SSブログ

運動会のお弁当 [食べ物]

運動会のお弁当って難しい…。
日頃使い慣れて無い弁当箱に詰めるのは、テトリス苦手な私にゃ難易度高し。
妙に深かったりして。
どうやったらおかずの収まりが良いか四苦八苦。
今年はこんなお弁当になりました。
RIMG0020.JPG


娘のリクエストで唐揚げ・ソーセージ・だし巻き・わかめご飯おにぎりを。
プラス、肉巻き・ちくわきゅうり・さつまいものレモン煮。
蓋が保冷剤になっている弁当箱(これ便利)に梨と巨峰を入れて完成。
キャラ弁をリクエストされたけど、これ作るだけで精一杯よ〜(´・ω・`;A) 


前日にどれだけ準備しとくかが大事ですね。
寝坊する可能性も有るし。
だし取り、唐揚げの味付け、茹で野菜を豚で巻き巻き、ブロッコリーの茹で、さつまいもを煮るとこまで
やっときました。
当日は切るべし!焼くべし!揚げるべし!だけに。


ブロッコリーとプチトマトって、隙間埋め職人として本当に良い仕事するな〜。
助かるわ、ほんと。
サラダ菜を使いましたが、プリーツレタスの方が派手になって良いですね。
(これイベント弁当で大事!)
さつまいもは皮付きのまま煮た方が見栄えが良かったかも。


ま、苦労して詰め詰めしても、あっという間に食べられちゃって終わりです。
うちは3人分なのでまだマシ。
じいちゃんばあちゃん総動員の家庭は、朝から何十個もおにぎり作らなきゃなわけで…。
全国のお母さん、お疲れさんですー!


保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL(ジェルクール) GEL-COOま(じぇるく~ま) ボス Lサイズ GC-310

保冷剤一体型ランチボックス GEL-COOL(ジェルクール) GEL-COOま(じぇるく~ま) ボス Lサイズ GC-310

  • 出版社/メーカー: GEL-Design (ジェルデザイン)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

taka

豪華なおかずですね。
前日の準備が大切だと愚妻に言っておきます
なにしろ自分の弁当に時間が掛かっていますから。
by taka (2011-10-19 16:49) 

funago

takaさんありがとうございます。
あれれ、豪華に見えました?
ならば作戦成功です。
イベント弁当は色とりどり派手に見せてナンボ。

幼稚園時代の弁当は前日準備無しで冷食に頼ってました〜。

by funago (2011-10-19 17:08) 

ひな

豪華なお弁当、すごいです。美味しそう。色どりもきれいですね。我が家もリクエストは唐揚げ、ソーセージ、玉子焼き、おにぎりです。ブロッコリーとミニトマトは色も良いし隙間埋めには役に立つ食材ですよね。
by ひな (2011-10-20 09:01) 

funago

ありゃ!?
主婦のひなさんにも豪華に見えました?

もしかして、おにぎりに対しておかずが多すぎ?
きっちり詰めるにはこれだけ用意しなきゃでした。
運動会の朝って母さん大忙しですよね。
by funago (2011-10-20 09:38) 

harudo

美味しそう~\(^o^)/
こんなお弁当だったら
テンションあがりますね!!
お母さんお疲れ様でした。
by harudo (2011-10-28 22:50) 

funago

うひょー!harudoさんもありがとうございます。
コンサートを諦めて運動会弁当を作った朝。
せつなかったわぁ…(-ω-、)
by funago (2011-10-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。