SSブログ

もう2年 [ママさん支援]

3.11以降、普通ってありがたいねーって思います。
ただいま自治会の役員な我が家。
例年無理やり使ってるイベント予算があるそうで。
被災地の子供たちに本が不足している情報を見たので、支援活動に使うのは?と提案したところ…。
満場一致で賛成してもらえました〜。
なんか嬉しいぞ!!


募金するのか、本を集めて贈るのか…。
色んなやり方がありそうですね。
こんなのも見つけました。
「学校図書館げんきプロジェクト」
http://www.j-sla.or.jp/shinsai/genki-project.html


そんな11日。横浜で仕事してた時の友達と久々に会ってきました。
一人は入籍、もう一人は出産とダブルお祝い。
新妻達よ、いつまでも可愛くあれー!とDiorのコスメをプレゼント。
贈り物用だと箱に入れて可愛くラッピングしてくれるんですね。
知らなかったので嬉しい♡
(白ってのがまたウェディングぽくて良い)
IMG_3592.jpg


私が関東に嫁いだ直後に働いてた職場の仲間で。
独身気分が抜けて無かったし、20代半ばだったし。
スノボや遊びにお泊りと、プライベートでも仲良くしてもらってたな〜。
みんな40超えたなんて嘘みたい。
20代のノリに戻ってキャイキャイ♪


そのうちの一人は、震災当日に天井が崩落したビルで働いてて。
ニュースを見たとき本当にゾッとしました。
あの日、連絡がなかなかつかずに心配したな…。
帰宅難民になった話や、その後の停電の話。
いろいろあったよね〜なんて。


しかーし。もう震災を知らない世代も生まれてるわけで。
子供達が辛い思いをしないよう、もう怖い事は起きないで欲しい…。
本当に嫌です。
色んな思いを抱えてる人がたくさんいるけれど。
これから楽しいことがたくさんありますように。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

のり

提案が通って良かったですね!
こういった無理矢理使わなければならない予算的なもの(年度末の道路工事とか)を、支援活動に使用した場合は税金とか優遇される的なことがあったら、無駄なく支援にもっとお金がいくんじゃないかなと思ったりしますねー
by のり (2013-03-14 12:23) 

funago

のりさん、ありがとうございます♪
言ってみるもんですね。
一冊の本との出会いで子供の将来が左右されることもあるかもしれないし。
草の根的支援になるかなぁ?

by funago (2013-03-14 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。