SSブログ

今更ユーミン [音楽]

正月明け、たまたま見たMステの特番。
昭和の名曲が色々流れて面白かったー!
石川ひとみってこんなに可愛かったの??なんて驚きつつ観てたら…。
「ついに懐メロ番組見るようになったかw」って旦那のツッコミ(-ω-;)


何より驚いたのが聖子ちゃんの「瞳はダイアモンド」。
もー、こんなに良い曲だったっけ??ってビックリ(  ゚  ω  ゚  ) ! !
子供の頃に普通に大ヒットしてたけど…。
大人になった今、あらためて聴くとめちゃくちゃ良い曲(〃ω〃)



「映画色の街」なんて歌詞も素敵ですが、それ以上に曲とアレンジが素晴らし〜(*´Д`*)
聖子ちゃんといえば「瑠璃色の地球」や「時間旅行」、「Star」あたりが好きでした。
一番人気なら「赤いスイートピー」なんでしょうけど。
いやいや。「瞳はダイアモンド」って名曲だったのね☆


不安げな前半に対し、自分を鼓舞するかのように歌いあげる後半の高音のメロディー。
透き通った歌声と表現力がすごい…。
聴く人を歌の世界に引き込む力が凄いんだな、聖子ちゃん。


こんな良い曲、いったい誰が作ったんだろ?って思ったら。
松任谷ご夫妻じゃないですか!
知らんかったわー。
(音楽ファンでは無いのでかなり無知)
松任谷ご夫妻が提供された名曲って世の中にたーっくさんあったんですね。
誰もが知ってる聖子ちゃんの代表曲達を始め、あれも?これもそうだったの??って続々出てきて…。
今更ユーミン&松任谷正隆氏の才能に驚愕Σ(゚ロ゚;)


ユーミンのアルバムは持ってたりもしたけど、今までそんなにハマらず。
声がそんなに好みじゃないんだろな〜。
でも「Hello, my friend」好きだし。



「春よ、来い」なんてアレンジめちゃ綺麗で美しい曲だし。



うむむー。
ベストアルバム聞いてみたくなってきた!
今更ユーミンの勉強かーいw


紅白で見た森進一の「冬のリヴィエラ」が凄い良い曲!演歌じゃない!!って思ったら。
大瀧詠一作曲でビックリー。
聖子ちゃんの「風立ちぬ」も似た雰囲気よね…と思ったら同じく大瀧さん作だったり。
40にして昭和の名曲の底なし沼にハマっていきそうです。
芋づる式にどんどん出てきて大変!
キリが無いなコリャ。



松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD



瞳はダイアモンド  (CCCD)

瞳はダイアモンド (CCCD)

  • アーティスト: 松田聖子,松本隆,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2004/04/28
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

yoo

『瞳はダイアモンド』、私も大好きです!
カラオケ行ったら、絶対歌います(^^)
最後の
♪私はもっと強いはずよ~でもあふれて止まらぬ涙はダイアモンド~♪
なんて、思わず感情が高まっちゃいます。
聖子ちゃんの曲って、作詞作曲も有名人ばかりで、
何気にイイ曲いっぱいなんですよね~。
森進一といえば、以前『襟裳岬』を聞いた時、
なんて、イイ曲なんだろう!!と思ったことがあります。
こちらの作曲は吉田拓郎。
きっと、お互い、昭和の名曲が身にしみる世代なんでしょうね(^^)
ああ、そして、私もユーミンのベスト、気になってました。
by yoo (2013-01-31 12:09) 

funago

yooさん!お若いママなんだろうと思ってましたが…。
カラオケで聖子ちゃんなら、もしや年齢近いのかなっ?(・∀・)

聖子ちゃんって可愛くて歌も抜群に上手かったけど。
楽曲自体にも恵まれてたんだねーって今更気付きました。
沁みる〜♡

「襟裳岬」、タイトルだけじゃピンと来ず。
YouTubeで早速聞いちゃいましたw
あ、これか!ってすぐに思い出して。
心があったまるような良い曲ですね〜。
吉田拓郎とはこれまたビックリ(*゚Д゚*)

昭和の名曲良いわー!
忘れてるだけで素晴らしい曲がたくさんあるはず。
しかし、森進一を語る日が来るなんてwww

by funago (2013-01-31 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。