SSブログ

首もとヒンヤリ!?「マジクール」買ってみました [雑貨]

7月頭なのに、連日の猛暑。
娘の通学が辛いだろうと、首もとひんやりグッズを探しに行きました。
学校が遠いわ、日陰の無い坂道だわ。
過酷な通学路なもので。


お店でパッと目に付いたのがこちら。
MAGICOOL(マジクール)を買ってみました。
DSC00008.JPG


ピンクで女の子好みだし、何より通しホール付きで結ばなくてOKなのが子供向き!
タオルタイプだと絶対どこかで落っことすか振り回すに決まってる…。
DSC00068.JPG
保冷剤を入れるタイプだと、学校帰りには溶けてしまっていて意味が無い。
水だけで冷えるのも通学向き!


パッケージから取り出すとペッチャンコ。
水を吸わせると、中の吸水ポリマーがパンパンに膨らんで完成。
オムツと同じ原理だわ。


気化熱で涼しくさせる商品です。
試しに巻いてみると確かに気持ち良い!
娘は早速学校へ装着して行きました。
(授業中も付けていたと聞いてビックリ。)


ただ、気になることが。
「使用後は水または中性洗剤で洗い、すすいだ後は風通しの良い場所に干して下さい。」
とのこと。
帰宅後水で洗うとまたパンパンに。
ポリマーがビッチリ入っているので絞ることも出来ず。
一晩干しても膨らんだまま…。


常に水分を含んでいる状態でこの夏使い続けるなんて…
雑菌が繁殖しないか心配!臭ってこないかな!?
ちなみに、洗濯機は使えません。


ワンシーズン使い切り商品と割り切った方が良いのかも。
しっかり洗って乾燥させられるタオルタイプの方が衛生的な気がします。


マジクール ピンク DNIMC3-PK

マジクール ピンク DNIMC3-PK

  • 出版社/メーカー: 大作商事
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

初めてでもピーンと出来た!網戸の張り替え [雑貨]

主人が網戸の張り替えをやってみようと。
そんなの業者に頼むものじゃないの!?っと半信半疑でしたが…
意外に簡単でした!!


ド素人がやったらボヨンボヨンになりそう…と思いつつ、グッズを一式購入。
ホームセンターで普通に売られてるものなんですね。
網はバリエーションが豊富。
密度と色が選べます。
我が家は外がくっきり見えるらしい黒の網をセレクト。
グレーより外がよく見えるなんて不思議。


網押さえ用のゴムもサイズが色々。
お持ち帰り用サンプルが置かれていました。
DSC00070.JPG


いざ挑戦!
まずは古い網を外すのですが…
この作業が一番大変。
経年劣化した押さえゴムは切れやすくて。
溝にビッチリはまっているので、きっかけ部分をほじり出すのにも一苦労。
なんとか全て取り去り、サッシを掃除。


続いて新しい網を張っていきます。
網を置いた溝にローラーで押さえゴムを埋め込んで行きます。
最初は2辺。
コロコローっとローラーを転がしていくだけ。
残りの2辺は網のたるみを引っ張りながらゴムを埋めていきます。


網押さえ用のクリップも購入しましたが、2人がかりで作業したら不要でした。
4枚張り替えたのですが、主人もすぐにコツをつかんで…。
チャチャッと作業する様子が職人さんみたい。


最後は専用のカッターで不要な網を切り落として終了。
このカッター、作業し易くて買っておいて正解でした。
(普通のカッターだと切りにくかった。)


2人共初めてだったんですが、完璧にピーン!と張り替えられてビックリ。
素人でも出来るもんですね!
私は「自分で張り替える」という発想すらありませんでした。


さすがに作業後は腰が痛くなっちゃって。
疲れた~なんて言ってたら、娘がねぎらいの手紙をくれました。
DSC00071.JPG
うれし。
業者に頼んだらいくらぐらいしたのかな?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サラッヒヤッな麻100%寝具買ってみました [雑貨]

ニッポンの夏。節電の夏。
どうやって今夏の熱帯夜をやりすごそうかと…。
寝心地アップを狙って麻100%の敷きパッドとケットを買ってみました。


普段シーツ代わりに使っているのは、麻50%、綿50%のタオルケット。
かなり気持ち良い代物で超サラサラな肌触り。
洗い立てなんて、横になる時にキャーッと声をあげずにいられない爽快感。
やはり夏の寝具は麻に限る!


デパートで結構なお値段で購入したのでかなりお気に入りですが…
古くなってきたので、この夏に向けて麻100%の寝具を買ってみました。


楽天で安いお店ふとんの玉手箱さんを見つけたので、それぞれ気に入った商品を注文。

お布団で寝る主人は麻100%のポコポコ敷パッド。
20110602104038.jpg


ダブルベッドで娘と寝る私は麻100%の麻メッシュケット。
20110602104006.jpg


敷パッドの表面は平織りの麻。
20110602104332.jpg
やはりヒンヤリ感が違いました!


麻ケットは荒くて肌触りが痛いかと心配しましたが、全く問題無し。
しんなりしてます。
20110602104406.jpg
ダブルベッドに敷くのに丁度良いサイズ。
実際寝てみると、肌が触れる度にヒヤッとして気持ち良い~!


どちらも甲乙付け難し!
お互い自分が選んだ商品の方が気持ち良いと言って譲らず(笑)
やはり麻100%はサラヒヤ感が違いますね。


商品が届いてビックリしたのが、麻ケットの定価が2万円弱だったこと。
デザイン変更による訳あり品を三千円ちょっとで購入したので。
こりゃ良い買い物をしたぞー!


