SSブログ

中学受験 塾通いのアレコレ その1 [子育て]

塾通いで感じたことをツラツラと‥‥。


娘は某S塾に通っていました。
圧倒的な御三家合格者数を誇るコチラの塾。
レベル高かったー。上位クラスの子達、ほんと立派デス(・ω・)b


公立で良くない??ってな地方出身意識低い系の私。
中学受験の大変さを全く知らず、旦那のリードで塾通いスタート。


以下、母が感じたことアレコレを書き残しておこうと思います。


〈ハイレベルな内容に親も目がテン〉

文系家族にとって、中学受験の算数はめーっちゃ難しい。
母の頭には問題すら入ってこないレベル(・∀・;)


我ら中学受験未経験者には、習ったこともない内容が続々と。
親が面倒を見るのはかなりキビシイ。
結果、塾代は必要経費だったと後々納得。


〈6年生の一年間でかかった塾代がスゴイ〉

入塾した際、月謝の額に驚いたけど。
年々上がりま〜す↑
6年生でかかった費用は大変なものでした。


S塾に支払った6年生の費用、130万ぐらいってよ。
4、5年生の額も合算すると‥‥。
きゃー!


それだけじゃない。
うちは苦手科目のフォローで個別も追加したので、更に上乗せ(-ω-;)


〈塾以外の出費もスゴイ〉

なんだかんだかかります。
・過去問代(何冊も書うよ〜)
・受験料(2〜3万×出願数)
・面接用の子供用フォーマル服&革靴(バーゲン対象外でした‥‥)


合格後もあれこれ。
入学金、寄付金、校納金。
制服代に教科書代に定期代。その他モロモロ。


案外嵩んだのが受験後の子供の遊び代。
これまで我慢してた分、一気に羽目を外してお出かけしまくりヾ(o´∀`o)ノ
あんた遊びなはれ〜♪ってな気持ちで送り出してたけども。


ディズニーランドに映画(何回行ったのか!?)に遊園地にお買い物に‥‥。
羽の生えた娘と一緒にお札も飛んでったー。


パパ、頑張ってます。


つづく



開成中学校 平成29年度用 (10年間スーパー過去問3)

開成中学校 平成29年度用 (10年間スーパー過去問3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 声の教育社
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本



タグ:中学受験
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。