SSブログ

この種な〜んだ? [子育て]

ウマーや萌え〜な毎日ですが、婚活推進姉さん活動も密かにやってます。
福岡OL時代の後輩が上京。
美人だし性格も超良いのに未だにお一人様。
震災後、東京で一人暮らしさせとくのは心配すぎる…ってことで。
合コン斡旋しております。


旦那主催合コンに後輩ちゃんを託した週末。
母娘で暇や〜ってことでお花屋さんに。
「マリーゴールドを育てたい!」という娘のピンポイントすぎるリクエスト。


苗を買ってきました。
マリーゴールドは初めて。つぼみは花びらクルクル状態なのね。
RIMG0286.JPG


クルクルがほどけてきて…。
RIMG0287.JPG


満開☆
RIMG0296.JPG


もひとつ娘のリクエスト。
この種な〜んだ?
RIMG0264.JPG


これ、フウセンカズラです。
何故にハート型!?無駄にカワイイw
3日前、芽が出たぞと思ったら…。
RIMG0293.JPG


翌日ニョキニョキ。
RIMG0298.JPG


今朝はもうこんなに伸びちゃった!!
すごい生命力。
種から育てるってオモロ〜い♪
RIMG0314.JPG


やたら伸びるの速いなと思ったら。これ3メートルぐらい伸びるだと!?
緑のカーテンが出来るらしい。
知らんかったー!朝顔の支柱で対応しようと思ってたのに足りんやん(・∀・;)
たくさん植えてホントに緑のカーテンに挑戦したら涼しげで素敵かも。


後輩合コンの日に買ったハートの種。
勝手に願掛けしちゃってます。
この子達が実るとき、後輩にも良い結果が出てると良いな〜なんて(w´ω`w)
RIMG0265.JPG


種を購入した日、友人宅へ転がり込んだ母娘。
家族ぐるみのお付き合い。
そちらのパパさんにも後輩合コンでお世話になりました。
「最近草食系多いってホントですか??」って聞いたら本当らしい…。
どないなっとんねん、日本男児!!傷つくのが怖いの?
東京の未婚率、ものすごいらしいですね。
皆さん忙しすぎるのかな… (´・ω・`)


あ、ベランダといえば。
床に敷き詰めてたウッドパネルを思い切って断捨離しました。
マンション購入時にオプションで業者さんに敷いてもらったもの。
大規模修繕の際、全部自分で剥がし室内に保管という恐ろしいことなり…。
虫が出ないよう大型ポリ袋に厳重に密閉→旦那の仕事部屋に山積みの刑。
それはそれはすごいボリュームで。何の罰ゲームですか状態。


自分で貼り直すのも大変だし、パネル自体も経年劣化してるなってことで。結局処分。
30万ぐらいぶっとんだ…(-ω-;)
画像見てもやっぱ古さは否めない。
DSC00043.JPG


オサレだったけど、ウッドパネルを敷くのって考えもんです。
(今は塩ビシートみたいなの貼られてます。これでも十分オサレw)
まさかパネルを自分で剥がして、自分で貼り直す羽目になるなんて思いもしませんでした!
貼りたてのウッドパネル、寝転びたいぐらい綺麗だったな〜。(遠い目)





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

ツバッキー

昔、フウセンカズラを見つけて茶色くなってるあのフウセンから種とったことがあります(自生してたやつですよ)
あのハート可愛いですよね。
そいで、なんかすっごく強い植物みたいで
よく駐車場なんかの針金のフェンスに巻きついてたなぁ・・・・

うちのベランダ西日がすごいので、こういうの植えたらいいかなと思いました。
フウセンカズラのこと忘れてて、やっぱゴーヤーとかなのかーーと思ったけど、これいいかも!!!
しかし植物育てる才能が皆無なんで、いまだになにも植えてないままなんですけど・・やってみようかなーー。
(昔、シソ植えてたことありますが、虫がついたw)

by ツバッキー (2012-07-11 18:43) 

funago

ツバッキーさん、ご安心下さい。
「サボテンも枯らす女」と言われた私です(。・ω・)ノ

この種ご存知でしたか♪
緑のカーテンなんてやり方がわから〜ん。
どう支柱を固定すれば良いの??なんて悩んでるうちにどんどん伸びてきそう…。
朝顔の支柱にグルグル巻きの刑にしちゃうかもw

ゴーヤー大好きなので惹かれます〜。
でもモリモリぶら下がってるのもプレッシャーかもしれないですね。
どんだけ食べ続けることになるかと思うと…。

シソ、欲しい時にちょいと摘めると良いなぁ☆
香り強い系なのに虫来ちゃうんですか!
バジルが虫にやられて全滅って話も聞いたことあるし。
香草系は寄せ付けないイメージなのに。
そのうち旦那おすすめのニラやってみるかな〜。

by funago (2012-07-12 06:31) 

harudo

フウセンカズラのタネ可愛いですよね。
実も丸っこくてまさに「ふうせん」で可愛い。

この実がなるときは
私にも素敵な出会いがあると
いいな…
            (便乗しました。)
by harudo (2012-07-16 16:16) 

funago

harudoしゃま分も願掛けさせていただきますーっ☆
これは責任重大。
とりあえず沖縄旅行の間に枯れないよう対策せねばっ。
by funago (2012-07-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。