SSブログ

「椒房庵」の茅乃舎だしと「太宰府えとや」の梅の実ひじき [食べ物]

九州物産展に行ってきました〜。
お目当ては福岡の「椒房庵」。
里帰りの時に買って帰った「茅乃舎だし」がちょうど無くなったので補充!


なんか物産展のメインっぽい扱いでしたが…Σ(゚ω゚)
それだけ人気ブランドに成長なさってたんですかね?
里帰りの際、友達がレストランのランチ予約してくれたら満席で行けなかったし。


お気に入りの「混ぜ込みご飯の素 生姜」と「柚子胡椒ドレッシング」も買えて嬉しい♡
RIMG0054.JPG


お味見した「白胡麻ドレッシング」もコク旨でビックリ(*゚Д゚*)
ここの商品って妙〜にお高いんですが、福岡からよう来んしゃったってことで購入。
豚バラと白菜、水菜なんかを重ねて蒸し煮した料理のつけダレとして食べてみたら…。
ウマママー!!酸味も効いてるし。
椒房庵の味付けってキリッとしててすごく好み♡無添加なのも良い!!
このコクは何?と思いきや、胡麻+アーモンドペーストが入ってました。なるー。


「茅乃舎だし」は夏場のめんつゆ作りでかなり重宝した商品。
ササッと美味しいつゆが出来て便利です☆
味噌汁は普段いりこを前日から水に浸けて出汁を取りたい派。
(この一手間で美味しさがケタ違い。)
段取りしてなくて夕飯の汁物どうしよ〜なんて時も、これでパパっと「かきたま汁」作ったりね。
「茅乃舎だし」が家にあると安心感アリ。
出汁パック嫌いの価値観を変えられた商品です(・ω・)b


そしてそして〜。
帰省中、親戚に「美味しいよっ♪」ていただいてマジ旨だった商品を発見☆
「太宰府えとや」の「梅の実ひじき」。
RIMG0056.JPG


太宰府でしか売ってないと聞き、滅多に行く機会も無い場所やね〜と思ってたら。
横浜にやってくるとは!
それだけ人気商品だったの?(ふるさと離れて長いので浦島太郎状態。)
RIMG0063.JPG


ひじきと梅のふりかけです。
これ、ご飯のお供にバッチリすぎてヤバし!
日頃お茶碗半分のご飯しか食べない私もおかわりしてしまったほど…(*´Д`*)
「一度食べたら忘れられない美味しさ」ってキャッチフレーズ付いてるけど。
ほんと忘れられなかったよ、これ!
RIMG0065.JPG


そんなわけで九州各県の商品売ってましたけど、福岡のしか買って帰らなかったな。
(茅乃舎が高すぎたっつうのもあるけど。)
ビバ郷土愛(・∀・)
どうでも良いけど、ひじきって写真撮るの難しいですね…(-ω-;)










nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

neeko

茅の舎だし、福岡にいたときによく目にしてたけど買ったことなかったです。美味しいのかぁ~買ってみたらよかったなぁ。
くばら・・・で思い出してネット見てたら、「キャベツのうまたれ」を発見しました。これはよく利用してました。(だしと比べて安いので^_^;)

梅の実ひじきも、ももち浜ストアだったかめんたいワイドだったかで、すごい人気だと紹介されてたのを思い出しました。
でもこれも食べなかったの・・・子どもが梅苦手で。。。
食べときゃよかったな・・・。

近くに美味しいものあったのに、食べてなかったってなんだかショックだなぁ。

by neeko (2012-10-25 09:35) 

funago

neekoさん、「茅乃舎だし」ってお高いですよね(-ω-;)
出汁なんて自分で取れるのに、何故敢えて出汁パックを買う?って思ってたけど…。
友達にお土産でもらって美味しさに納得。
焼きあごがポイントなのかな?

「キャベツのうまたれ」はこっちのスーパーでも見かけます。
私も買ってみようかな〜(w´ω`w)

梅の実ひじき、色んなメディアで取り上げられてたんですね。
全く知りませんでした。
うちの子も梅が苦手だし、梅&ひじき??って感じで買う気も起きなかったかも。
これは親戚に感謝です。

neekoさんのお近くにも、そのうち物産展で登場するかも!?
四国の美味しいモン情報もブログで教えてくださいね〜♪

by funago (2012-10-25 10:17) 

harudo

最近はすっかり「北海道展」に
心奪われておりますが
次は「九州物産展」行ってみます!!

「ひじきと梅のふりかけ」は
貧血予防に自分で作ってます。
by harudo (2012-10-28 20:01) 

funago

harudoさんすごいやーん!
自作ふりかけ…。出来る女子ですな(・ω・)b

こちらも北海道展始まったのに、佐藤水産来てないらしい。
「ルイベ漬け」買う気満々だったのに(-ω-;)
by funago (2012-10-29 06:17) 

さっちん

美味しいものネタに食いつく(笑)

茅乃舎、こんなにメジャーになるなんてねぇ。
実家にもかなりの頻度で届いているよ。
うちの母は即席ダシを使うっていう頭がないらしく(昔の人はみんなそうかな・・・)、
そのまま我が家へ~。
ありがたいことに私買ったことないの。ムフフ。
この間は野菜ダシとのセットだったよ?

でもドレッシングは食べたことない!
こんど帰省したらチャレンジしてみる(^O^)ワクワク
梅の実ひじきもめっちゃ美味しそうやん。
食べたいー。

そうそう、いよいよブログ始めようかと(=・ω・)ノ
ソネブロがいいかなぁ~
また相談にのって♥


携帯変えたん?
連絡先は変わらないんでしょうか・・・?
by さっちん (2012-10-29 14:19) 

funago

さっちん、どもーっ(。・ω・)ノ
どんどん食いついちゃって〜。
子育てブログとか言いながら食べ物ネタばっかやけんw

茅乃舎は私が福岡離れた後に出来たんかな?
いつの間にそんなお店が!?って感じでさ。
生姜ご飯の素と柚子胡椒ドレッシングばり旨でオススメ♡

って、いっつももらいもんてΣ(゚ω゚)
野菜だしも美味しいよね〜♪
梅の実ひじきもチャンスがあれば是非!

ブログ始める!?*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*
hatenaよりソネブロのが楽しいよ。
アメブロも面白そうな雰囲気よね…。

携帯は何も変わらないので大丈夫よん。
こども新聞、もうちょい待っててーっ!
by funago (2012-10-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。