SSブログ

「深海展」でダイオウイカ観察 [おでかけ]

行ってきました「深海展」。
NHKダイオウイカ特集の再放送前なら空いてるかと思ったのに。
9時半前の到着で、国立科学博物館は既に30分待ち(゚Д゚;)
(チケットを持ってる方は20分待ち)
IMG_4225.JPG


週末だったから余計混んでたのかな?
チケット購入までの列は日向だったので、日傘や帽子、飲み物持参がオススメです。


「しんかい6500」どどーん。
IMG_4227.JPG


中はとっても狭いのねー。
IMG_4229.JPG


我ら夫婦は深海生物好き(・∀・)
(ヌタウナギは大嫌い)
ワクワクで見学スタート☆
とても混んでて列がなかなか進まず。


エイリアン的な。
IMG_4239.JPG


ミミイカ&ボウズイカ。
まんまるお耳がかわゆ〜。
IMG_4234.JPG


‥‥タコイカ??
IMG_4236.JPG


バラムツ見て旦那、「これダダ漏れになるヤバいやつでは!」
嫁、「それアブラボウズじゃなかった?」なんて。
そんな会話が成立する我ら夫婦。
(後で調べたらアブラボウズではなくインガンダルマ)
どうヤバいか知りたい方はご自分でお調べ下さいませ( ・ω・)ノ


肝心のダイオウイカにはあまり興味無かったの‥‥。
今回の目玉なので画像掲載は自粛。


チョウチンアンコウの雄が雌の体と一体化しちゃった実物が見れたのが嬉しかったな。
(ミツクリなんとかって種類だったような)
雄の意識ってだんだん遠のいていくのかな?
でも幸せ〜って感じ??
娘に「ママの体にパパが常にくっついてる状態」って説明したらひいてたw


グッズもダイオウイカ推しで。
実物大ぬいぐるみ、抱き枕にでもどぞ。
20万円。
IMG_4246.JPG


なんだかなー、これ(-ω-;)
IMG_4248.JPG


NHKスペシャルの深海ザメ特集良かったよ♪


NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]

NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: Blu-ray



NHKスペシャル 謎の海底サメ王国 [Blu-ray]

NHKスペシャル 謎の海底サメ王国 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: Blu-ray



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

のり

科学博物館で、深海展やっているんですねー
深海の世界は摩訶不思議な生物ばかりでおもしろいですよね!
しかし、イカのぬいぐるみはすごいーー、買う人いるのでしょうかね?
by のり (2013-07-31 17:50) 

funago

のりさん、深海生物って興味深いですよね〜。
標本よりも映像を見る方が好きなんだとわかりました。
キラキラ光ったり、ウニョウニョ動いてる方がオモロい。

イカぬいぐるみ‥‥。
等身大の哺乳類なら売れそうですけども。イカ。

by funago (2013-07-31 20:58) 

harudo

イカ好きですが
食べられないイカはいらない~(笑)
大阪でもやってほしい!!
実は…深海好き♡
巨大生物好き♡
by harudo (2013-08-02 00:02) 

funago

お!harudoさんも!?
好きセンサーが似てますな(*゚Д゚*)
大知といい、うま塩といい‥‥♡

クインシーLIVEの三浦さん見たかったよぉおお。
良いモン見逃した(T_T)

by funago (2013-08-02 05:48) 

MANTA

nice&コメント、ありがとうございます。
「読んでいるブログ」にも登録させて頂きました!

私はまだ上野の「深海展」を見に行っていないのです。
名古屋の深海展には行きましたが、そちらはちょっとがっかり…
でも楽しみにしています。

ちなみにお写真にある「しんかい6500」ですが、普段は横須賀の研究所内に置いてあって、見放題、乗り放題ですよ(^^)

by MANTA (2013-08-13 09:52) 

funago

MANTAさん、コメありがとうございます♪
煩悩満載&更新滞りまくりですけどもw

上野の「深海展」はとにかく混んでましたねぇ。
じっくり見られない感じで。

横須賀で乗れるんですか?
以前、しょこたんが深海へ潜った番組を見たんですが‥‥。
もし閉所恐怖症だったら地獄だろうなと思いました。

by funago (2013-08-14 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。