SSブログ

カップヌードルミュージアム チキンラーメン編 [おでかけ]

みなとみらいにオープンした「カップヌードルミュージアム」へ行ってきました。
(安藤百福発明記念館)
お目当ては「チキンラーメンファクトリー」。
小麦粉をこねるところから「チキンラーメン」の手作り体験が出来るというもの。
そんなん、やってみたいに決まってる!!


予約制なんですが、いつも売り切れだったのにちょうど空きが残ってて。
冬休み最後のお出かけはここに決めた!
もう…め〜っちゃくちゃ楽しかったです(d゚ω゚d)オゥイェー♪


受付を済ませ、いざ教室へ。
テーブルには可愛いエプロンとバンダナが。
(バンダナはお持ち帰りできます。)
DSC_0247.JPG


清潔感たっぷりでとっても綺麗な教室。
先生達、すごく感じが良いな〜。
まずは粉とねり水を手でまぜまぜ。
DSC_0250.JPG


水分量が少なくてまとまりにくーい!
綿棒で押す作業が、生地が固くて大人でも大変。
製麺機のローラーに何度も通していくうちになめらかな生地に。
生パスタ作りで見かける憧れの製麺機。
楽しくてたまらーん!
生地をカットし、計量。
DSC_0254.JPG


麺を蒸したら…熱さに耐えながらゴマ油を混ぜまぜ。
次は味付けスープを素早くからめるべし!
型に入れて、油で揚げてもらったら…
DSC_0262.JPG


おなじみの姿になって出来上がり〜。
DSC_0271.JPG


子供以上に私が楽しんでたかも(〃ω〃)
いちいち面白かったな〜。
大人も参加できるキッザニア的な。
知らない事を習ったり体験したりって、大人でもワクワク。


娘はビクティニをかきかき。
DSC_0284.JPG


私はキイロイトリ。
DSC_0276.JPG


お土産に市販のチキンラーメンも一袋づついただきました。
食べ比べてみて下さいとのこと。
ものすご〜く楽しかったのに、体験料が小学生300円、中学生以上500円って(o゚Д゚ノ)ノ
安すぎるやろー!!


そもそも入館料が高校生以下無料、大人500円て。
スタッフめーっちゃいっぱいいたし、建物もすごく立派なのに。
社会科見学or宣伝的な施設なのかな。
儲ける気ゼロ!?
すごいわ〜日清食品さん。
良い施設を作ってくれましたね(・ω・)b


長くなりそうなので、館内のランチ&カップヌードル作り体験は次の記事へつづく…。


インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき

インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき

  • 作者: 安藤 百福
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

okichibi

ぁ、キイロイトリだぁ 絵心有りですね(´∀`)上手いな
楽しい~ こんなのなんですねあそこ!行ってみたいとおもってました 作りたい(≧∇≦) 大人だけで行くのは恥ずかしいカナ?

by okichibi (2012-01-06 16:03) 

funago

ぷぷ。ありがとうございます。
ひよこちゃんは裏に描かれてたのをなぞっただけですたい。

大人だけって全然有りですよー!!
冬休みだったので子供がウジャウジャでしたが、大人だけの方達もいました。
女子ズや外国の方もチラホラ。

もし行かれるなら、チキンラーメンを絶対予約してからにしてくださいね!!
この楽しさ、是非(*´∀`)
by funago (2012-01-06 17:40) 

TAMA

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

こう言う施設、大阪の池田にも有ると思いますが、
新しいだけにきれいなんでしょうね。
親子で行ったら、楽しそうですね♪
by TAMA (2012-01-07 00:53) 

funago

あけましておめでとうございます。

大阪にもあったんですね。
チキンラーメン作りの流れがあまりにもよく出来てるなと思ったら…
既に確立されたシステムだったのか。
スタッフさんたちの対応の良さも、大阪のノウハウが受け継がれてるからなんでしょうね。
納得。

今年もよろしくお願いします!

by funago (2012-01-07 08:31) 

harudo

池田のインスタントラーメン発明記念館に
行った事あります。
そうそうチキンラーメン作れるんですよね。
でも人気で土、日は何カ月先も予約待ちで
体験出来ませんでした。
いつかはやってみたいです!!
by harudo (2012-01-17 00:51) 

funago

お!harudoさん行かれたんですね。
そちらもチキンラーメン予約殺到ですか。
今回、直前にたまたま空きを発見して滑り込み参加。
キャンセルでも出てたのかな??
むちゃくちゃ楽しかったので、是非ご予約をー!
by funago (2012-01-17 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。