG


そんなおかんは最近こんなの借りてました。
今敢えてのナンシー関!
(岡村ちゃんがらみの出版物をあさってた時以来。)
この方、本当に才能ありますね〜。惜しまれる… ( ノω-、)
RIMG0582.JPG


消しゴム版画の実力はもちろん知ってましたが、文章が面白い!
瀬戸朝香さんに対し、「プロレスラーになってくれないだろうか」とかwww
RIMG0587.JPG


彼女のコラムは着眼点が秀逸♪
「日本人の5割は"銀蝿的なもの"を必要としている」では、「世の中が好きな不良はあくまでも的場浩司や辰吉丈一郎の系統であり、真木蔵人の系統は拒否されるのだ。」とか。
確かにー!


他にもヤワラちゃんが選挙に出そうとか、徹子リアクションの耐えられないキツさとか…。
当時は立候補なんて話もなかったし、徹子の部屋芸人のキツさも知られてなかったし。
もうまさに今その通りになってますから!
すごいなー、ナンシーさん。先見の明がある(・ω・)b


昨今のAKB商法とか、出稼ぎK-POPとか…。
ナンシーさんならどうズバッと書いてくれるか読んでみた〜い!!
はー、勿体無い才能を失ったな。


他にも酒井順子さんブームが到来。
RIMG0584.JPG


淡々と面白いことを書かれる方だなぁ。
すっかりファンになっちゃいました。
お一人様の孤独死に対し「腐乱も辞さず。」の一言にノックアウト☆
RIMG0652.JPG


世の中、本当に文章が上手い方っていらっしゃいますね。
そのセンスに憧れてしまう☆
男性では藤原正彦先生を尊敬してます(*´Д`*)
(品格ブーム、藤原先生の”国家の品格”が先やけねー!)
どうしても無駄にだらだら長文書いちゃう自分のつたなさよ…(T_T)


オーボンヴュータンの本も。
これ、まさかの6500円超え。図書館に感謝。
RIMG0585.JPG


作業工程写真を見てるだけで萌えられる私です♡
RIMG0586.JPG


小説はご無沙汰だー。



おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

  • 作者: 寺村 輝夫
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本



ナンシー関全ハンコ5147

ナンシー関全ハンコ5147

  • 作者: ナンシー関
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



藤原正彦の人生案内

藤原正彦の人生案内

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

マチャ

王さまシリーズ懐かしいですね。
子供の頃、よく読んでました(^-^)/
by マチャ (2012-09-28 11:00) 

funago

マチャさんも王様お好きだったんですね!
この絵がまた可愛くて…。
懐かし〜☆
寺村輝夫さんの「おばけのはなし」も大好きでした♪
by funago (2012-09-28 18:27) 

TAMA

ナンシー関さんが亡くなった時はびっくりしました。
かなりお太りになってたと思いますが・・。
本当に惜しいですね(>_<)
by TAMA (2012-09-28 22:20) 

チビ

ナンシー関さん!覚えてる!バッサリいろいろ切るんですよね、それが面白くて面白くて・・えっとこの方、とっくに亡くなられたってことですかね・・惜しいな・・・

それとfunagoさん聞いて下さいよぉ~息子がダンス教室に通い始めて半年。今の先生が辞められるので他の先生に移行するんですけど、その方のプロフィールを読んだらですよ・・読んだら、目を疑いましたよね、「フロントアクト」(前座って意味みたいですね)LLブラザーズ、m-flow、青山テルマ、三浦大知・・・・だ、大知ぃぃーーー!???うわぉ~~~~!!!ぎゃーーー!!先生直接大知に会ったことあるのかしら~って大興奮した今日でした(笑)その先生若くてイケメンな男の人なんですけどどうやらレッスンは厳しいらしくて息子はあまりすすまない様子ですが、母さんはいいと思うな!!(大知の名を挙げてくれてただけでもすでに好感度200%)
by チビ (2012-09-28 23:44) 

たみ

ナンシーさんの本を見て、突然「ヤスユキ、結婚して!」という言葉を思い出しました。(岡村靖幸さんのライブの描写にこんな部分ありませんでしたっけ?)

funagoさんの文章は小気味がよくて大好きです。
by たみ (2012-09-29 00:10) 

funago

TAMAさん、そうでしたよね〜。
まだ若かったし、ナンシーさん。
彼女の面白い文章がもうこの世に出てこないと思うと残念だなぁ。

by funago (2012-09-29 01:57) 

funago

チビさん、ナンシーさんは10年前ぐらいに亡くなられて(´・ω・`)
古い本ですが、今読んでもめちゃ笑えました☆

それは置いといて。
…今日も荒ぶってますね♡
そりゃ目を疑うわ!
こんなところで繋がるとはっΣ(゚Д゚ノ)ノ 
一気に評価が上がってしまうわなーっw
息子クン、母の為に頑張るのだ☆

by funago (2012-09-29 02:27) 

funago

たみさん、 まさか岡村ちゃんネタもイケる口?Σ(゚ω゚)
「岡村ちゃん大百科」に収録されてるライブ音源に、「結婚してっ!」って何度も叫ぶファンの声が。
イタい通り越してコワひ…。

って最後の一文にビックリ(  ゚  ω  ゚  ) ! !
めちゃ嬉しい…。
ありがとうございますーっ♡
長文ばっかでキモくてスイマセン(-ω-;)彡

by funago (2012-09-29 02:29) 

neeko

寺村輝夫さんの王様シリーズ懐かしいです。
私は王様よりも「こまったさん」シリーズが好きではまって読んでました。
子ども達が自分が好きだった絵本を気に入って読んでいると、なんだか嬉しくなりますね。
by neeko (2012-09-29 14:21) 

funago

neekoさん、娘は最初「かいぞくポケット」シリーズを読み始めて。
やっと王様シリーズに興味を持ってくれて嬉しいです♪
「こまったさん」は私も読んだことないかも。
勧めてみまーす☆

by funago (2012-09-29 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。