SSブログ

支援物資のマッチングサイト [子育て]

被災地の生の情報を発信してくれている子育てママのブログ。
そこには新聞やニュースでは伝わってこない、深刻な状況が記されています。


私にも何か出来ることは無いのかと考えてました。
娘の小さくなった子供服や絵本をもらってくれる人がいないかしら?
使わなくなった抱っこ紐なんかもお助けになる?


支援物資のマッチングサイトを覗いてみたら、服に関しては新品をという情報がほとんど。
主人に話したら、「古着のブランドものより、新品のユニクロの方が良いんだろう」と。
…そうか。
確かにそうかもしれない。


しかし、子供のセレモニー用のお洋服や浴衣なんて喜んでもらえないものかしら?
チビちゃん時代は、ファミリア、カツラユミ、ラルフなんかが好きで買っていましたが、
逆にもったいなくてあまり着せないまま小さくなった服も多く。
綺麗な状態で残ってるんですよね…。


子供服は思い入れもあるし、可愛いしで処分出来ずに取ってあります。
2人目を未だ諦めきれていないっていうのが一番大きいですが…。
最近は娘がテディベアのお着替え用に使ってたりして。
DSC00167.JPG


こんなことして遊んでます。
DSC00063.JPG


当然、服には好みがありますよね。
ヤフオクみたいに画像付きで支援できる物資を掲載、受け取る側が好きなものをチョイスできる
仕組みって出来ないのかな。
どうせなら気に入ってもらえるものを送りたい…なんて考えているところです。

nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 21

さんさん

日記を楽しく拝見させていただきました。被災し、新品の洋服を希望する方もいるようですね。私も被災し、ベビー服をご支援いただけないかと思っております。もし可能でしたらいただけませんでしょうか。突然で申し訳ありません。
by さんさん (2012-06-04 14:26) 

funago

さんさんサン、はじめまして。
震災の被害に合われたんですか…。
大変な思いをなさったことだろうと拝察致します。

申し訳ないのですが、ブログのコメント欄を超えた直接のやりとりはしていないのです。
古い人間なのか、やはり少々抵抗がありまして…。

しかしながらこのようなお話だと、むげにお断りするのも心苦しいものがあります。
こちらの連絡先、個人名は無記名で送ることが出来るだろうか…と今考えているところです。

ちなみにさんさんサンのご希望サイズはどのくらいでしょうか?
ベビー服はミルクでシミになっている可能性も大。
探して確認してみないと。

どれも思い入れのある服達なので、出来ればどのような方なのかこちらも雰囲気を知りたい思いもあります。
もしブログをやってらしたらアドレスを教えていただけますか?

by funago (2012-06-04 21:44) 

funago

さんサン、メルアドが掲載されてしまうので、いただいたコメントを掲載しないままお返事させていただきますね。

そうだったんですか…。
それはそれは辛い経験をなさったんですね。
恐ろしい記憶をほじくり返してしまってごめんなさい。
亡くなられたご家族のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

まさかこんな事が起きるなんて…と理不尽さに怒りをぶつけようにも矛先も無く。
たくさん我慢されているのではないでしょうか。
可愛い息子さんの笑顔が、ご家族の心をきっと明るく照らし続けてくれることだろうと思います。

わかりました!協力させていただきます(`・ω・´)
女の子なのでラブリーなものばかりかもしれませんが…。
ご指定のサイズで探してみますね!!
(うちは夏生まれなので、季節が合うかどうか少々心配。)

ブログ用のメルアドを用意していないので、直接のメールはごめんなさい。
(アドレスに思いっきり名前が入っちゃってます。)
こちらのコメント欄は承認制にしてるので、後日ご住所をお知らせいただけますか?

by funago (2012-06-06 03:29) 

funago

さんサン、早速ご連絡ありがとうございます☆
主人の母も宮城出身なんですよ。
(沿岸部なので、かなりの被害だったようです。)
親戚宅も浸水被害に合いました。

東北は行ったことがないので憧れの土地でして…。
ほんとは去年のGW当たりに旅行を計画してたのに、このような事態になり行けずじまいです。

ご住所、了解です!
奥の奥から引っ張り出さねば〜(・∀・)
天気の良い日に洗ってから送りたいので、いましばらくお待ち下さいね♪

仮設住宅は底冷えや結露が大変だと、他の方のブログで拝見しました。
ただでさえ精神的に不安定になる妊娠期間、ストレスも多かったのでは?
今も夜泣きで気を使っちゃったりするかもしれませんが、どうか子育て楽しんで下さいね!


by funago (2012-06-06 08:57) 

さん

funagoさんへ 色々とお気遣いさせてしまい恐縮です。ご支援いただけることが充分すぎるほどありがたいのです。支援を受ける側で申すのも失礼ですが、お洗濯などお手間をかけずにお願いしたく思います。被災した者の気持ちに沿っていただけることに感謝いたします。
by さん (2012-06-06 10:23) 

funago

さんサン、ちょっと探してみたら夏モノのベビー服があまり見当たらず。
シミがひどくて処分したのか?
8月生まれだったので、肌着だけ着せてたせいか??

