SSブログ

冬の福岡でマンハッタン [おでかけ]

2月第一週は私立中の入試でしたよー。
てなわけで娘の塾もお休み。
我が家の本番まで一年切ったなんてゾッとするぅ‥‥(-ω-;)


塾の貴重な空白期間。
ここを逃すと時間がなかなか取れない!
てなわけで2泊3日の福岡里帰りツアーへ。


あまりに短い滞在で、帰るのがちょいと面倒くさいにゃ‥‥。
な〜んて親不孝な考えもチラついてたのに。
パラダイスでしたw


機内では佐藤水産の鮨弁当でランチ&ラデュレのマカロンでお茶がお約束。
どちらも娘の大好物。
空の上で悶絶しとりました。
09301007_5248ced6ab01d.jpg


夏だと泳ぎに行けるのに、冬の帰省はお楽しみがなぁーと思ってたら。
もー。こたつ!
こたつーっ!!!
これ考えた人、天才(T_T)


ぞんぶんに駄目人間になってきました。
ゴロゴロぬく〜♡
ヤル気をどんどん吸い取っていくコタツさん。危険。


娘は趣味の読書に没頭。
良い息抜きさせてあげられたな(w´ω`w)


母のナイスプレーにも感動。
リクエストしようと思ってた料理がキッチリ用意されていてビックリ。
そしてめっちゃウマー!!


あまおうまで買ってくれてて。
父に「頼んどいたんか?」って聞かれたほど、完璧なラインナップ♪
す、すごい‥‥。


兄も合流し、うなぎのせいろ蒸し食べに行ったり。
海沿いドライブしてみたり。
なんかオサレカフェが次々と出来てて。
どんどん変わってくなぁ。
IMG_5271.JPG


スーパーの食品売り場パトロールも忘れない。
地元を離れ、「全国展開じゃなかったと!?」と福岡県民が初めて気付くアイス。
竹下製菓の「ブラックモンブラン」。


スペシャル版が出とるーっ!
中身がアイスミルクからアイスクリームにレベルアップって!?
これは夏に買ってみらな。



そしてもひとつ。全国区じゃなかったとシリーズ。
リョーユーパンの「マンハッタン」。
や、別にさ。福岡におったときから好きなわけでも無かったんやけどさ。
せっかくやけん食べとかなって思うやん?
IMG_5276.JPG


で。懐かし買い。
20年ぶりぐらいでしょうか。
娘と半分こでいただきまーす♪


‥‥おもっ!!
懐かしさで美味しさアップするだろうと思ったけど。
ま、こんなもんやろwてな予想通りの味のドーナツ。
(好きな人はすごく好きそう)


そんなわけで食べ物ばかりですが。
故郷で方言しゃべりまくって、母の手料理を食べてゴロゴロ。
なんつう贅沢(・ω・)b


半年ぶりの帰省なのに、娘の成長っぷりをビックリされてオモロい(・∀・)
コタツさんに骨抜きにされ。
家族に甘やかされ‥‥。


日頃、横浜で良い大人になるべく頑張ってますが。
本来の自分がいかに駄目人間なのかを再確認する里帰りとなりました。
ま、こんなもんです。


戻った羽田でまた佐藤水産の弁当買わされちゃった。
娘、イクラ好きすぎ。








nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ツバッキー

帰省されてたんですね。
福岡、一度いってみたいなぁ。

冬はやっぱり寒いんですよね?(^_^;)


ブラックモンブランシリーズはうちの近所なぜか普通に売ってて、よく買います。
昨日たまたま「ストロベリーモンブラン」も買ってみました。
今は地方のものも時々売ってる店があって
私も助かることが多いですー!
けどやっぱ地元で食べるのが一番なんですよね、本当は。


はむちゃん、残念でした。
やすらかに・・・・。
by ツバッキー (2015-02-22 10:45) 

funago

ツバッキーさん、コメありがとうございます♪
我が家のハム、旅だってしまいました。
思い出しては可愛さを反芻しています。

福岡も普通に寒いですよー。
でも雪が積もることはほぼ無いですね。
あまり観光するとこはありませんが‥‥。
買い物&食事(お酒)が楽しい街かも☆

なんと。
ブラックモンブラン、関東進出!?
これもそんなに好きだったわけじゃないんですけど。
ご当地モンと思うと食べとかな気分にかられますー。


by funago (2015-02-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。