SSブログ

「矢場とん」初体験と「オーボンヴュータン」のケーキ [食べ物]

自分なりに今更ネタですが。 
初めて「矢場とん」行ってきました♪


東京駅グランルーフ地下にあるお店。
ぶーちゃんこと、豚さんキャラだらけで可愛い‥‥と思いつつ。
これ、豚の立場だとたまったもんじゃないわ〜(-ω-;)
IMG_4844.JPG


娘は串カツを普通のソースで。
その表面積の大きさがアラフォーにはキツい。
IMG_4845.JPG


旦那は鉄板とんかつ。
アッツアツの鉄板に味噌だれジュワワー。
湯気で見えないっ。
IMG_4847.JPG


私は弱気にひれかつ丼。
お店の方が味噌だれをかけてくださるんですが‥‥。
トロトロートロトロロー‥‥って。
すんごい量かけられちゃった!
塩っぱい料理は苦手なのにぃいΣΣ(゚д゚lll)
IMG_4846.JPG


で、食べてみると。
あれ?あれれ?
‥‥意外にも、優しいお母さん味(w´ω`w)


見た目に反してクドくないし、塩っぱさもそれほどでも無い。
脂っ気を味噌が中和するのか?
なんだかサッパリいただけてビックリ(*゚Д゚*)


ん?なにこれ??
なんだろ、この美味しさ‥????
なーんて混乱したまま、お食事終了。


うん。これはまた食べてみたい!
キャベツの千切り&青じそドレも良いアシスト役で。
あまり揚げ物気分じゃないお年頃なのに、美味しくいただけました。


巨大な「わらじとんかつ」食べてる若者がまぶしかったよ‥‥。


せっかくの東京なんで美味しいケーキもゲット。
日本橋高島屋のオーボンヴュータンへ。
オペラは苦みしっかり大人味。
RIMG4054.JPG


パラディはホワイトチョコムースの中にカシスとピスタチオの層が。
凝った組み合わせだなぁ。
RIMG4053.JPG


で、本命はシューパリゴー。
RIMG4055.JPG


今回も男気あふれる焼き加減☆
やっぱりこれが一番好き!
ごちそうさまでしたー。





「オーボンヴュータン」河田勝彦の フランス郷土菓子

「オーボンヴュータン」河田勝彦の フランス郷土菓子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/02/04
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

wattana

funago さん、こんにちは。
名古屋名物みそかつ「矢場とん東京駅グランルーフ店」をご利用いただき、ありがとうございました(わたしは自称、矢場とんの宣伝部長です)。

みそかつといっても、みそソース/みそだれがお店によってずいぶん違いますね。

矢場とんの秘伝のみそだれは、豆味噌(八丁味噌ではありません)、豚の背脂肪、粗目などを原料として使い自社のセントラルキッチンで炊いています(東京は店舗で炊いているかもしれません)。

みそかつのソース/たれというと、ドロ~ッとした味噌タイプだと思われがちですが、矢場とんのみそだれは、サラッとしていますね。

というわたし、矢場とんでよく食べるのは、みそかつではなく、「ヤフー(野菜フライ)定食」です。
by wattana (2014-06-18 17:02) 

funago

wattanaさん、ビックリー!
中の人かと思っちゃいましたよ(・∀・)

矢場とんネタをよくご紹介されてるので影響されて。
突撃してみました♪

みそだれ、見た目はすごく濃そうなのに。
サラッとしてて美味しいですね♡
優しい味わいで気に入りました。

肝心のお肉も柔らかで美味しかったです。
ヤフーですか!
通はそこまで行き着くんですね〜。


by funago (2014-06-19 14:26) 

harudo

「矢場とん」のみそかつ~!!
美味しいですよね。
見た目コッテリなんだけど
ペロッと食べれちゃう!(^^)!

by harudo (2014-06-23 00:35) 

funago

お!harudoさんも「矢場とん」お好き!?
うんうん。
ペロッと食べられて不思議でした♪
また行きたいー。
たれ買って帰りゃ良かったです。
by funago (2014-06-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。