SSブログ

憧れの「キューヒライン」に初挑戦☆ [食べ物]

小学生の頃に大好きだった児童書、「ミニレディー百科」シリーズ。
中でも「世界のおかし作り」という本が大好きでして。
ページをめくっては遠くの国の素敵なお菓子達にウットリしてる子供でした。
51wwm3IIzTL._AA160_.jpg


そんな昭和っ子のバイブルを図書館で借りてきましたよ〜。
イラスト達が懐かしすぎてたまらん♡
この内股具合とか、めちゃ昭和(*´Д`*)
RIMG1595.JPG


手順もこんな可愛いイラストで。懐かしい〜。
今見てもカワイイなぁ(〃ω〃)
これ、手元に置いておきたい本だけど、中古でもえらく高値だな。
RIMG1596.JPG


お目当てはこのレシピ。
スイスの揚げ菓子「ローゼンキューヒライン」です。
これを作ってみたかったのだ!
RIMG1593.JPG


先日、合羽橋でキューヒライン型をゲット。
四半世紀超えの思いを遂に叶える時がキターッ!
これこそまさに大人買い。
季節はすっかり春ですが雪の結晶モチーフ(・∀・)
RIMG1501.JPG


まず、しっかり型を熱して…
RIMG1502.JPG


生地にジュッと浸し…
RIMG1505.JPG


油でジュワジュワーッ!
RIMG1506.JPG


菜箸で剥がしながら揚げるべし。
RIMG1509.JPG


でっ…できたー!!!!
粉砂糖をフリフリしてお化粧。
さてさて。
長らく憧れていたお菓子のお味は…??
RIMG1515.JPG


……天かす。
30年近く憧れてた味が、甘い天かすΣ(-∀-;)


生地がとっても薄くてパリパリ食感なんですが、いかんせん油っこい!!
2個食べると胸焼け。
卵1個しか使わず少量の生地を用意したのに。
その半量でも20個以上できちゃって。
食べれるかーっ!


少女の頃から憧れてたお菓子の味が、油っこい「天かす」て…(T_T)
翌日、残った生地でもう一度リベンジ。
あれ??なんか油切れ良く美味しくできたぞ??


高温で一気に揚げるのがポイントのようです。
(砂糖が入ってるので油断するとすぐ焦げる)
シンプルなお菓子だけど、これはなかなか手強い。
とにかく大量に出来上がるので、たくさんのお菓子を用意したい方向きかも。


この本の著者は今田美奈子先生。
お菓子教室なんてされてたり?と調べたら…。
まー、すんごいセレブなお教室を開催されてましたΣ(゚ロ゚;)
庶民にはお近づきになりにくいお方だったのか。


なんと、新宿タカシマヤの中に先生のお菓子をいただけるサロンがあるそうな!!
しかもこれまた憧れてたケーキもメニューにあるらしくて。
黒い森を表現したドイツの「シュバルツベルダー・キルシュトルテ」。
RIMG1594.JPG


首都圏ってすごい…。
田舎で憧れてた先生の味を実際にいただけるお店があるとは。
いつか行ってみたい!!
(ヨーロッパな姫気分満載で自分の趣味とは違うけど)
お菓子好きの原点はこの本に有ると言っても過言ではありません(`・ω・´)



世界のおかし作り―ミニレディ百科 (小学館ミニレディー百科シリーズ 17)

世界のおかし作り―ミニレディ百科 (小学館ミニレディー百科シリーズ 17)

  • 作者: 今田 美奈子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1980/08
  • メディア: 単行本




nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ツバッキー

ほおおおおお、これがキューヒライン(笑)
なんだろうなんだろう??・って感じです
マジでこちらで初めて名前知って
今初めて姿を見ましたわ(笑)

この手の本は懐かしくて懐かしくてしょーがなくて
いまだにこれが図書館になることに驚きですが
キューヒライン・つうのは初めて見聞きします(笑)
ほおおお、こんなすごいお菓子が。
さくさくしたドーナツ(家のドーナツねw)みたいな感じかなぁ。



私は、そういえばこういう漫画シリーズで
「てぃーんずおしゃれブック」てのと「私のインテリア」みたいなのと、あとバーバラ寺岡という人のお菓子の本持ってたなぁ・・・・・・・・いろいろ思い出しますわ。
「アップサイドダウンケーキ」とか(^_^;)

懐かしい・・・・・・・・。
by ツバッキー (2013-03-08 19:26) 

チビ

天かす~~~~~~でわろうた(笑)
確実に太るかんじ!?他に使い道はないだろうか・・(壁に飾るとか?)見た目はかわいいのにな~、胸焼けは悲しい・・・ちなみにこのお菓子の名前も見た目も初めて知りました!

