SSブログ

抜けましておめでとう [子育て]

ここんとこ急にグラグラし始めた娘の上の乳歯。
いつ抜けてもおかしくない状況。
「糸でピッと抜いてみる?」と聞いたら、「痛いって聞いたから嫌だ〜。」
「じゃ、また歯医者さんで抜いてもらおう!」と言うと「麻酔が変な感じするからヤダ!!」


自然に抜けるのを待ちたいそう。
食事の度に不快に感じてるから、抜いちゃった方が楽なのにねぇ。


毎晩、寝る前に娘の歯の仕上げ磨きをしているのですが。
糸ようじで歯間の掃除をしてたら…。
スポーンッ!!
いとも簡単にグラグラ乳歯が抜けちゃいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 
RIMG0551.JPG


娘、久々のギャン泣き!!
結構痛かったらしい。
「学校じゃなく、家で抜けて良かったねー!」と言っても泣きが治まらず。
「そこは掃除して欲しくなかった!!」なんて言い出す始末。
「いきなり抜けたからドキドキしなくて済んだね!糸で抜くのと同じ痛さじゃない?」ってフォロー。
ドキドキした方が良かっただの、こっちの方が痛かっただの…。
寝付くまでグチグチ文句言われちったよ(-ω-;)


乳歯って真っ白で小さくて可愛いな。
(永久歯は少し黄色っぽいです。)
根っこがほとんど無くなるほど減っていました。
永久歯は乳歯の根を溶かしながら成長するそう。
人間の体ってよく出来てるね〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


自分も子供の頃に何度も経験してる事なのに、忘れちゃってますね。
抜ける前に根っこが無くなるなんて子育てして初めて知りました。
以前、歯医者さんで抜いてもらった癒合歯はこんなに根っこが残ったまま。
この長さがだんだん無くなっていくなんて凄い。
RIMG0550.JPG


あ〜、これだから子育てって面白い。
へその緒が外れた直後の断面はサザエの蓋の裏側にそっくりだったとか…
初めてのウンチは緑色だったとか…
人間も生まれて数日後には脱皮するとか…
子供との生活は、日々不思議発見です(・∀・)


はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1972/03/01
  • メディア: 大型本



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

ひな

おめでとうございます。うちも仕上げ磨き中に抜けたことがあります。ちょっと出血して娘はびっくり。
癒合歯って根っこが長いですね~。妹は癒合歯があるので、どうやって抜けるのかなって思っていて。
抜けた歯はどうしていますか?うちはどうしようと思いながらまだ保存中です。
by ひな (2011-12-14 12:09) 

funago

ひなさん、ありがとうございます!
娘はもちろん、私もビックリしちゃいました。

癒合歯は自然に抜けにくいだろうという判断で、歯医者さんで抜歯されましたよ。
歯はケースに入れて全部保管してます。
戸建てなら昔ながらのポーイッしたいところ。

癒合歯の下から2本永久歯が生えてきて。
スペースが狭かったので変な向きに出てきちゃいました
そろそろ矯正に行かなきゃと思ってます(ノω<;)
by funago (2011-12-14 14:11) 

Studio-Oz

おはようございます

我家の真ん中のチビも歯抜けです。。。
真ん中の前歯が二本なくって・・・
笑うととても愛くるしい・・・
親バカですね。。。(苦笑)

by Studio-Oz (2011-12-15 07:04) 

funago

Studio-Ozさんちも歯抜けちゃんですか。
あるはずの歯が無いだけで、なんであんなに間抜け顔になっちゃうんでしょうね〜。
すごく可愛くて私も好きです、歯抜け顔(・∀・)
真ん中の前歯なら尚更…(ノ∀`*)
by funago (2011-12-15 08:07) 

ひな

全部保管しているんですね。ありがとうございます。
うちの娘もスペースが狭くて、下の歯はガタガタです。定期的に歯医者さんに通院していて、いつかは矯正になりそうです。
by ひな (2011-12-15 08:55) 

funago

妹ちゃんは永久歯2本ですか?
癒合歯って特に問題無いと思ってたら…。
スペースが狭いってオチがあったとは!

矯正って、うっとおしいんだろうな。
綺麗な歯並びにするため我慢してもらわねば(-ω-;)
by funago (2011-12-15 13:41) 

TAMA

うちの娘は矯正のために4本健康な歯を抜きました(>_<)
もったいないけど、仕方ないですね。
成長記録がブログで残せるっていいですね♪
子供が小さい頃はブログなんて無かったので(>_<)
いい世の中になりましたね!
by TAMA (2011-12-15 21:13) 

harudo

サザエの蓋!
緑のウンチ!!
脱皮!!!
マジですかーーー!!
神秘の世界。
by harudo (2011-12-15 22:59) 

funago

お!TAMAさんちは矯正経験者なんですか。
4本も健康な歯を抜いたとは!!
ホントもったいなく感じちゃう…(´・ω・`)
お嬢さんもがんばりましたね!

うちのは永久歯が足りないっぽいです。
そのスペースを狭めるためにも、矯正は必須だなぁ。

子育てブログのはずが、母の煩悩ブログと化しております(*´∇`)ノ


by funago (2011-12-16 08:12) 

funago

harudoさん、ね?ね?
面白いでしょ、人間の体って!

新生児の体は、お腹ぷっくりで手足が細くて…。
北海道の駅弁「森のいかめし」にソックリだったことを合わせてお知らせしときます( ・ω・)ノ
by funago (2011-12-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。