SSブログ

「洋菓子舗ウエスト」でバタークリームのケーキをお試し [食べ物]

今日も休みなので、のんびりブログタイム。
長ーいこと放置してたので溜まりに溜まったネタ達。
今更だけど書いときたいこと書いてみる。


今年はバタークリームのケーキを食すのを目標にしてました。
最近のバタクリは昔のと違って超美味♡とパティシエ婦人に教わり。
興味津々に。


調べたところ、都内の「マッターホーン」ってお店が良さげ‥‥。
「ウエスト」にもバタクリケーキあるの?って思ったら。
横浜高島屋にカフェがオープン☆
これまでは都内まで出かけないとケーキが買えなかったので嬉し〜♪


子連れで行って参りました、「ウエスト ベイカフェ ヨコハマ」。
オープンしたての4月に。
胡蝶蘭ズラーリで、どこのいいともですか状態。(もっと並んでた)
IMG_4008.JPG


娘にホットケーキを食べさせて、私はバタクリケーキの作戦が。
ミルフィーユ頼んじゃったよ、娘(・∀・;)
子供ってお外で食べるホットケーキに憧れる生き物じゃないの?
昭和っ子だけ??
IMG_3999.JPG


カスタードにはバニラビーンズを入れない主義なんだろなぁ。
バニラビーンズフェチにはちょいと寂しい。
添えられた生クリームが大人っぽい風味でえらく美味!


んで、私はホットケーキ。
2枚頼もうとしたら店員さんに「量が多いですよ」とアドバイスされ‥‥。
1枚にしたら本当に大きくてビックリΣ(゚ω゚)
親切な店員さん、ありがとう♡
IMG_4004.JPG


銀色食器にはもれなく萌える昭和喫茶ノスタルジー(*´Д`*)
ピッチャーの注ぎ口に対し、直角に持ち手が。
右利きさんにはとっても使いやすい仕様となっております。
IMG_3994.JPG


ナイフを入れた途端、思わず「あっ!!」て声が出てしまって。
すんごいフカフカ。娘を驚かせちゃったw
味は普通のお母さん味。
今流行りのパンケーキでなく、王道ホットケーキでした。


このお店のすごいとこはドリンクのおかわり自由なとこ。
すぐに退出しましたが‥‥。
我らが頼んだココアもロイヤルミルクティーもたぶんおかわり出来たっぽい。
すごー。


インテリアは落ち着いてるし、店員さんのサービスもしっかりしてるし。
とても良いお店です(w´ω`w)
ちょっと並んだけど。


で、肝心のバタクリはお持ち帰りに。
生クリームじゃないので翌日まで日持ちします♪
まずは「バタークリームケーキ」。
有塩バターの甘塩っぱさが絶妙〜。
RIMG2173.JPG


そして「モザイクケーキ」。
チョコレートの香りがすごく良いな♡
どういう手順で組み立てんだろう‥‥としばし悩むほど、クリームの層の厚さが縦横均一。
すごく美しい。
これ、母子で超〜気に入りました!
チョコとバタクリって相性良いんですね。
RIMG2169.JPG


そしてそしてー。
後日またモザイクケーキを買いに行ったときに目に留まったのが「マンゴーショートケーキ」。
(写真取らずに食べちゃったので気になる方はHPへ)


宮崎産マンゴーがビッシリ使われていて。
めっちゃくちゃ美味しいーーーーっ!!
ここの生クリームってコクウマ。
国産マンゴーをたっぷり使っているのに、お値段は良心的(・ω・)b
(キルフェボンなら千円超えと思われ。)
期間限定だそうです。


良いなぁ「ウエスト」。
ものすご〜く真面目さが伝わってきます。
首都圏でしか売っていないお菓子ってとても貴重でして。
帰省土産にリーフパイをよく買ってたけど‥‥。
ますます好きになりました!!


工場の動画も萌え〜♡



バターのブロックがスゴいことに。
室温かなり低くしてるのかな?
リーフパイ、ここまで手作業だったとは!
奇をてらわない、真面目なモノ作りって本当に好き。


横浜高島屋には「イノダコーヒ」が入ったし。
今週は「タカノフルーツパーラー」がオープンしたし。
本気出してきたな、高島屋。ありがたい。









nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

harudo

お写真が~

美味しそうで

ヨダレガ…(´¬`*)
by harudo (2013-06-20 23:01) 

funago

harudoさん、魅惑の甘じょっぱワールド。
塩気のあるお菓子って好きなんですよねぇ♡
パステルの塩バターキャラメルのプリンもウマー♪

by funago (2013-06-21 06:03) 

ももた

こんにちは!
バタークリームケーキで検索をして拝見しました。
とても参考になりました(*´∀`*)ありがとうございます!
すごい食べたくなるレポート…
by ももた (2014-01-09 18:39) 

funago

ももたさん、はじめまして♪
気になる存在で。バタークリーム。
「ウエスト」はクリスマスケーキもバタクリでした。
「コロンバン」にもバタクリあるみたいですよ。

by funago (2014-01-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。