SSブログ

秋の味覚とイクラの醤油漬け作り [食べ物]

秋になると「○○が食べたい」と旦那&娘が騒がしい‥‥。
一度は食卓に上げなきゃならないあの食材。


松茸〜♪
今年は初のカナダ産をゲット☆
このうち1本が虫さん達のすみかになっているんですが、どれでしょーかっ!!
RIMG3059.JPG


‥‥安かったとはいえ1本無駄にしたよぉ。
切ったら「こんばんは〜」ってウニョウニョ顔を出されましてですね‥‥ΣΣ(゚д゚lll)
国産高級品だったら返品してくれるんやろか??


ま、しょうがないとして。
カナダ人が採ってきたの?これ。
クンクンしながら吟味したのが良かったのか。
香りが良くてアタリの松茸でした(・ω・)b


毎年恒例の土瓶蒸しに。
ご満悦の旦那と娘。
これで今年のノルマクリア。
RIMG3060.JPG


パート仲間さん情報によると、秋はイクラ作りの季節でもあるんだとか。
私もやってみたい!と思いまして。
筋子からイクラの醤油漬け作りに初挑戦☆


簡単にポロポロほぐれるもんなんですね。おもろい。
イクラ大好きガールな娘も喜んでお手伝い。
これぞ食育♡
残った皮がちょいとグロい。
RIMG3025.JPG


キレイに洗って〜。
RIMG3030.JPG


調味液に漬け込み。
しかし。
スーパーに書かれてたレシピ通りに液を作ったんですけど。
醤油のカプセルを食べてるような、激しょっぱイクラになってもうた(T_T)
大失敗。
RIMG3033.JPG


イクラちゃん達を救出し、こんぶ&かつおのお出汁につけ込み直し。
塩分抜いたらやっと食べられたよ‥‥(-ω-;)
イクラ自体の旨味も出てしまったんじゃなかろうか。
RIMG3039.JPG


喜んで食べてもらえたけど納得いかーん。
これはリベンジせねば!
化学調味料嫌いの私にとって、イヤ〜な味付けのイクラに遭遇することがありまして。
自分で作ればスッキリ味に作れますな。
しかも安上がり♪





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

mayu

私も去年チャレンジしたのだけれど、味付けが上手くいかずに、今年は様子見・・・。甘めの味付けはいやで、普段買うときは断然塩いくら派なので、すっきり味希望!
そっか~だしを使うのもいいのか~と勉強になりました。
私もリベンジしてみようかな~(*^。^*)
by mayu (2013-11-18 14:53) 

funago

mayuさん、塩いくら食べたことないです!
そっか、それならイヤな味って無さげですね。

イクラに対し、液の量が多すぎて失敗したのかも。
確か酒、醤油、みりんぐらいだったような。
だしを入れるのは邪道なのかも!?
塩気を抜くのにやってみただけですよ〜♪


by funago (2013-11-18 18:30) 

harudo

あ~ほんと
funago家の一員になりたい!!
松茸&イクラ
最高だ!!幸せだ!!

by harudo (2013-11-21 23:48) 

funago

harudoさん、決して国産松茸は買えないけどね‥‥。
イクラおもろかったですよ♪

by funago (2013-11-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。