SSブログ

「みはし」と「梅園」あんみつ食べ比べ [食べ物]

すっかり和菓子が美味しいお年頃です。
消化能力の衰えを実感する四十路の初夏。
職場で「あんみつ」の話題になり。
小耳に挟んだことのあるお店の商品を試しにゲット♪


上野の「みはし」さん。
これが‥‥目からウロコの美味しさ!!
バランス絶妙〜♡
IMG_5523.jpg


かくして、人生で初めて「あんみつ」という食べ物に興味を持ちまして。
遅咲きのデビューとなりました。


この夏、要研究対象となったあんみつ。
食べ比べ心がウズウズ‥‥。
おなじみ「梅園」さんのをお持ち帰りしてみることに。


カップがすごく工夫されてるな〜。
きっちりピッチリ。
IMG_5496.jpg


「みはし」に比べ、「梅園」のは全体的に濃い!
寒天は海草風味が強く、黒蜜どろ〜ん。あんこがマッタリ甘〜。
あんずがとても良いアクセントに☆
(これも初めて食べたかも)
IMG_5498.jpg


なんだか綺麗に写せず(´・ω・`)
パンチ強し。
美味しい。美味しいけど。
先ほどの感動は得られずアレレ?


で。後日また「みはし」さんとご対面。
これこれー!
IMG_5509.jpg


角がキリッとして、凛とした佇まいの寒天たち(`・ω・´)
こしあんが妙〜に美味しい!
つぶあん派から寝返ってしまいそう。
IMG_5510.jpg


海草風味は抑えめ、黒蜜もほどよい甘さ。
やはり。
「みはし」のあんみつは美味です〜(〃ω〃)


もっちり求肥に、サッパリみかん。
あんこ&みつの甘みに寒天のプリッと感。
プラスお豆の塩味。
バランスがたまりません(・ω・)b


ひやししること抹茶アイスモナカもゲトー☆
パンダ柄の有料保冷バッグに後ろ髪引かれまくり。
可愛いんだか可愛くないんだか微妙でしたけども。
IMG_5513.jpg


あんみつ初心者にして、もしや最高峰を食してしまったとか!?
今後も食べ比べして勉強しよーっと。






東京 五つ星の甘味処

東京 五つ星の甘味処

  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: Kindle版



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

のり

おひさしぶりですー
あんみつもお店によって結構違うんですねー
梅園は前によく入っていたお店なので、懐かしい!
by のり (2015-06-22 11:48) 

funago

のりさんご無沙汰ですー♪
あんみつって美味しい食べ物ですね。
この歳で初めて知りました。

梅園行かれてたんですね☆
横浜にも甘味処があったのに閉店しちゃって。
一度、あわぜんざいを食べたきりです。残念。

by funago (2015-06-22 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。