私たちが小学生とかのころ、こうゆう漫画出回ってたもんね~なつかしいわ~~~^0^

明日は林檎ケーキ作ろうと思ってます♪(林檎も煮詰めたりしない焼くだけの簡単レシピれす)

話変わって、大知ライブ先行受付始まりましたね^0^なーんだ17日までなのね、じっくり考え、そして各県の友達にもチケットとってあげるよって言うつもりなんだけど彼女たちのは取れて私が行くやつが抽選から外れたら・・立ち直れないなぁ~~(泣)
by チビ (2013-03-08 21:18) 

funago

ツバッキーさん、私も食べたことも無けりゃ実物も見たことなくて。
どんな味が正解かわからにゃい(´・ω・`)
とりあえずドーナツ感はゼロでした。天かす。

横浜の図書館って良い仕事してくれるんですよ〜。
市内の蔵書を自宅で検索&最寄りの図書館まで取り寄せが出来まして。
過去の岡村ちゃん掲載雑誌もおかげで色々読めましたw

「てぃーんずおしゃれブック」がわからない…。
ですがですが。
バーバラ寺岡〜っ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
私も子供の頃にレシピ本持ってたと思います!
もー何十年ぶりに思い出しただろ、そのお名前w

「アップサイドダウンケーキ」って名前も久々に思い出したwww
パイナップル底にしいて焼いたのひっくり返したやつじゃないですか??
子供の頃持ってた本に絶対載ってたはず、それ。

ツバッキーさんの脳細胞って本当に優秀ですよね。
色々思い出させてもらえて楽し〜(*´Д`*)
これからも色々教えて下さい!


by funago (2013-03-08 21:59) 

funago

チビさん、カワイイでしょ〜♪
でも天かすw
表面積がものすごいので、油の吸収量も凄まじく。
もっと上手に揚げられるよう精進せにゃ。
シナモンシュガーをかけた方が美味しそうな気がします。

林檎ケーキ!?
きゃー、なんだか美味しそうですね(〃ω〃)
お味見してみたい♡

大知識、サーバーダウンしちゃってますね。
注目度すごいのかな…。
チケット取れないと困る〜。
チビさん、大知リア友たくさんいらっしゃるんですね☆
私は今回もお一人様だよw
負けない!

by funago (2013-03-08 22:07) 

harudo

わ~初めましてのお菓子です!!
作り方も変わってる~
funago さんのブログって
色々知れて楽しいわ\(^o^)/



by harudo (2013-03-08 23:28) 

funago

harudoさん、私も初めてのお菓子で。
道具もカワイイですよね〜。
味はザ・サラダ油な天かすw
本当はもっと美味しいお菓子なのかもしれません(・∀・;)

by funago (2013-03-09 06:53) 

のり

甘い天かす!
見た目はとってもキュートなのにね☆
子供の頃、こういう少女マンガの女の子よく真似して書いてたなぁー
by のり (2013-03-13 11:30) 

funago

のりさん、そうなんです。
甘い天かす。
バニラで生地に香りを付けとくなり、シナモンシュガーをかけるなりしたら、もっとお菓子らしくなるのかなーなんて。
また気が向いたら挑戦してみようと思います。

私もイラストよく書いてましたよ〜。
この内股具合、すごいですよねw

by funago (2013-03-13 14:56) 

りん

私もこの本持ってるんです!本当にいい本ですよね♪今でも大事に持っています♪
by りん (2019-10-04 06:28) 

funago

りんさん、放置しっぱなしのブログですがコメントありがとうございます。

この本をお持ちとは羨ましい!
懐かしさと可愛いさにキュンとしちゃいます。



by funago (2019-10-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。