SSブログ

ハマ横町の「お富さん」 [食べ物]

馬が好き。羊が好き。鴨も良いな…。
って肉の話です。


娘が「馬刺し食べた〜い!」と週末リクエスト。
福岡に里帰りした際に食べさせて以来、娘の大好物になった馬刺し。
(スーパーで牛たたきと同じような感覚で売られてます。)
帰郷すると必ず食べていますが…。
横浜じゃ美味しい馬刺しなんて売ってにゃい(-ω-;)


そこでパパちゃん調べでハマ横町の「お富さん」へ行ってみることに。
おでんと馬肉料理のお店です。
昭和丸出しの店内。
荒井注時代のドリフのブロマイドが貼ってあったり(・∀・)


カウンターの中には柔和な笑顔が素敵なベッピンさんが。
お姉さんの雰囲気良いなぁ(〃ω〃)
まずは突き出しのキャベツ&自家製味噌。
妙に美味しいぞ…。
パリパリかじりながら期待が高まります。


焼いた馬肉は初めて。
ハラミうまーっ!加熱しても美味しかったのね、馬肉って。
IMG_1063.JPG


脂が全然しつこくないのが馬肉ならでは。
カルビと…
IMG_1064.JPG


タケノコ(馬の大動脈)も美味しい!
久留米のお店が「せんぽこ」と言って出してるのを以前テレビで見て、ずっと食べてみたかったんです。
歯触りが良くてウマウマ。
IMG_1068.jpg


お目当ての馬刺しは5点盛りを注文。
赤身から、ふたえご(あばらの肉)、タテガミまで。
IMG_1066.JPG


一番美味しかった薄霜をおかわりー!
これ、8割方娘がたいらげたような…。
好きなだけ食べなはれ。
横浜でこんな美味しい馬刺しが食べられるなんて嬉しい。
IMG_1070.JPG


おでんのトマトうまーっ!
湯むきして10分ほど煮るんだそう。
真似してみよっかな。
他にも馬肉のメンチカツやすじポン酢等をいただきました。
どれもこれも美味。
IMG_1069.JPG


ハーフのイケメンご兄弟が切り盛りしているこのお店。
接客もとても丁寧だし、美味しいし…。
すごく気に入りました!また是非お邪魔させていただきたい(・ω・)b
ごちそうさまです。


お酒を飲むようなお店は、土日の開店直後に伺うようにしています。
子連れだと申し訳なくて…。
支払い単価が低い子供を連れて行ったら、その分飲んで返さねば!
っとどんどんお酒が進んだパパちゃん。
したたかに酔った姿を見て、娘が帰りの電車で泣いちゃったよ。
「パパ!普通に戻って〜」って。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


馬刺しと言えば、本場は熊本。
そちらに嫁いだいとこが、「スーパーに牛・豚・鶏・馬のコーナーがあるよ!」とΣ(゚ω゚)
いろんな馬肉料理のレパートリーを持ってるんだろうか、熊本県人。
気になります。


ソンバーユ石鹸 85g

ソンバーユ石鹸 85g

  • 出版社/メーカー: ソンバーユ株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

  • 出版社/メーカー: ソンバーユ株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

TAMA

馬刺しおいしそうですね!
長い人生で食べた事が有りません(^_^;)
by TAMA (2012-02-20 21:46) 

kumakichi

馬刺し良かったですね! ちょっと前に
タテガミを食べさせてもらって感激しました。^^;
馬料理のレパートリーが気になりますね。
by kumakichi (2012-02-20 23:04) 

funago

TAMAさん、やはり関東では馬刺しを食べるチャンスってなかなか無いんですかね。
上品な味わいでとっても美味しいんですよ〜。
牛刺しが本マグロなら馬刺しはヒラメ的な。
by funago (2012-02-21 15:22) 

funago

おー!kumakichiさん、タテガミ経験者ですか。
私は初めていただきました。
甘くてビックリ〜。臭みはゼロ。
脂の融点の低さが美味しさのポイントなのかな?
by funago (2012-02-21 15:24) 

のり

おいしそうです!
焼いてもおいしいんですねー
by のり (2012-02-21 17:29) 

funago

のりさん、めっちゃ美味しかったです!
焼いた馬肉、いくらでも食べられそうでしたよ(・∀・)
牛肉と違ってくどさが無いので、女性に好まれる味かも。
by funago (2012-02-21 20:00) 

ひな

なかなか神奈川では馬刺しは食べられないですよね。娘さん馬刺し食べられるなんてすご~い。
by ひな (2012-02-21 20:01) 

funago

ひなさん、子供が生肉たくさん食べるのってどうなんでしょね。
馬刺しって何故全国区にならないのかな?
クセも臭みも無くて美味しいのに…。
横浜に馬肉専門店があるなんて驚きでした。

by funago (2012-02-21 23:05) 

harudo

グルメな娘ちゃん!!
わたしも「馬刺し」食べた事ないです。
by harudo (2012-02-23 22:02) 

funago

harudoさんも未経験ですか!
関西も馬刺し食べるチャンスって少ないのかな?
とっても美味しいんですよ〜!!

by funago (2012-02-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。