SSブログ

子供と楽しむ大人映画と「風立ちぬ」 [映画]

娘も大きくなったので、大人映画を見せ始めるようになりました。
これなら子供でも楽しめるだろーって過去の名作をチョイス。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「インディ・ジョーンズ」の単純ワクワク系。
「ターミネーター2」や「シザーハンズ」、「ゴースト」といった、ちょいせつない系とか。


で。その流れでです。
ひっさびさに「スタンド・バイ・ミー」を見たんですが。
超〜〜〜良かった!!不朽の名作☆
リヴァー・フェニックスの存在感たるや(T_T)
少年なのにあの陰り、あの色気。



公開当時もリヴァー・フェニックス格好良いと思ってたけど。
改めて見たら本当にスゴいな〜、彼。
完成された演技力にビックリ。
惜しまれます‥‥。


ポッカリ空いたスターの座を埋めたのは誰だ?論議になりまして。
ジョニデ、ブラピとか候補を旦那が出してたけど。
やっぱディカプリオなんかなー。


そしてこの週末。
大人向けと聞いていたジブリ映画「風立ちぬ」を家族で観てきました。
(ネタばれ無しでいきます)



美しく哀しいラブストーリー。
賛否両論あるらしいし、展開に戸惑う場面もあったけど‥‥。
私は好きでしたよ〜。泣けた。


庵野さんのアフレコも私としてはアリでした。
主人公の同僚の本庄の声がカッコ良い♡と聞いてたら。
西島様だったのかー!
声までイケメンとは。こわっ。


日本家屋良いなぁとか。
昔の人はこんな美しい日本語の使い方をしていたんだろうか、素敵。とか。
最初、「出たよー!ジブリ恒例良い子ちゃんすぎキャラ☆」って思ったのに。
すぐに引き込まれてしまったというw
奈穂子さんっ(T_T)


陸軍士官学校に通っていた叔父がおりまして。
軍のおエラいさんとして活躍する場を持たないまま終戦。
それまで正義と思って学んだこと全てがひっくりかえってしまったんだろな。
自暴自棄にならなかったのかな。
大変な時代‥‥なんて、この映画を観て思いを馳せました。
(もう他界しており聞くことも出来ず)


戦争の話は聞けるうちに聞いとかんと。
防空壕話や、食べ物が無かった話。
ジジババから孫に伝えてもらお。


「風立ちぬ」は小学校低学年までは厳しいかな〜って内容でしたけど。
そろそろ恋愛映画どう?なんてお子さんには良いデビュー作になるかも。
大人なジブリも良いですね♪



風立ちぬ 二郎の紙飛行機 組み立てキット

風立ちぬ 二郎の紙飛行機 組み立てキット

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: エレクトロニクス



ユーミン×スタジオジブリ ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様)

ユーミン×スタジオジブリ ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

harudo

娘ちゃんと映画良いですね。
大きくなってくると
見る映画の幅がひろがりますね。

「スタンド・バイ・ミー」名作~
リヴァー・フェニックスは本当に良かった!!
薬で死んじゃうなんて(>_<)
残念すぎるーーー!!
美少年でしたね。

美少年つながりで
ブラッド・レンフロ&ブラッド・ピット
「スリーパーズ」は娘ちゃんには
ちょっと大人過ぎるかな?
コレ原作寝ずに一気に読んで
号泣しました。
ブラッド・レンフロも薬で他界だなんて~(T_T)

「風立ちぬ」
どうも聖子ちゃんの歌が浮かんで…

by harudo (2013-07-22 23:35) 

funago

harudoさん、「スタンド・バイ・ミー」って大人になって改めて観るとしみる〜。
リヴァー・フェニックス上手すぎ。存在感有りすぎ!
30年ぶりに惚れた♡
キーファー・サザーランド、この映画のせいで悪者と刷り込まれちゃってます私w

映画情報ありがとですー☆
ブラッド・レンフロ、薬物で他界!?
知らなかった‥‥。
「スリーパーズ」は小学生には厳しすぎるぅ。
そんな怖い内容にはまだ触れさせたくなくて。
虐待ってのがな‥‥(-ω-;)
看守めぇえっ!!

些細なハラハラドキドキシーンでも怖くて観れないんです、娘。
怖いーっ!って隠れちゃって。
子供って感受性すごい豊かな生き物みたい。

子供と楽しめる映画、他に何があるかな?って記憶をリサーチ中。
「風立ちぬ」は私も余裕で聖子ちゃん〜♪
by funago (2013-07-23 07:05) 

のり

スタンド・バイ・ミー、うちにビデオテープあります。
(レコーダーないから見られないけど、名作で捨てられない)
風立ちぬ、切ない映画なんですね。同じ飛行機映画でも、紅の豚と違っていろいろ考えさせられそうですね。。。。
by のり (2013-07-24 14:17) 

funago

のりさんもお気に入り作品なんですか♪
名作ですよねぇ(T_T)
観る人の年代によって受け止め方が変わる作品なのかも‥‥と感じました。

「紅の豚」はカッコ良い映画でしたよね。
「風立ちぬ」は美しい作品です〜。

by funago (2013-07-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。