SSブログ

毛糸のおもちゃ「あみりん」&「あみもこ」 [おもちゃ全般]

娘のいとこちゃんからオモチャのお下がりをいただきました。
「あみりん」という”はたおり機”です。
これ、私が子供の時も遊んでいたので懐かしくてビックリ!
30年近く同じ形状で存在していたとは…Σ(゚Д゚ノ)ノ
RIMG0694.JPG


作業は至って簡単。
横糸を通してはトントン、逆から通してはトントン…。
子供がはたおりしてる様子は健気な感じでとっても可愛い(w´ω`w)
集中して作業するので、なかなか良いオモチャなのかも。
30分もあればランチョンマットが出来上がり。
(端の毛糸の処理は大人がお手伝いした方が良さげ。)


あみりん用にカラフルな毛糸も買ってきたりして。
最近はこんな綺麗なマーブル模様の毛糸があるんですね〜。
お遊び用なのでアクリル毛糸。
RIMG0701.JPG


どんどん作品を作る娘。
お友達にもプレゼントしたりして。
RIMG0699.JPG


ちゃんとした作品も作れそう。私も借りてみようかな。
リネンのマットを作ったら可愛いかも〜っと麻の毛糸を探したら…。
さすがに高いぞ、麻!
ってなわけで、コットンの毛糸を購入。
生成りと紺でマリンテイスト狙い(`・ω・´)
RIMG0702.JPG


毛糸を使うオモチャと言えば…。
インフルで出席停止の間、暇つぶし用にアマゾンで買った「あみもこ」。
外出できない時に通販でオモチャが届くのは非常に助かる〜(・ω・)b
毛糸をひっかけてハンドルをクルクル回すだけ。
RIMG0798.JPG


筒状になって編まれた毛糸。
表裏をひっくり返し…
RIMG0799.JPG


ゴムを入れて縫い合わせればふわふわシュシュの出来上がり!
RIMG0800.JPG


リボン型(見えるかな??)の髪飾りも作れます。
これを髪に付けるのはどうなんだ??っていう派手さ&大きさ。
ママは付けさせたくにゃいぞ(-ω-;)
RIMG0801.JPG


あみもこにセットで入っている毛糸が妙にすべりが良くて。
家の毛糸だと編みにくかったです。
たまにガキガキッと大きな音を立てて引っかかったりして。
同じ毛糸系のオモチャでも、あみりんの方がストレス無く遊べます。


あみもこ用の毛糸、ユザワヤに探しに行かなきゃな〜。
こんなすべりの良い毛糸が見つかるかな…。
手作りシュシュをお友達にプレゼントしたら喜ばれそう。
お揃いが嬉しいお年頃。


デラックスあみりん

デラックスあみりん

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



あみもこ

あみもこ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

ひな

懐かしいおもちゃですね。
女の子はこういった何か作るおもちゃ好きですよね。でもシールとかだと材料がなくなるとやらなくなってしまう傾向があり・・・。これなら毛糸さえあれば出来るから良いかも。
by ひな (2012-02-22 08:20) 

funago

ひなさん、おっしゃる通り!!
専用のグッズでなく、どこでも手に入るものを使うってところが助かります。
(あみもこは毛糸の質を選びそうですが…)
ランニングコストの低いオモチャって良いですね!

by funago (2012-02-22 09:00) 

ツバッキー

さっきコメつけようとしたらなんか重くなんてできませんでしたので再トライ(^_^;)

むかしこういう感じのおもちゃって結構ありましたよねー!

私、編み機のおもちゃを持っていました。
黄色で、編む場所がオレンジぽくて
ハンドルぐるぐる回すとメリヤス編みみたいなのの筒状のができるんです。それをつなげてマフラーにしたりとかー。


ここにあるような感じににている、機織り機のもやっぱあってそれも欲しかったなぁ・・・
今も同じ感じのがあるんですね。

シュシュ作るのって今っぽいですね。
これ、一瞬リリアンの進化したもんかと思いました

by ツバッキー (2012-02-22 23:49) 

funago

ツバッキーさん、またご訪問下さるとは!
嬉しいです〜(*´Д`*)
ありがとうございます!!

夜のソネブロは死ぬほど重いっす…。
さっきブログUPしてたら、反応遅すぎで気絶寸前でした(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
日中はサクサク動くのに。
こんなんじゃストレス大きすぎ。

ツバッキーさんも編み編みちゃんだったんですね。
メリヤス筒編みって使えそう!
手編みより早くマフラーも完成しそうですね。
(しかも綺麗に)

シュシュ用のオモチャ、リリアンのでっかいのって感じでしたよ。
ハンドルをクルクル回すと出来るとこがオサレなのかな?
にしても高かったです…。
by funago (2012-02-23 00:19) 

ななまま

あみりん、娘も愛用しており知人のお子さんに譲ろうと思ったのですが取扱説明書を紛失していまして…もしお持ちでしたら、肝の部分だけでもアップしていただけると大変助かります!
よろしくお願いいたします!
by ななまま (2018-03-24 11:21) 

funago

ななままさん、あみりんお持ちなんですね。

こちらは取扱説明書無しで本体のみ譲り受けたものでして。

せっかくコメいただいたのに、お役に立てず申し訳ございません。



by funago (2018-03-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。