SSブログ

足湯&しいたけ狩り [おでかけ]

足湯って男女一緒に楽しめて良いですよね。
娘もお気に入りの湯河原「独歩の湯」へ行ってきました。
RIMG0236.JPG


バリエーション豊かな9つの足湯があります。
温度もぬる〜いのから、びっくりするほど熱いものまで。
お湯の底は足裏を刺激する工夫が様々に。
足ふき用タオルも販売されています。


足湯施設までのアプローチは風情があってとても素敵!
横には川が流れ、緑がいっぱいで気持ち良い〜。
もみじが少し色づき始めてました。
本格的な紅葉シーズンに行けばとても綺麗そう。
RIMG0252.JPG


足が軽〜くなったところでランチへ。
以前伺って気に入った湯河原のお蕎麦屋「湯蕎庵たかはし」さんへ。
手打ちの二八そばが美味しいのはもちろん、こちらの天丼が絶品!!
悔しいほど美味しかった…Σd(≧ω≦*) グッ
衣がサックサク!!
たれ(なんと30年もの)の味とごはんの硬さが絶妙!
かなり幸せな昼ご飯で大満足。ごちそうさまでした〜。


お店の向かいには「ブレッド&サーカス」という行列パン屋さんが。
とても気になりましたが、列がいっこうに進んで無さげなのでスルー(・∀・;)


続いてきのこ&みかん狩りへ。
根府川の「きのこ苑 お山のたいしょう」さんに伺いました。
昨年母も一緒に訪問してとても楽しかった場所。
RIMG0258.JPG


きのこハウスでしいたけをもぎもぎ。
こどもでも簡単に収穫できて楽しい!
肉厚で大きなしいたけがあちこちにニョキニョキ。
前回は屋外席で炭火で焼いてランチにしましたが、今回は既にお腹がいっぱい。
お持ち帰りにしました。


早生のみかんもとっても甘くて美味しかった〜!
RIMG0267.JPG


帰り道、小田原の干物屋「山安」さんの工場直売店へ。
お友達に教えてもらって、あまりの安さにビックリしたお店です。
箱根や伊豆からの帰り道に立ち寄り易い場所。
店の前には自分で焼く試食コーナーも。
次々焼いては食べまくってる子がいてウケた( ´∀`)
RIMG0279.JPG


夕飯は干物&しいたけをメインに。
原木栽培のしいたけは醤油を垂らして焼くと本当に美味しい!
やはり収穫は楽しいな(w´ω`w)
秋を満喫し、もりだくさんだった一日。
あ〜、また天丼食べたい!





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ひな

足湯いいですね。これから紅葉シーズンにも良い所ですね~。山安の干物おすすめです。実家がそっちの方なので、時々買いに行ってます。
by ひな (2011-11-07 19:19) 

kumakichi

季節に応じてその旬のモノをいただくのは最高ですね。
素敵な秋を満喫されてますね。
天丼の盛りつけが気になります。(´▽`)
by kumakichi (2011-11-07 21:44) 

funago

ひなさん、小田原近辺って落ち着いてて好きです。
結構そっち方面へ出かけてる我が家。
箱根ベーカリーが大好きなので、小田原駅利用者が羨ましかったりもします(ノ´∀`*)

山安って有名店なんでしょうか?混んでますね〜。
あの安さは本当に凄い…。

by funago (2011-11-08 09:42) 

funago

kumakichiさん、天丼が美味しすぎて写真撮るの忘れちゃいました。
ごく普通の盛りつけでしたが、味はピカイチ。
お店のHPありましたよ〜。
by funago (2011-11-08 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。