SSブログ

「ミルメーク」と夏休みの読書 [児童書]

世の中お盆休みだったようですが、普通に仕事してました。
いつもは満員の電車がスカスカ快適〜♪
そんなオイラも夏休みに突入、久々にブログ更新(。・ω・)ノ


子育てしててオモロいなぁって思うのって。
我が子を通して「子供時代」を再び疑似体験できることです。
給食ネタの鉄板、「ミルメーク」をスーパーで発見☆
RIMG2515.JPG


私が小学生の頃、最初は瓶牛乳だったような‥‥。
しかし粉の「ミルメーク」は記憶に無し。
おそらく早々に瓶牛乳からテトラパックになったんだと思われます。


とりあえずパパが大喜びw
いろんな味が売られてて。
メロンやバナナといった、ちょいキモそうなフレーバーも。



娘も初体験のミルメーク。
甘ーいコーヒー牛乳になってすごく気に入ってた♪
子供が好きな時に自分でコーヒー牛乳を作れるなんて。
便利だなこりゃ(・ω・)b


んでんで。
この夏休み、娘に読書ブーム到来☆
とりあえず名作っぽいの借りてみたり。
RIMG2477.JPG


私が読みたい本を選んで与えてみたり。
いぬいとみこさんの文章って優し〜♡
「ムーシカミーシカって昔アニメになってましたよね♪」ってパートさんズに話したら‥‥。
誰一人知らず。うそっ!
(自分の妄想かと焦ったらそんなことあらず)
RIMG2478.JPG


娘の読破スピードがあまりに早すぎて、図書館通いが間に合わ〜ん!
てなわけで、読み終わるのに何日もかかりそうな大作を与えてみる実験。
「二年間の休暇」をチョイス。
「十五少年漂流記」じゃなく、敢えて長いバージョン。
RIMG2514.JPG


‥‥二日で読み終えちゃったよ、娘Σ(゚ω゚)
ひぃいっ。
実家にもあったのに、何十年も読破できていない私。
そして死ぬまでに読み終わらない予感(-ω-;)


この夏休み、娘は30冊を超える勢いで読書しまくってるけど。
中でも一番気に入ってた本がコチラ。
「グリックの冒険」です☆
RIMG2531.JPG


こちら「ガンバ」のシリーズでして。
(昔アニメありましたね、見たこと無いけど)
「冒険者たち」→「ガンバとカワウソの冒険」と続きます。
全巻すごく面白かったそうなので、私も読んでみたい♪
RIMG2536.JPG


「星新一」先生にもハマった様子。
次々読み始めたよ〜。
私は「新美南吉」先生をば。
表紙が素敵すぎ‥‥♡
日本語の使い方がしっとり優しいなぁ(*´Д`*)
RIMG2530.JPG


私はコチラも。
「ムーミン」が何故に根強い人気を誇るのか、研究すべく。
昔からアニメもろくに見たこと無くてですね‥‥。
謎のムーミンワールド。
哲学的な感じなんですよね?たしか。
しかーし、時間が足りずに手つかずのまま返却(´・ω・`)
RIMG2532.JPG


ほわーんとした話は苦手だけど。
気になる、ムーミン。また借りてみよ!
バーバパパはファンキーで大好きだったんだけどなー。
全然テイスト違うか(-ω-;)


ミルメーク いちご 5g×20袋

ミルメーク いちご 5g×20袋

  • 出版社/メーカー: 大島食品工業(株)
  • メディア: その他



グリックの冒険 (ガンバの冒険シリーズ)

グリックの冒険 (ガンバの冒険シリーズ)

  • 作者: 斎藤 惇夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/11/08
  • メディア: 単行本



新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

  • 作者: トーベ・ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

チビ

ミルメーク懐かしいよねー!!私も給食で出てた!瓶牛乳だったし~、でもあれ甘いじゃないですか、だからグビーーって飲めてそのあとめっちゃ喉乾くんだよね・・給食終わったらいつも水道水がぶ飲みしてました。子供喜ぶよね、いつでもどこでもコーヒー牛乳が飲めるの♪でもメロン味は冒険しないと思うけど・・・(笑)美味しかった!?

娘ちゃん読書家で偉い!!!!(しかも早いとは)息子は全く読みません~~~(涙)読書感想文も、興味ある本を探してあげるの必死ですよ・・トホホ。ごめんfunagoさんムーシカミーシカがわからない・・・
by チビ (2013-08-22 15:26) 

funago

チビさん、コメ掲載が遅くなってすみません。
里帰りしてました♪

ミルメーク、すごく甘いですねぇ。
主人曰く、昔より粒子が細かくて溶けやすくなってるとか。
メロン味は買ってないんです〜。
画像だけ。

娘ねー。
読書感想文書かないらしいですよw
書きたい子だけ書けば?って宿題で。

ムーシカミーシカご存知無いですか?
なんで私は知ってたんだろう‥‥??

by funago (2013-08-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。