SSブログ

友チョコ&「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 [食べ物]

バレンタイン用の娘のチョコ作りをお手伝い。
私は溶かし担当。
テンパリングに非接触型温度計が大活躍でした。
レーザーでピッと狙うと温度がデジタル表示される優れもの☆
RIMG1312.JPG


今年はcuocaのクマちゃんチョコキットも追加♪



娘が描いたクマちゃん。表情がおとぼけさん(w´ω`w)
RIMG1325.JPG


たくさん作りました〜。
板チョコ15枚ぐらい使用。
RIMG1324.JPG


チョコの残りで生チョコも作ってみたり。
RIMG1339.JPG


友チョコに、ジジチョコ…と盛りだくさん。
本命チョコの相手はパパだけなんだそう。
RIMG1331.JPG


私から母へ「メサージュ・ド・ローズ」の美しい薔薇チョコも購入。
美味しいか知りませんが、ビジュアル重視でw
綺麗でビックリするかな?(∩∀`*)
RIMG1356.JPG


学校で友チョコ配る予定が、先生から禁止令が出されたらしく。
本日、下校時刻に合わせチョコ持参でお迎えに行くことに。
友だち捕まえて手渡し作戦。
はぁ〜、友チョコの為に母さんも働かされます(-ω-;)


私から主人へは「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のアタンションをプレゼント。
卒業旅行のパリで出会って以来、世界で一番好きなチョコレート屋さんです。
旦那チョコという名を借りた、自分へのご褒美チョコ(・∀・)
ぜーんぶ半分こしてもらうつもり♪
年に一度ぐらいなら清水買いしちゃっても良いよね?
RIMG1335.JPG


箱を開けた途端素晴らしい香り(*´Д`*)
さすがにウマー!!
(朝から食べたw)
RIMG1353.JPG


不思議と後味がスッキリ。
ナッツ入りのコク旨ショコラを食べた後でも、喉にまとわりつく感じが無くて。
ウットリする美味しさだぁ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
高級チョコはベルギー系よりフランス系推しです♡






世界の一流ショコラ図鑑

世界の一流ショコラ図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

yoo

うわ~!可愛いチョコレート、たくさん出来ましたね!
ラッピングもイイ感じ♪
娘さんと一緒にチョコレート作りなんてステキ♡
うちの娘はまだ赤ちゃんだけど、何年後かを
夢見てしまいました(*^^*)
その時は、私もクオカでキット買っちゃおっと。
by yoo (2013-02-14 16:51) 

taka

清水から飛び降りたチョコでなく娘さんのが欲しいな
by taka (2013-02-14 19:11) 

harudo

今年もたくさん作りましたね(*^_^*)
クマちゃん可愛い♡
特に左の子のクチビル~www

by harudo (2013-02-14 22:05) 

funago

yooさん、ありがとうございます♪
ラッピングは100円ショップのものです(・∀・)
LOFT覗いたら似たような箱が4〜500円もしてビックリ〜。

数年後、yooさんちもお嬢さんとチョコ作りの日がやって来るはず♡
クオカのキット、すごく使い勝手が良かったです。
温度管理無しでツルピカチョコが出来上がり☆
クマちゃんクッキーのキットもすごく可愛かったなぁ。
…欲しい。



by funago (2013-02-15 08:49) 

funago

takaさん、ありがとうございます♪
娘がせっせと作りました。
主人も同じ気持ちかもしれません(w´ω`w)
食べるの勿体無いなーって言ってたし。

by funago (2013-02-15 08:53) 

funago

harudoさん、なんでやろ?
なんで、こんな和風顔で飄々とした表情なんやろ??
目の位置の問題なんでしょうか…。
味わい深いわーww

by funago (2013-02-15 08:57) 

neeko

かわいいチョコがいっぱい♡ですね☆
娘さんと一緒にチョコ作りかぁ。女子ならではの楽しみですね~。
私は若い頃からお菓子作り苦手だったので、買う派でしたが、娘が作りたい!と言い出したらやっぱ一緒に作るのかな~と自分の数年後を想像してしまいました。
by neeko (2013-02-15 09:02) 

funago

neekoさん、ありがとうございます♪
女子間で友チョコ交換がおそらく流行ると思うので…。
毎年恒例の作業になるかと思われます(・∀・)
姉妹でキャイキャイ作られる日ももうすぐかも♡

お友達から、手作りマカロンなんてのもいただいちゃって!
クッキーやウーピーパイ(?)な焼き菓子派もいましたよ〜。

by funago (2013-02-15 09:13) 

ひな

かわいいチョコいっぱいですね。食べるのがもったいない。ラッピングもステキ♪
by ひな (2013-02-15 09:29) 

funago

ひなさん、型が足りなくて二日がかりでした…。
そのうち一人で全部やるようになるんだろな〜。
100円ショップのラッピングも案外可愛いのありますねw

by funago (2013-02-15 18:24) 

TAMA

友チョコ・・毎年娘の応援で大変でした。材料費も結構かかるんですよね(>_<)
なぜかお友達も呼んできてうちのオーブンはフル稼働。
友チョコって数が多いから大変ですよね。
いつからこんな習わし?が出来たのかしら。
by TAMA (2013-02-18 17:18) 

funago

TAMAさん、そっか。
そのうちお友達も一緒に作りたくなってくるんですね。
女子同士盛り上がるんだろな♪
友チョコは毎年恒例行事になりそうです。
どんどん数が増えたら大変だー!

by funago (2013-02-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。