SSブログ

娘の答案用紙に涙が出ちゃう [子育て]

2年生の国語で学習している「スイミー」。
学校から持ち帰ったプリントをたまたま目にしたのですが…


(問題)
まぐろから逃げる事が出来たのはスイミーだけでした。
その時のスイミーの気持ちを考えて書きましょう。


(娘の答え)
みんな、ごめんね。

ぼくたべられたくないんだ。

でもほんとうは、みんなといっしょにいたかった。

あとはみんなのぶん、ぜんぶいきるから。

みんな、ほんとうにありがとう。


…感動して涙が。
いつの間にこんな事答えられるように成長してたんだろ。
自分だけ生き残る罪悪感、これから頑張って生きていこうという意志、いままで過ごした仲間への
愛情と感謝の気持ち。


どうしても今回の震災と重なってしまって。
もし娘が一人残されるような境遇になっていたら…
「みんなさようなら」ではなく「ありがとう」と言いたいのかと。
この答案を見る度にウルウル来てしまいます。


私が2年生の時だったら、「やれやれ、危なかったな。」ぐらいしか答えられなかったかも。
添えられたスイミーのイラストも、ちょっと笑ってるような感じだし。
DSC00071.JPG


「授業で出たみんなの意見をまとめて書いたものなの?」と聞くと、
「一人で考えて書いた」と。
親バカですかね…。
優しい子に育ってくれたなと胸が熱くなってしまいました。


そういえば、お互いの体の好きな部分を言いあいこしてた時。
私は「○○ちゃんのぷりぷりなおしり!」
娘は「ママの手!あったかいから。いや…やっぱり心が好き!優しいから。」


泣いちゃう。
こどもってたくさん幸せをくれる存在。
ありがとう、娘。ママも大好き!
我が家に生まれてきてくれて感謝。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ひな

スイミーはうちの娘も国語で勉強していました。
娘さんの答え、素敵ですね~。
子供は時々とてもうれしい言葉を言ってくれますよね。いつまでも素直な気持ちを持っていて欲しいです。

by ひな (2011-06-29 09:02) 

funago

ひなさん、ありがとうございます!
不妊治療で授かった娘。
二人目の通院でははなかなか結果が出ずに治療断念。

兄弟欲しいねって親子で言っていますが…
こんな娘を一人持てただけでも本当に幸せもんだと感じてます。

子育てほど楽しく感動する事って世の中無いんじゃないかな?なんて。
過保護にならないよう気を付けなきゃ。

by funago (2011-06-29 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。