SSブログ

「理研」と「おもはら」と「なめこ」 [おでかけ]

科学技術の総合研究所である「理化学研究所」。
一般公開が行われるとのことで、埼玉までお出かけしてきました。
P4210137.jpg


とっても広い敷地。ここが日本の優秀な研究者達が集まる場所なのか〜。
すっ、素敵ですっ!!最高レベルの頭脳集団マンセー☆
反物質やら加速器やら…。
何かと興奮気味のパパちゃん。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪


難しい内容の展示だけでなく、子供向け体験形イベントも色々と用意されてました。
文系ママ&小3の娘でも楽めましたよ♪
お馴染みの空気砲や、レモンで作る電池。
アルミホイルとシャープペンシルの芯でも電池が作れるとはビックリ!
ヘリウムの入った大きなバルーンを持つと、体重がどのように変化するかを観察したり。
P4210148.jpg


中でも娘が一番気に入ってたのは動くスライム。
砂鉄が混ぜてあり、磁石を近づけるとグニョーンと動くのが子供達に大ウケ(*´∀`*)
親的に一番感心したのは、ビー玉を転がして研究の目的を説明するための装置。
めっちゃくちゃわかり易い!!
さすがですっ☆


見所満載で、とても一日では時間が足りませんね。
研究員さん達が丁寧に説明してくださってました。
私も生物化学や脳科学の展示をゆっくり見たかったけど。
なんせ子連れ。
途中でパパちゃんと離れ、母娘でマッタリ回りました。
P4210171.jpg


興味のある分野を突き詰めて行く仕事って良いですね〜(・ω・)b
格好良いな☆
小3の娘にどれだけ伝わったかはわかりませんが…。
何かしら「おっ!?」っと感じることがあればそれで良し。
週末はいつも外遊びだけど、こんな時間の使い方ってとてもイイな〜!
お土産に元素周期表や宇宙図を購入。


帰りがけ、「おもはら」こと「東急プラザ 表参道原宿」へ寄り道。
なめこちゃんの着ぐるみに会いに行ったのに…。
渋滞で間に合わず!
んで、グッズのみ購入。


じーっ。
RIMG0061.JPG



「んふんふんふん…」(なめこのなめこによるなめこのためのなめ…)
RIMG0059.JPG


「んふんふ!」(ホームボタンシールでいつでも一緒!)
RIMG0063.JPG


ここの駐車場、とても変な構造ですね(゚Д゚;)
出入り口が一カ所だけの機械式駐車場かと思いきや…。
車ごと地下にエレベーターで下り、その先は自走式。


駐車場入り口へのアプローチも一台分の幅しかなく。
「おもはら」を出発したら、次に駐車しようとしている車がウインカー出したまま道路で待ってて。
後続のバスが動けないでいるぞー!
スムーズに出入り出来ないせいで渋滞起きてない??
とってもストレス感じちゃうので、車で行くのは避けた方が良さげです。


これまた帰り道にコンビニで1番くじにトライ。
娘がカピバラさんのクッション当てちゃったよ〜!
もう、どうしてくれようっていう色合い(-ω-;)
RIMG0060.JPG


何かと盛りだくさんな一日でした。
東京の人混みとビルの多さは苦手です〜(T_T)
空が狭くてイカン。


レモン電池の研究 (NEW実験キットシリーズ)

レモン電池の研究 (NEW実験キットシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



なめこ栽培キットコースター(グリーン)

なめこ栽培キットコースター(グリーン)

  • 出版社/メーカー: アイピーフォー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

kumakichi

「理化学研究所」の一般公開は行ってみたいです。
小学生の時にこのような体験が出来る事はとてもいい刺激になりそうですね。(^^♪
なめこの表情がたまりません。^_^;
by kumakichi (2012-04-24 00:09) 

funago

主人はずっと憧れてたらしいです、理化学研究所。
案外家族連れの多いイベントでしたよ♪
何かしら刺激になったかな〜??
なめこちゃんが我が家に仲間入りして嬉しい♡
by funago (2012-04-24 10:50) 

mayu

すごい、お勉強チックな場所のような感じですが、
学校の勉強とは違って、楽しみながら学ぶ感じでしょうか?
ドア越しのなめこちゃんに吹き出しました♪

by mayu (2012-04-24 22:05) 

funago

mayuさん、売店でチュロス買ったり、敷地内のタリーズでアイス食べたり…。
お勉強だけでなく、おやつも楽しめちゃいました♪

なめこちゃん可愛いでしょ?えへえへ♡
funagoの助手に任命。
なめこちゃん共々よろしくです〜☆
by funago (2012-04-25 06:41) 

のり

一般公開、ワタシも家族で行きました。
(実は職場なんで。。。)
息子とミニSL乗りましたよー♪


by のり (2012-04-25 16:29) 

funago

のりさん…ななな、なんとーっ!?
素敵っ!素敵すぎます☆
理系の知性派ママ大尊敬だぁ〜。

桜がたくさん植えられていて良い環境ですね。
側に保育園らしき施設があったんですが…
理化学研究所にお勤めのお母さん用なのかな?
素敵ママもいるもんだねぇなんて感心しちゃいました。

by funago (2012-04-25 18:17) 

TAMA

神戸空港の近くに有る理化学研究所には、
スーパーコンピュータの「京」が有るそうで、
駅は「京コンピュータ前」です(^_^;)
by TAMA (2012-04-25 23:08) 

funago

TAMAさん、なんじゃーっ!?∑(*´◯`ノ)ノ 
さすが世界一のスパコン。
駅名になってるとはっ!




by funago (2012-04-26 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。