SSブログ

日本科学未来館と科学技術館 [おでかけ]

休日微妙な天気だったので、お台場の日本科学未来館に行ってみました。
とっても綺麗な建物にビックリ。
吹き抜けの壁一面がガラスで、明るく解放的な美しいエントランス。


一番狙いはドームシアターガイアでのプラネタリウム。
11時前に到着したのに…3時の回まで満席!!
早々に諦めました。


まずは「ASIMO」がお出迎え。
RIMG0079.JPG
走ったり、ボールを蹴ったりのデモンストレーション。
歩き方が抜き足差し足って感じで面白い。


続いて目を引いたのはジオ・コスモス。
DSC00103.JPG
美しい〜。

後ろに写っている通路、あの地震の最中そこにいたらどれだけ怖かったかと思ったら…
地震当日の映像が流されていました。
エントランスの天井が崩落する様子に、あの日の恐怖が蘇ります。
(すっかり落ち着きを取り戻しましたが、横浜もまだたまに揺れてます。)


展示内容は小学生には難しいテーマばかり。
こりゃちょっと早まったかな。
量子コンピューターやスーパーカミオカンデに主人は反応してましたが。


しんかい6500も。
DSC00005.JPG
私達夫婦は深海生物好き。
以前しょこたんがこれに乗って深海まで探査に行った時は本当にビックリしました。
狭いし、逃げ場無いし、トイレも行けないし−!
こっ、怖すぎる…。
すごいよ、しょこたん!


そんなこんなで、娘はすぐに飽きてしまいました。
小学生なら皇居近くにある「科学技術館」の方がオススメ。
実験も出来るし、遊びながら楽しめる科学館。
娘はストローで笛を作る実験に参加しました。
大きなしゃぼん玉に人間が入ることも出来て子供は大喜び。
子供向けの面白い科学館だったので、雨の日の子連れお出かけにまた行きたいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。