SSブログ

とろりんチョコポットの型で手作りチョコレート [食べ物]

バレンタイン、ここ数年パパへのチョコレートは娘の手作りです。
今年もせっせと心を込めて作っていました。
まるで「つるのおんがえし」のように、作業中は「見ないで!」とパパを牽制。


こんな感じに出来上がり!
20110214154321.jpg
ミルクチョコと、ホワイトチョコ、そして苺のチョコを使用。
赤の発色が鮮やかなのは、明治の「リッチストロベリーチョコレート」を使ったおかげ。
なんと苺果実70%(生換算率)のチョコレートです。
20110212104224.jpg
同シリーズで綺麗な緑色が出せる「リッチ抹茶チョコレート」もありましたが、今年は店頭で見つけられず。


とろりんチョコポット」の別売りの型「スイーツカフェのチョコカップ」と、100円ショップのくまさんの型を使用。
チョコポットのカップシリーズは、最近ではあまり見かけなくなりました。
ケーキ型ファーストフード型等、大人でもワクワクする可愛いもの揃いだったのに。


本体は買わずに、型だけ買ったものです。
チョコレートを湯煎で溶かせば良いだけなので…。
テンパリングは私が適当にやってみましたが、口溶けはどうかな?
スティックチョコも作っていました。
20110214154008.jpg


ママからはビターな生チョコをプレゼント。
グランマルニエを効かせた大人味。
もう少し厚みが欲しかったなぁ。
20110214175920.jpg
形はイマイチ不揃いですが、口溶けが良く香り高い生チョコが出来上がりました。
リキュールが効いているのに、娘も気に入ってビックリ!
苦いけど美味し~だって。


昨日は娘のお友達が集まりました。
みんなバレンタインにチョコをあげたい相手がいなかったそう。
一年生って、そろそろ恋心が芽生えても良い頃じゃないのかな??


とろりんDECOチョコポット

とろりんDECOチョコポット

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ハッピーキッチン とろりんチョコポット スイーツカフェのチョコカップ

ハッピーキッチン とろりんチョコポット スイーツカフェのチョコカップ

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。