SSブログ

「くふうの図鑑」と風呂敷ガール [児童書]

娘が春のバッグを作りました。
風呂敷で(・∀・)
RIMG1870.JPG


風呂敷でバッグが作れるなんて知りませんでした〜。
突如、風呂敷大好きガールになった娘。
きっかけはコチラ。小学館の「くふうの図鑑」です。
RIMG1872.JPG


CMに惹かれて欲しがった本。
3年生にはちょっと内容が幼い?値段も高いぞ…なんて思いつつ。
本に興味を持つのは良いことだから買ってやらな!!と購入。
RIMG1871.JPG


初回特典の「くふうふろしき」が娘に大ヒット☆
布一枚で色んな形のバッグが作れることを知り、次々作ってはファッションショー(w´ω`w)
かわいい…♡


もっとカワイイ風呂敷が欲しい〜ってことで、濱文様さんで買ってきました。
風呂敷バッグ用の持ち手なんてのも売ってて。
竹ハンドルに風呂敷を通して結ぶだけでバッグが完成。
こんなの知らなかったー!!
RIMG1873.JPG


「桜の柄だから使えるの春だけだからね!夏にこれ持ってたら超ダサいよ〜!!」と指導。
子供には「これは危ない!」とか、「モノの善悪」とか一つ一つ教えてきましたが…。
オシャレの何たるかを教えるお年頃になったのね〜。しみじみ。


こんなカワイイ桜柄。
先週買ったばかりなのに、もう関東は桜が満開の模様ヽ(゚Д゚;)ノ!!
…桜が散った後の4月にこれ持っててもダサい!?
濱文様さんって本当にカワイイ柄が多くて大好き。
また季節の風呂敷買ってカスタマイズさせよ〜っと♪


そんな我が家。
昨日から福岡のババ様が滞在中。
親孝行ウィークのスタートです☆


楽しく遊ぶ学ぶ くふうの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)

楽しく遊ぶ学ぶ くふうの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

yu-papa

ふろしきバッグ、
作るとなると難しいものです。
娘さんにご褒美でもヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-03-26 19:01) 

のり

風呂敷って、実はいろいろ便利なものですよねー
昔の人の知恵ってすごいなぁと思います☆
by のり (2013-03-27 16:25) 

funago

yu-papaさん、夏仕様の風呂敷をご褒美にします♪
by funago (2013-03-28 14:08) 

funago

のりさん、風呂敷を使う機会が全く無くて…。
ちゃんとしたの初めて買いました。
結ぶだけでバッグになるなんてビックリです〜♪
by funago (2013-03-28 14:13) 

チビ

手土産とかもっていくときに紙袋ではなく風呂敷使います♪エコなのでfunagoさんもこれを機にぜひ♪
ちなみに大知のチケット、いかがでしたか!??こちらは・・・友達の分も自分の分も当たって安心したよー!
by チビ (2013-03-29 17:00) 

funago

チビさん、風呂敷を使いこなしてらっしゃるとは!
素敵女子やーん(*´Д`*)

大知チケット、無事取れてました!!
福岡は飛行機をお得に予約できない期間でスルー(T_T)

by funago (2013-03-30 06:56) 

neeko

この本、先月次女の誕生日に買おうかと思ったけれど、4歳には難しいか?と思ってやめたんです。
同じくCM見て、親の私が面白そうと思ったんだけど・・・。

桜柄風呂敷かわいいですね☆
季節の風呂敷でオシャレなバッグなんて素敵です♡
by neeko (2013-04-02 07:53) 

funago

neekoさん、親もオッ!?と思う内容でしたよ♪
日常の工夫の他、震災に備えた内容が多く掲載されてて。
懐中電灯やろうそくでより明るく照らす方法とか。
エレベーター内で地震が起きたときの対処法とか。
1年生ぐらいからがターゲットなのかな??

桜風呂敷、もう使えないかも(T_T)
こちらは早くも葉桜になりつつあります〜。

by funago (2013-04-02 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。