SSブログ

おくすり飲めたね [子育て]

先週からずっと風邪をひいていた娘。
元気に遊んでると思ったら、突然「耳が痛い…」と。
「病院行こ!」「やだ~」のやりとりをしてる間に、我慢出来ない痛みになった様子。
あわてて耳鼻科へ。


中耳炎が始まっているとのこと。
たくさんお薬を出されちゃいました。


粉薬を飲むときの我が家の必需品は龍角散の「おくすり飲めたね」。
ゼリーで薬を包んでゴックンする商品。
ピーチ味ならどこでも見かけるんですが、娘はぶどう味指定。
病院近くのドラッグストアに無かったので、他のメーカーのぶどう味を買ってみました。


しゃばしゃばしてて薬が包めない!
お薬味ゼリーを食べ続ける羽目に。
これは逆に辛いだろ。


「水で飲む練習してみよ!」と初挑戦したところ…
アッサリ出来ました!
な~んだ、やれば出来るんだ。


一人っ子なのでついつい甘やかしすぎてたみたい。
色んなことに挑戦させなきゃな~と反省しました。
「おくすり飲めたね」はもう卒業!
他社のしゃばしゃばゼリーのおかげだわ。
DSC00001.JPG
試しに冷蔵庫で冷やしてみてもゆるかった…。


私は中耳炎の経験が無いのですが、かなり痛いものらしいですね。
「ひどい時は鼓膜を切開する」って話をママ友に初めて聞いた時の衝撃ったら。
あばれないように体をしばり付けて~なんて話も。
そんなのトラウマになっちゃいそう…。
大人でも怖いもん。

おくすり飲めたね ピーチ味 200g

おくすり飲めたね ピーチ味 200g

  • 出版社/メーカー: 株式会社龍角散
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



おくすり飲めたねスティックタイプ(ぶどう味)

おくすり飲めたねスティックタイプ(ぶどう味)

  • 出版社/メーカー: 株式会社龍角散
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ひな

みたらしレシピありがとうございました。きなこもおいしそう。みたらしもきなこも大好物です。
うちの2歳の娘も4月に突然、耳が痛いと言って病院へ行き軽い中耳炎と言われました。アレルギー性の鼻炎からきているということで、まだアレルギーの薬を飲み、通院中です。もう症状はないんですけどね。私も上の娘も中耳炎になったことはなく初めてのことでびっくりでした。痛いのはかわいそうですよね。薬も粉で水で溶かして飲ませています。
by ひな (2011-06-15 09:30) 

funago

早速のコメありがとうございます。
子育てしてると、病院のお世話になる機会が本当に多いですよね〜。
妹ちゃん、お薬卒業できる日が早く来ますように!

みたらし、是非作ってみて下さいね。
簡単おいし。
by funago (2011-06-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。