長袖ならありそうですよ〜。
明日しっかり探してみますね♪
by funago (2012-06-06 21:41) 

さん

funagoさんへ こんばんわ。お忙しい中にも関わらず、ベビー服を探して下さりありがとうございます。確かに夏は肌着で過ごすことが多くなりそうですね。色々とお手間をとらせ申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします。
by さん (2012-06-06 22:12) 

funago

さんサン、男の子でも大丈夫そうなベビー服の写真を今日の記事でUPしました☆
(やはり夏は肌着&オムツだけで過ごしてたようです。)
ご確認くださいませ〜♪

by funago (2012-06-07 12:55) 

さん

funagoさんへ ブログを拝見いたしました。手編みのベビー服に驚きました。お子さんがうらやましく思います。
ベビー服の写真とその写真についてのコメントまでもお載せいただき、ありがとうございます。送料については着払いにしていただこうと思っております。お洋服ですが、もし必要とする方がおらず、funagoさんに不都合でなければ、お載せいただきましたお洋服の中から一枚でも多くお願いしたく思っております。図々しくも、ご検討の程よろしくお願いいたします。


by さん (2012-06-07 15:21) 

さん

funagoさんへ 今日は月命日のため、お墓参りに行ってきました。そうしたら雑草がだいぶ伸びていて…。夏に近づいてきましたね。
ところでベビー服ですが、お願いすることは難しいでしょうか。funagoさんのご厚意に対しまして、私は欲張りになってしまったと思っております。お忙しい中申し訳ございませんが、お返事だけでもいただければと思います。

by さん (2012-06-11 12:40) 

funago

わーっ!さんサン、ヤキモキさせちゃってごめんなさい。
7日のうちにお返事してたんですが、写真リストを載せた記事の方のコメ欄に掲載してて。
…紛らわしくてスイマセン。

金曜に郵便局に行って確認してきましたよ♪
エクスパックの実物を見たら、とても入りきれず。
ゆうパックで上手く送れないかと「あて名変換」サービスの事を聞いてきたんですが…。
発送側のみ匿名で送ることは出来ないんだそう。
また、そのサービスを使わず匿名で発送するのも駄目らしいです。

そうなると定形外しかないのかな…と。
今後も支援するには、個人のブログでやるよりマッチングサイトに商品を登録した方が実名でまとまった荷物を発送できて良さそうだ、という思いになってきました。

申し訳ないのですが、今日は遠出、明日も朝から役員仕事で郵便局に行けず…。
発送は水曜以降になろうかと思いマス。
荷物を送ったら、「発送したよコメ」載せますね!
もうしばらくお待ち願います〜。

by funago (2012-06-11 18:05) 

さん

funagoさん お返事ありがとうございます。コメントを確認いたしました。早々にお返事をいただいていたにも関わらず、私こそ連絡が遅れ、申し訳ございません。ベビー服については、ご快諾いただきまして、ありがとうございます。送る手段についても色々とご配慮下さり恐縮に思っております。送料は着払いでお願いします。お忙しいと存じていながら重ね重ね申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
by さん (2012-06-11 20:28) 

funago

さんサン、お気遣いありがたいのですが、匿名で発送し着払いにする方法は無いようです。
どう調べても、間にオークション会社が入ってないと匿名での荷物の受け渡しが出来ないみたいで…。
(オークション会社が発送&受け取り両者の住所を管理し、それぞれにナンバーを発行。そちらの番号を利用してヤマトやゆうパックで匿名取引するようです。)

なので、今回定形外郵便で送るつもりです。今日封筒を買いに行く予定です。



by funago (2012-06-12 15:39) 

さん

funagoさんへ お返事ありがとうございます。色々お調べ下さったんですね。お洋服をいただけるだけでもありがたいのに、送料まで負担させてしまい恐縮です。お忙しい中、お手間をとらせてしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
by さん (2012-06-12 16:14) 

funago

さんサン、本日荷物発送しました( ・ω・)ノ
(定形外郵便です。)

遅くとも明後日までには届くんじゃないかな?
ポストに入らない大きさだったので、手渡しされるかもしれません。
シミにはどうか目をつぶっていただいて…。
ご活用下さいね♪

by funago (2012-06-13 12:52) 

さん

funagoさん お送り下さりありがとうございます。到着しましたら、ご連絡したいと思います。
by さん (2012-06-13 14:11) 

funago

は〜い♪
by funago (2012-06-13 14:58) 

さん

funagoさんへ こんにちは。本日午後にお洋服が届きました。どれもこれからのサイズにぴったりです☆しかもデザインまでとってもかわいいですし♪本当に助かります…
ありがたく着させていただこうと思います。どうもありがとうございました。

by さん (2012-06-15 17:36) 

funago

さんサン、無事届いて良かったです〜☆
娘はもう3年生なのでそれなりに古いものですが…。
喜んでいただけたなら私も嬉しいです♪

襟付きベビー服、着せるとめちゃ可愛いのにーっ!
シミが悔やまれる…(T_T)
甚平さん風なのは、夏のパジャマ代わりに結構長く着られた覚えが。
息子さんの今後の成長が楽しみですね。
2歳児ぐらいが一番大変でしたよ〜。って予告ww


by funago (2012-06-15 18:08) 

さん

funagoさんへ いただいたベビー服、さっそく使わせてもらっていました♪
カツラユミのとか、かわいくって、かわいくって(≧ε≦)☆これを着させていっぱいお出かけしたい気分ですo(^-^)o

by さん (2012-06-17 11:58) 

funago

きゃーん♪
さんサン、気に入っていただけて嬉しーっヾ(o´∀`o)ノ
コメありがとうございます!

カツラユミって上品で可愛いデザイン多いんですよ〜。
2歳児ぐらいの頃に着せてたワンピとか、可愛すぎて飾っときたいほど♡♡
これは手放せないなぁ(〃ω〃)

是非是非お出かけして下さいね♪
暖色系の色のベストと合わせればシミも目立たないかも?



by funago (2012-06-17 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。