SSブログ

正月仕事&ご褒美repetto [子育て]

明けましておめでとうございます♪
この正月。
我が「長男の嫁」ライフ史上、最もハードなものでございました(・∀・;)


年末から義母が入院。
大晦日にお見舞い→義実家へ泊まって長男の嫁プレイスタート。


義姉夫婦&義妹夫婦の晩ご飯作ったり〜。
義父用に食べやすい料理を用意したり〜。
ずーっと台所にいた気がするw


料理はそんな苦じゃないけども。
ヒトサマの台所を使うってのが難しい。
調理道具や調味料を探すのにいちいち手間取っちゃってヾ(・ω・`;)ノ


お煮しめ、横浜で作って持ってって正解やったぁ‥‥。
福岡から送ってもらった「かつお菜」や「丸餅」も持参して。
博多風雑煮を食べてもらったばーい☆
関東風よくわからん。


毎度のことだけど、義実家の寒さが堪える!!
いろいろモンダイありありで‥‥。
精神的にもドーッとキタ。
これが一番キツい(-ω-;)


年始はおせち持参でお見舞いへ。
初詣も済ませてから自宅へ戻りました。
やっとこさ私のお正月休み到来。
モエとタラバ蟹で蟹シャン♪


今回頑張ったよね〜、自分。ってことで。
ご褒美にrepettoの靴を購入♡
エナメルも可愛くて迷ったんだけど〜。



歩きやすそうな甲が深めのタイプにしてみました♪
ゴートスキン。
すっごく軽いんだな、この靴!
RIMG3409.JPG


箱もすごく可愛い‥‥。
黒い箱を開けると、内側がベビーピンク♡
RIMG3407.JPG


靴はポインテッドトゥ派だけど。
春はバレエシューズで乙女化してみよー♪


娘が買ったお守りも乙女♡
RIMG3406.JPG


良い一年になりますように。
心穏やかに過ごしたいものです。
明日からはまた仕事よ〜。





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

wattana

funago さん、謹賀新年。
今年2014年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2014-01-06 03:46) 

funago

wattanaさん、明けましておめでとうございます。
今年も美味しいモノをいろいろ教えて下さいね♪

by funago (2014-01-06 06:40) 

ツバッキー

funagoさん ことしもよろしくです。

&お疲れさまでした・・・・年末からの舅さん入院でしたか・・それは大変でしたね(^_^;)
私もヨメプレイしてきたけど(笑) 義実家はおせち手伝いはほぼしない(大晦日の夕方に行くし)んですが
キッチン手伝いは苦痛・・・・・なんつうか汚台所なんで(-_-;)目をつむること多数で・・・・・・・

かつお菜、以前タモリの番組でみたー。
福岡のお雑煮もおいしそうですね。私は・・・関西風ですが味噌のは食べたことなくて、澄ましですが
久々に作りたいな。義実家のはもやしと豆腐のみなんですわ・・・・・・・ほんまにもう・・ぶつぶつ。
お正月やりなおし楽しそうですね!靴も可愛い。
by ツバッキー (2014-01-07 11:33) 

funago

ツバッキーさん、今年もよろしくお願いします♪

コメありがとですー。
遠征嫁プレイされてきたんですね。
長距離移動もお疲れさまでした。
汚台所‥‥。

もやしと豆腐ですとーっ!?Σ(゚ロ゚;)
雑煮文化ってオモロいなぁ。
味噌も食べてみたい。

義実家に薄口醤油が無くて驚いた話を職場でしたら。
パート仲間さん達も薄口は使ってないと!
お吸い物にも普通の醤油使うそうですよー。
おでんも茶碗蒸しもってことなのかな‥‥。
正月早々ビックリしました。

by funago (2014-01-08 06:27) 

ツバッキー

えっ・・・私も、薄口使ってないです(-_-;)
実家では薄口・濃い口使い分けてたけどね。
私はめんどくさいので一人暮らしkらずーーーっと濃い口一本です(笑) お吸い物も(笑) 塩分はこぶ茶で足す。
九州はうま口とか甘いのあるよね・・・



もやしと豆腐の雑煮なのは、なんか正月は青物食べない文化のなごりだそうですが、義実家のこういうのは
大晦日からいろいろ違和感ありありなんですわ・・
おせちと年越しそばを大晦日の夕飯、とか(-_-;)
おせち、ですよ(笑)  
by ツバッキー (2014-01-08 09:47) 

funago

ツバッキーさんっ!
そうなの?そうなのーっ!?

普通のだと色が濃いぃし、醤油キツくなんないですか?
こぶ茶って実は使えるアイテムですよね。
そうそう、九州には甘〜い醤油がありまして。
刺身醤油なんてドロッとしてます。

正月に青物食べない文化Σ(゚ω゚)
そんなん初耳で興味深い〜。
そもそも、もやしとおつゆって合うのかな?

おせちを大晦日に??
読み間違いかと思ったwww
楽しいコメありがとうございます(*´∀`)


by funago (2014-01-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。