SSブログ

簡単みたらし団子作り [食べ物]

あまじょっぱいお菓子って美味しいですよね。
お団子なら「みたらし派」の娘。
ママ作って~と頼まれたので、2人でおままごとチックにおやつ作り。


本当は上新粉を使うんでしょうが、蒸したり突いたりの作業が大変。
我が家は白玉粉で簡単に作っちゃいます。
水で練って茹でるだけ~。


たれ作りも簡単。
砂糖・しょうゆ・みりん・水を一煮立ちさせ、片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。
家にある材料だけで簡単に早く作れるおやつです。
オーブンやバターも使わないし、道具もそんなにいらないので洗い物もラクチン。
DSC00162.JPG
たれがちょっと多すぎたか…。


思い立ったらすぐに作れるお菓子って良いですよね。
以前和菓子教室に通って、ねりきりや凝った和菓子も教わりましたが…
結局作るのはこんなシンプルなおやつだったりします。

かんたんおやつ―初めてでも、だいじょうぶ

かんたんおやつ―初めてでも、だいじょうぶ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ひな

おいしそうなお団子ですね。うちの娘たちもお団子が大好きなので、作ってみたいと思います。茹でるだけって簡単でいいですね。
by ひな (2011-06-14 09:09) 

funago

ひなさん、コメありがとうございます。
「食べたい!」と言われてから出来上がるまでの素早さ。
白玉団子に勝る手作りおやつは無かったりして?
私はきなこ派でしたが、みたらしオススメですよ〜!

by funago (2011-06-14 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。