SSブログ

「おちび」です☆ [ハムちゃん]

昨日、娘に妹ができました。
ちっこくて丸々してて可愛いの♡
毛もふっさふさ。


ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)の仔ハム。
「おちび」です〜。
娘が命名。
RIMG3247.JPG


ケージの2階に誘導すべく、ヒマ種で誘ってみたり。
RIMG3256.JPG


娘が生まれる前も夫婦でハム飼いでして。
長女の「おはま」はノーマルのおっとりさん。
お顔に腫瘍ができて病院通いしてました。
RIMG3237.JPG


次女の「おたま」はブルーサファイアのおてんばちゃん。
RIMG3238.JPG


そして娘(人間)。
一人っ子ですが、我が家にとっては三女の扱いだったわけです(。・ω・)ノ


とうとう四女を迎えてしまった‥‥(-ω-;)
寿命の長いうさぎと迷いまして。
うさぎ専門店も見に行ったんですけども。


一番小さい種類のネザーランドドワーフでも、大人になると結構な大きさ。
もでーんと寝そべって、モッシャモッシャとエサを食べてる様子を見てたら‥‥。
やっぱハムちゃんの方が可愛いー!!って結論に。


ただね‥‥。
寿命が2年程度なんですよね、ハムちゃんて。
可愛いんだけど、ものすご〜く複雑な気持ち。


「おはま」と「おたま」を見送った時も相当なもんで。
夫婦泣き泣きでお通夜をしたし。
ペット霊園で火葬もしたし。
(ずっと一緒にいたいが為、お骨を食べようかという衝動にかられたほど‥‥)
10年経つのに、骨壺は今も側に置いたままだったりします(ノω・、)


「おちび」が天に召される時、娘がどんなに泣くだろうと想像すると胸が痛い。
近いうちに確実に辛い思いをするの覚悟で飼い始めることにしました。
可愛いだけにキツいわー。今から辛い。


ハムグッズは10年経ってもあの頃と変わらないデザインでビックリ。
RIMG3234.JPG


イチゴミルクスナックが大好きだったんだよね〜。
ハムちゃんの遊び場、マルカンの「わんぱくガーデン」が廃盤なのが残念。
RIMG3236.JPG


とっても短いハムちゃんの生涯。
後悔の無いようぞんぶんにお世話してあげようね!と娘と約束しました。
「おちびが死ぬ時は見届けたい。」とまで言った娘。
うん、その覚悟が大事だ。


砂場がお気に入りだよ♪
RIMG3259.JPG


おちび、よろしくね〜。
長生きしておくれ(T_T)









nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

mayu

ちっちゃい!かわいい~♪
でも可愛いからこそ、最期がつらい・・・。
私も相当泣き虫なので、実家の犬をすべて看取り、もう辛すぎて飼えないと思っていたのに、最近ペットショップで、犬たちを見つめてしまいます。
おっと、忘れてた!
我が家にも今、かめ吉というペットがおりました。
ごめんよ~かめ吉(>_<)
毛があると無いとで、親近感が変わる私でした。
おちびちゃん長生きしてね~
by mayu (2013-11-19 00:09) 

funago

mayuさん、なんかすごく覚悟いりました、今回。
自分は良いけど、娘が泣くのを想像しちゃうと‥‥。

わんこなら尚更辛い。
でもまた迎えたくなっちゃいますよねぇ。

かめ吉〜!
私もほ乳類にしか親近感わかないタチです。
ホントは犬猫も飼いたい‥‥。

そんなおちびは絶賛ひきこもり中。
まだまだ警戒ハムです。

by funago (2013-11-19 10:39) 

harudo

おちびちゃん初めまして(*^_^*)
可愛い~!!
あ~私もまた飼いたくなりました…
でもお別れがつらいんですよね(T_T)
でも癒される~♡

by harudo (2013-11-21 23:53) 

funago

harudoさん、ありがとです〜♡
超ビビリなのか、寒いのか。
引きこもってて全然出てきましぇん。
クスン。

by funago (2013-11-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。