SSブログ

歯が抜けた~! [子育て]

ずっとグラグラしていた娘の下の前歯。
指で触ると90度前向きに倒れるのに、まだまだくっついてます。
引っ張ったらすぐに抜けそうですが、無理に引っこ抜くのが怖くて様子をみていました。


しかし、食事中にその時は来ました。
「あっ!!」と何かにビックリした娘。
すると、お口の中から小さな小さな歯がポローンッ…。


乳歯が抜けるのはこれで3本目。
最初の2本は歯医者さんで抜いてもらいました。
永久歯が乳歯の後ろ側に既に顔を出していたので。
(うちの近所の歯医者さんは、こんな可愛い歯の形をしたケースに入れて下さいます。)
20110209114537.jpg
自然に歯が抜けたのは今回が初めて。
家族全員、突然の出来事にビックリしてしまいました。そして拍手!


永久歯が生える時、乳歯の根っこを溶かしながら成長するそう。
それで乳歯が抜けるんですね。
子供を持って初めて知りました。


20110209114808.jpg
今回抜けた乳歯も、見事に根っこが無くなってます。
計ってみたら9ミリしか無い、ちーっちゃい乳歯ちゃん。
今までありがとう。
離乳食もキミが頑張ってくれたから食べられたんだよね。


また一つ娘がお姉ちゃんになってしまいまいした。
嬉しいような、寂しいような。


マンション暮らしなので、歯を投げることも出来ず。
記念に取っておこうと思います。
可愛い乳歯ケースを見つけたので欲しいな。
パパ注文しておくれ。


タグ:乳歯 雑貨 楽天
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ヤッさんパパ

こんな乳歯ケースあるなんて
知りませんでした!
うちはまだまだですが是非とも欲しい一品です
(^o^)丿
by ヤッさんパパ (2011-02-10 00:47) 

funago

ヤッさんパパさん、nice!&コメありがとうございます。

歯医者さんにもらったケースにまとめて入れるのは、何だかもったいなくて(笑)
出来れば生えていた場所がわかるよう保管したいな〜なんて。

乳歯は真っ白なのに、永久歯ってちょっと黄みがかってるんですよ。
無垢な乳歯ちゃんが愛おしい。
抜けた歯まで可愛いなんてね…。親馬鹿。
by funago (2011-02-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。