SSブログ

昭和っ子と平成っ子 [子育て]

ふふふ。岡村ちゃんブックカバーの中身は…。
RIMG0307.JPG


「銀曜日のおとぎばなし」ですっ!!
先日ネタで取り上げて以来、ずっと気になってた作品。
約4半世紀ぶりに読んだんですが……泣いた。
大人になった今改めて読み直しても凄く良いっ( ノω-、)
一気に引き込まれるストーリー。
RIMG0309.JPG


子供の頃はポーを愛してくれない女王になんで!?って気持ちでしたが、今は親目線でも読める。
ただのほんわか夢物語じゃないのが良いな。
愛されたい娘と愛せない母の関係、父と息子の価値観の違い、人間のエゴまで描かれていて。
素晴らしいファンタジー作品です。絵も超可愛い♡
RIMG0311.JPG


リビングに置いといたら娘も一気に読破Σ(゚ω゚)
彼女が生まれて初めて読み終えた連載漫画が「銀曜日のおとぎばなし」だなんて…。
おかん嬉しっす(T_T)
(旦那も夜中読んでみたらしい。面白いねーっ!ってww)


あ。「ちゃお」の表紙、今月号もえらいことになってました(・∀・)
ちなみにこれ、女装した男の子ね。
2号続きでデカ目ちゃん。逆に来月号が楽しみ。
RIMG0315.JPG


どんな雑誌なのかペラペラーッてめくってみると。
男子が女装してめちゃカワイコちゃんになるって話が2つ。
逆に女子が男装してる話が2つ。
…なんなんだ、このジェンダーフリーっぷり。


いかに自分を可愛く見せるかのHow to漫画が2つ。
(眉毛カットの方法なんて書かれてるーっww)
全般的に「キスしちゃうのかしないのかっ!?」的ストーリー満載。
…なーんかスケール小さいな(・∀・;)


もっと夢のある漫画ないのーっ!?
数年前まで夢溢れる絵本を読んでたのに。いきなり現実。
なんだろ、この自分の半径15メートル範囲内を描いたようなチマチマ感…。
編集部の方針なのかな。
ファンタジーものって今の小学生女子にはニーズがないの??


今の子達はあまり良い作品に恵まれてないのかな?なんて思ったり。
テレビ見てても感じるんですよね。
アニメはまず商品販売ありき。
「たまごっち」はオモチャが先だからしょうがないとして…。
「プリティーリズム」に韓国人の女の子5人組が出て来たぞーって思ったら。
KARAの妹分、「PURETTY(ピュリティ)」という名前でデビューするらしい。
…アニメにK-POPの宣伝持ち込むのやめてもらえませんか。


昭和っ子は「まんが日本昔ばなし」で道徳心や怖いモノの存在を学び…。
「世界名作劇場」で感動ストーリーに親しみ、「野生の王国」で自然を学んだ。
ろくに結果が出ないとわかりつつ「川口浩探検隊」のあおりにワクワクしたり。
(ピラニア怖かったよねw)
そういう「大人になっても心に残るような番組」って今あるのかな??



「赤毛のアン」とか、「アルプスの少女ハイジ」とか大人になって見直しても面白〜い。
アニメのエンディングも昔は印象的な曲が多かったような…。


「ふしぎな島のフローネ」
フローネのお父さんがゴムの樹液から靴を作ったシーンが忘れられません。



「みつばみマーヤの冒険」
チータの歌声がなんか良いよね。ハッチよりマーヤ派だったかも。



「はじめ人間ギャートルズ」
うちの旦那、せっせとランニングしてたら、ふくらはぎが原始人の肉化してきた…。



懐かしのアニソン探したら芋づる式に出てきそう。
「バカボン」と「ルパン三世」のEDってやたら渋かったな。
過去を懐かしむなんて年取った証拠ですかね(-ω-;)
他にも名曲がたくさんあったと思いますが…キリが無いのでここらでやめときます。


銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)

銀曜日のおとぎばなし 1 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 萩岩 睦美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/04/16
  • メディア: 文庫



日本アニメーション 世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集I

日本アニメーション 世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集I

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

harudo

わ~昭和にタイムスリップ!!
懐かしいです。
昭和っ子のひとりです。
そうそう「川口浩探検隊」
ドキドキして見てたな~www

やばい…
懐かしのアニソンループにハマった。
by harudo (2012-07-16 16:11) 

funago

harudoさん、どうもマイナーコードの曲が好きみたいです私。
「小公女セーラ」と「ベルばら」のOPも大人っぽくて素敵だぁ♪

あと「北斗の拳」のクリスタルキングの曲も外せない。
(クリスタルキングの「大都会」は旦那がiTunesで
買って車の中で聞います。ウマすぎてしびれるwww)

アニソン一番人気って「はじめてのチュウ」あたりなのかな?
意外とパーマンのOPが耳に残ってるなぁ。
♪ッパーマン、ッパーマン、ッパーマ〜ン!
by funago (2012-07-17 08:33) 

mayu

思春期って恋愛が人生の8割がたしめているのかも。今では、恋愛系ドラマは、うざくて見れない私・・・。
でも、女装と男装というのは・・・なんでだろう~。
ジェネレーションギャップだ!!それとも「ちゃお」だけ?
あたしもマーヤ派♪
昔のアニメって、教えチックなものが盛り込まれてたよね。「パパたちの子供の頃のアニメは良かったぞ!」と、今でも、アニメ好きの旦那は子供に自慢していました。中でも、未来少年コナンが一押しと、言っています。
by mayu (2012-07-18 12:47) 

funago

mayuさん、恋愛が人生の8割がたって時代ありましたよね。(遠い目)
私も日本のドラマは全然見てないなぁ。
アメリカの脚本が上手いドラマ見ちゃうと、日本のは…。

パパさんコナンがお気に入り!?
絵は知ってるのに、そういやストーリーは全然知りません!
大人が見ても面白いのかもしれませんね。
今更ガンダムも見てみたかったりしますw


by funago (2012-07-19 00:43) 

TAMA

ブックカバー、ナイスです♪
by TAMA (2012-07-23 00:14) 

funago

TAMAさん、中身とのギャップが凄いですよね♪
by funago (2012-07-23 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。