SSブログ

大学芋作り&新宿高野のモンブラン [食べ物]

秋になった途端、芋栗かぼちゃが食べたくなるのって何でしょね?
ここのところ、モンブラン気分が高まりまくり。


先日、横浜そごうに行った際、あまおうフリークの娘が「苺買って〜」っと。
まだ売ってないよ…。
ケーキ屋さんなら苺あるよね?ってことで、タカノを覗いてみました。


これは邪道だな〜と思いつつ購入してみた、イチゴ入りモンブラン。
中に丸ごと苺が一粒隠れています。
RIMG0480.jpg


うーん…。
いつも感じるんですが、私って和栗のモンブランがあまり好きくないらしい。
風味が弱いのかな?
サラッとしてますよね、和栗って。
モンブランクリームと苺の相性もどうなんだ??
口直しで苺単品をいただく感じでした。


うぅ、アンジェリーナのこってりモンブランがめちゃ食べたくなってしまいました。
あの濃いモンブランクリーム!
デミサイズでも一人一個は食べられない甘さ。
モンブランの土台は絶対メレンゲが良い!!っと教えてくれたアンジェリーナ。
横浜撤退しちゃったので、銀座まで行かなきゃ買えないよ〜。(泣)


娘にはフルーツたっぷりのプリンを。
ブドウを食べて美味し〜い!と喜んでました。
肝心の苺はイマイチって…。
あまおうしか食べない子だからな〜。冬まで待て!!
RIMG0481.jpg


新宿高野ってフルーツ屋さんだけに商品豊富ですよね。
マスカットの香りの紅茶と、マンゴーのフルーツソースもずっと気になってて!
ヨーグルトに入れたら美味しそ〜。
でも値段を見て躊躇する小心者。
今度こそ買ってみようかな。


昨日はおやつに大学芋を作りました。
飴をカリッと仕上げるのにいつも気を遣います。
タレがべっちょりした大学芋より、飴でカリカリの方が好みなので。
RIMG0004.JPG


さつまいもは低温でゆっくり加熱することで甘みがアップするそう。
(60〜70℃の間に麦芽糖が生成。)
冷たい油からジクジクじっくり時間をかけて加熱、最後は高温にして油を切るように揚げています。


お皿にごま油を薄〜く塗っておくのがポイント!
飴がくっつかないし、ごま油の香りで風味も良くなります。
カリほくでウマ〜。
お試し下さいませませ。








nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

harudo

つやつやで美味しそうな大学芋♥
by harudo (2011-10-07 18:46) 

funago

harudoさん、ありがとうございます。
飴職人、大学芋でも頑張ってみました〜!
煮詰め具合の見極めがむずいっす。
by funago (2011-10-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。