SSブログ

ありがとう、おちび☆ [ハムちゃん]

娘の涙が止まるまで書くのはよそうと思ってたけど。
昨日もまたポロリ。
何日経とうが涙は枯れそうにないな。
‥‥もう書こう。


我が家の四女こと、ジャンガリアンハムスターの「おちび」。
昨年、1歳ちょいの若さでお星様になってしまいました。
(可愛くて泣ける‥‥)
IMG_4853.JPG


前日まで元気に走り回っていたのに。
翌朝容態が急変。
家族みんなに見守られながら旅立っていきました。


腫瘍ができ、歯も抜けて。
食事が上手く取れなくなってしまい、要介護ハム生活に。
病院通いで怖い思いをさせてしまったなぁ。


とにかく栄養をと小動物用のミルクを飲ませてました。
(動物病院でもらったシリンジの方が使い勝手が良かった)
ペレットをふやかして食べさせたり。
ひまたねをすりつぶして与えてみたり。
IMG_5080.JPG


しかし、どんどん減っていく体重。
以前はおデブ期もあったのに。
最期は仔ハムのように小さな体に。


長女の「おはま」次女の「おたま」に続き、ハムちゃんを見送るのは3度目。
でも。
全く慣れないし、悲しみの大きさは変わらない。


しかも、今回は我が家には娘(三女扱い)がいて。
愛する存在の「死」を初めて経験した娘の悲しみようはかなりのもの。
(我が子が苦しんでる様子を見て、私も余計に辛い)


どうしても側に置いておきたいと娘が言い。
亡骸はプランターに埋葬することに。
骨壺のまま部屋に置いていた、おはま&おたまも共に土へ。
可愛いお花を植えました。
DSCF1110.JPG


お花を愛で、おちび写真を眺めつつ食事し‥。
写真入りキーホルダーを四六時中、肌身離さず身につけ‥‥。
娘の愛情は更に深まっているよう。


クリスマスもハムちゃん用のチビチビケーキを3個作ってあげたり。
寒い日はキーホルダーをカイロで暖めてあげたり。
すごいかわいがりよう。


あぁ。
あんなに晴れて気持ちの良かった冬の日。
たまたま家族3人揃っていた休日。
おちびよ、そんな日を選んで旅立って行ったのかい?
良い子だなぁ。


ハムちゃんズの花を押し花にして、UVレジンまでやっちゃったよ娘。
虹の橋で遊んでると良いな、おちび。
DSCF1112.JPG


娘にとって、おちびは精神的支えだったそう。
誰にも言えない悩みを聞いてもらっていたと。
見送る時に何度も「ありがとう」と語りかけてたのは、そういう理由だったのか。


中学受験に向けて辛い思いをしてるもんね。
おちびは妹であり、相談相手であり、娘の応援団。
ちいちゃい体で、大きな役割やってくれてたんだな。ありがとう♡


ずっと思っていたいけど。
娘には新しいパートナーが必要らしい。
一人っ子にとって、ペットとの初の別れは大人が思う以上に辛いもののようです。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。