こんなメッセージカードが入っていました。
20110602104202.jpg
心遣いが嬉しい。





タグ:節電
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

我が家に3DテレビBRAVIAが来た~! [雑貨]

3Dテレビ、SONYのBRAVIAを買っちゃいました。
画質と音の良さにビックリです!
家電オタでもAV機器オタでもありませんが、違いは素人主婦にも歴然。


今まで使っていたのはTOSHIBAのREGZA。
購入して3年ぐらいしか経ってないんですが、明らかにBRAVIAの方が音が良い!
REGZAは地デジ対策用に実家へプレゼントっと。


早速家にあった「AVATAR」ブルーレイ3Dをプレステ3で視聴!
(パナソニックにもらった非売品らしい)
3Dメガネを親子で装着!
これも電化製品なんですね。
SONYのロゴの下にある小さな突起が電源スイッチ。
DSC00078.JPG


映画館の3Dメガネみたいに、かけるだけかと思ってました。
「つる」の角度調節が出来るので、小学生でも大丈夫。
(メガネをかけた娘の姿が可愛くて笑える。)
ちゃんと専用ケースが付いてて気が利いてます。
DSC00075.JPG


いざ3Dメガネのスイッチオン!
おーっ、確かに3D!!
でも、なんか暗く感じる。
やっぱり3Dは映画館の大きなスクリーンで見る方が好きだな。


娘のリクエストで「怪盗グルーの月泥棒」ブルーレイ版を借りてきました。
映画館で3D放映されていた作品。
パッケージに3Dって明記されてないけど大丈夫よね?っと借りてきたら…
2Dしか入ってないっ!
どうも3Dは販売用でしか出てない作品みたいです。


ぬわー!せっかく3Dテレビを買ったのに、ソフトのレンタルで支障があるとは!
しかし、2Dで見てもとっても画像が綺麗でかなり驚きました。
ブルーレイって本当に綺麗なんですね~!
DVDに戻れなくなる画質の良さ。


このテレビ、2Dも3Dにして見ることが出来ます。
試しに三浦大知クンのライブDVDはどう映るか実験。
ん!?あまり奥行きを感じない。
飛び出すダンス映像を期待しましたが、普通に裸眼で見た方がゆっくり楽しめます。


テレビCMや情報番組も3Dにしてみたら、商品や文字が浮き出して見えました。
でもわざわざ3Dで見たくもない。
ブルーレイの3D作品を見るときしか、メガネの登場は無いかなぁ?
娘はすごく喜んでましたけども。
私はなんだか疲れる感じでした。


LEDバックライト&人感センサーで節電効果も有り。
人の気配が無いと察すると、画面が真っ暗になり音だけになります。
この夏に向けて良い買い物でした。


何より、3Dやブルーレイを楽しまない時でも画面と音が綺麗で嬉しい。
リモコンは裏向きに置けるデザインでホコリ予防になって良し!
インターネットにも繋がるらしいし。
いろいろと気が利いてそうなブラビアです。






ソニー 3D BRAVIA専用メガネ(標準サイズ) TDG-BR100

ソニー 3D BRAVIA専用メガネ(標準サイズ) TDG-BR100

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:




怪盗グルーの月泥棒 3D&2D ブルーレイセット [Blu-ray]

怪盗グルーの月泥棒 3D&2D ブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

花粉の季節の子連れおでかけ [雑貨]

今年も花粉の季節がやってきてしまいましたね。
眼鏡&マスクの不審者スタイルがこの時期定番です。
ゴーグルタイプも良さそうですが、さすがに試す勇気がありません。


くしゃみ、鼻水、目の痒み…。
毎年、本当に辛くてたまらない!!
家族の中で私だけが花粉症なので、なかなかこの苦しみは理解してもらえず。
それどころか、くしゃみのうるささに迷惑がられる始末です。


週末は体を使った外遊びが基本の我が家。
「まだ公園遊び頑張れるかも」なんて強がり言ってみましたが、この週末はプールに逃げることに。
屋内&水遊びなので快適に思う存分遊べました。


泳ぎ終え、公園のベンチでお昼ご飯を食べ終わったら…猛烈な目の痒み!!
眼鏡&マスクはしていましたが、駄目でしたね。
そもそも外で食べるなんて無謀でした。


あわてて目薬を買いに行く羽目に。
色んな種類が出ていて違いがよくわからず、値段で判断。
何となく毎年購入しているロート製薬のアルガードシリーズ。
その中で2番目に高価だった銀のアルガード「ST点眼薬」を購入してみました。
20110228225046.jpg


早速トイレにかけこみ点眼…。
スーッとする感覚がすごく気持ち良い~!!
何より即効性に驚きました。
あっという間に痒みが治まって助かったのなんの。


3月は学校行事や約束等でお出かけの機会が多く、楽しい予定すら気が重かったのですが…
これをお守り代わりに持ち歩けば心強いかも!
点鼻薬も使用したことありますが、水無しで服用できるチュアブル錠なんて便利なのもあったんですね。
おでかけ用に買ってみたいな。
辛い時に簡単に服用できて便利そう。
味はどんなだろ?


先日、東京マラソンが行われたばかりですが、参加者の皆さんは花粉症とは無縁なのかな…。
うらやましい。




タグ:花粉症 目薬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。